※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供用番組をいつから見せるべきか、どのタイミングで、どのぐらいの時間見せるのが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供用のテレビ番組っていつ頃から見せていますか?

出産してから、家にいるときはほぼテレビをつけていますが、今のところ私が見たい番組を流しているだけです。
Eテレなどにしたほうがいいのかなと思いつつ、一日中それを見るとなると、私がちょっとつまらないなと…
平日はワンオペで、子供が抱っこマンなので、日中の楽しみと言えば、抱っこしながらでも見られるテレビぐらいしかなくて😅

上に子供がいれば、その子に合わせて自然と赤ちゃんも子供用番組を見るようになると思うのですが、一人目なので、タイミングがわかりません。

いつ頃から、どのタイミングで、どのぐらいの時間、子供用番組を見せてあげたらいいのか…?
参考に教えてください!

コメント

𝓡.

Eテレは最近やっと興味が出てきたみたいで
それまでは自分の好きなCMとか
3分クッキングとかを見てる程度で
そこまで集中しては見てないです ◡̈

1日30分程度かなと思います 𓂃𓅯

• そら

そら

ありがとうございます!
    1日30分ぐらいなんですね。
    そのぐらいなら私もストレスなく見せられそうです😊

• 10月13日
ぴぴぴ

私は5ヶ月なってからでしたかね…

床で寝っ転がってる時にテレビをじっと見てることが増えてきたのでお母さんといっしょや、いないいないばあの時だけバンボに座らせて見せてみてます!
じっと見てる時もあるけど、ほとんど大して見てません😂😂

• そら

そら

ありがとうございます!
    うちも私が見ているテレビをじっと見ていることが増えてきたので、気になってはいるのだろうなと…
    半月もすれば5ヶ月なので、少しずつ子供向けの番組も見せてみたいと思います✨

• 10月13日
ハル

10ヶ月くらいで見せ始めました‼️それまで自分が無知すぎてわからなかったです。自分がワイドショーばっかり見てました💦

• そら

そら

ありがとうございます!
    私も無知すぎて、自分の好きな番組ばかり見ていたのですが、ママリを見ていてふとこのままでいいのか?と思いまして😅

• 10月13日
ママリ

8ヶ月ころから興味示しました😊
最近は旦那とのチャンネル争い(お互い録画)がイライラするのでテレビ消してることが多いです🤣

• そら

そら

ありがとうございます!
    8ヶ月ぐらいだったんですね✨
    まだ出遅れていないようで安心しました(笑)
    うちも子供がテレビを見るようになったら、チャンネル争いになりそうです😅

• 10月13日
ハジメテノママリ

3ヶ月くらいからEテレ見せてます笑
朝夕のおかあさんといっしょくらいです!
他は切るか私の見たい番組です!
8ヶ月の今はもうおかあさんといっしょが流れると寝てても起きて、テレビまでダッシュしてニコニコします🙄

• そら

そら

ありがとうございます!
    朝夕におかあさんといっしょがやっているんですね!
    もうそこから知らなくて…😅

うちもおかあさんといっしょから見始めて見たいと思います!
    8ヶ月でそんなにテレビに興味を持てるようになるなんてビックリです😲✨

• 10月13日

半年くらいから足に座らせて一緒に歌ったりしてました。

• そら

そら

ありがとうございます!
    一緒に歌うの素敵ですね✨
    子供向けの歌を全然知らないので、私も一緒に歌って覚えたいと思います!

• 10月13日

退会ユーザー

おかあさんといっしょ、ならば昔からの歌だったり毎月の歌があるのでそのうち覚えたりしますよー。毎月の歌が歌詞出たと思うので、見ながら分かるところだけ一緒に歌っても良いと思います!

• 10月13日
  • そら

そら

毎月の歌というものがあるんですね!
    昔からある歌もだいぶ忘れてしまっていて、歌詞がわからず、メロディーだけハミングすることしかできないような状態で😅
    これを機に思い出したいと思います!

• 10月13日
ゆず

私は、7ヶ月になってから
Eテレ流してると
大人しいので Eテレ見せてます(^^)
その間に ご飯したくなどしてます(^^)
それでも 抱っこ抱っこの時もありますけど(・_・;

• そら

そら

ありがとうございます!
    7ヶ月でもうそんなにテレビに関心を示してくれるんですね✨
    テレビばかりにならないように気を付けつつ、少しずつ見せてみたいと思います😊

• 10月13日
  • ゆず

ゆず

私がテレビっ子なので、気をつけなきゃなぁって思ってます(・_・;

• 10月13日
  • そら

そら

私は出産前はあまりテレビを見なかったのですが、ワンオペで育児しているとテレビなしでは孤独すぎて💦
    上手くテレビと付き合っていこうと思います!

• 10月13日
  • ゆず

ゆず

私も出産してから
    旦那帰ってくるまで
    テレビ付けっ放しとかザラです!

• 10月14日