※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの過ごし方、遊ばせ方についてです。生後2ヶ月の女の子…

日中の赤ちゃんの過ごし方、遊ばせ方についてです。

生後2ヶ月の女の子のママです。
まだまだ首はすわりませんが、足の力もしっかりついてきてバタバタ、足を持ち上げてまあるくなったりと結構動きます。まだ寝返りも、おもちゃを持ったりもできません。

寝るときは寝室のベビーベッドに寝かせ、昼はリビングに連れて行き、ほとんどハイローチェアに寝かせています。
授乳時や、私の手が空いたときには大人用ベッドの上で一緒に遊んだり絵本読んであげたり…というような日々です。(ハイローチェア、連続で使用はあまり良くないとのことですが産院で相談したら授乳などで1日ずっとというわけでないから大丈夫だと言われました)
うつぶせ練習はたまにするくらいです。

ふと生活していて、これからの赤ちゃんの成長を促すためにも、日中ずっとハイローチェアの上に固定されているのは良くないんじゃないかと今更ながら思いました💦
もっと床に転がして、いつでも寝返りとか、うつぶせとかできるように広々としたところで寝かせた方がいいんじゃないか…と。

しかし我が家は賃貸アパートで、2DK。
部屋は2つありますが、
・寝室(ベビーベッド、大人のクイーンサイズベッドがあり床のスペースはほぼなし)
・空き部屋(本来はここが遊ばせたりする部屋だったが泣き声がうるさいため今は旦那が寝る部屋になっており布団置きっ放し、しかもリビングダイニングから少し離れているので赤ちゃんの様子を見にくい場所)
…というような感じです。
リビングダイニングは広さはありますが、親が亡くなり家具など引き取って使っているため部屋のサイズに合わないほどしっかりした大きい家具が多く、あまりスペースがありません。…家具を端に避けたらスペースはできますが…

いくら狭くてもやっぱり今からスペースを作った方がいいですか?赤ちゃんの成長の速度に影響するのでしょうか。
(もう少し大きくなったら家具など移動させてキッズスペースは作る予定でいました)

コメント

まりも

よく動くようになってからは
いつ寝返りしてもいいように
下でゴロゴロさせるようにしました!
うちも狭くてそんなスペースはないですが
とりあえずずっとラックの上だと
寝返りもできないなーと思ってそうしました!
ほんとに寝返りしそうだなーと
思った4ヶ月くらいのときに下に場所つくりましたよ🤗

*HaNa*

私はハイローチェアで、成長が悪くなるとは思いませんが、両手広げたらハイローチェア部分に手あたっちゃったり足も動かすようになっておられるとのことなのでロックはかけていても振動はあるでしょうし、赤ちゃん自身が窮屈なのではないかな?とは思います。
広々スペースではなくとも、バスタオル一枚分程度の両手両足のばせる程度のスペースを確保できるのであれば、用意してあげるに越したことはないと思います😊ハイローチェアを旦那さんが寝てる部屋に移動したらスペースできませんかね😊

「子育て・グッズ」に関する質問