※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミトン
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず、お乳や好きなものだけ食べる11ヵ月の息子について相談。離乳食を休むべきか悩んでいます。

もうすぐ、11ヵ月の息子なんですが、
9ヵ月に入ってから離乳食の食べが悪く、フルーツを交互にあげたりしながら何とか食べてましたが、ここ数日はそれも通用しなくなり、フルーツやヨーグルトなど好きなものでないと、泣いて怒って嫌がり、ご飯を食べてくれません、、
お出かけの際にあげるベビーフードは食べてくれるので、とろみや味を濃くしたり工夫してもダメです、、
固くしてもダメ、普通のご飯もダメでどうしていいか分かりません。
離乳食の時間が憂鬱でしんどいです、、

お乳の存在が分かっているので、よく服をめくって飲んできます。
ご飯も食べず、お乳やフルーツ、お菓子は食べるので、この先どうなるか心配です、、
そういう経験された方いますか?
暫く離乳食をお休みする方がいいのでしょうか?😢

コメント

ママリ🔰

ごはんのあげ方を工夫するのはどうですか?
スプーンを揺らすとかカクカクさせるなど動きをつけたり、効果音つけて口元に持っていってあげたり、少しでも食べたら大げさに誉めてあげたり、お母さんが食べる真似をしてみたり、歌ったり踊ったり、、
息子が食事の途中でグズグズ言い出したら、指でつまめそうな大きさの人参とかを目の前に置いてあげるとなんとかつまもうと必死になるのでその間に食べさせたりしてます😊

的外れなアドバイスだったらすみません💦

• ミトン

ミトン

コメント有り難うございます😌
    スプーンも持ってく際、効果音や揺らしたり、ぬいぐるみや大人が食べる真似はしてますが、歌ったり踊ったりはしてなかったのでやってみます✨
    取りたいものがとれなかったら、うちの子はすぐ怒るのですが、指でつまめそうな食べ物は出してないので(どうせ食べないと思って💦)、それも試してみます✨
    有り難うございます😌

• 10月12日
さくら🍯

1歳までは、焦らなくて大丈夫ですよ!!
と、私は小児科や栄養士、保健師さんに言われ、あー良かったと思っている内に1歳5ヶ月…。まだ全然食べないやばい🤣と思っていたら1歳半からなぜか急に食べる量が増えました!(未だに母乳飲んでます!)
とりあえず食べなくても通常量?は用意してましたよ💡
ベビーフード食べてくれるなら、家でもベビーフードじゃだめですか??

• ミトン

ミトン

コメント有り難うございます😌
    1歳まではいいんですね✨
    食べなくても月齢に合わせたメニュー(固いもの)を作ってました?
    ベビーフードは味が濃いからたまにじゃないと、、と勝手に罪悪感がありましたが、食べないよりはベビーフードでいいでしょうか😣💡

• 10月13日
  • さくら🍯

さくら🍯

適当にやっているので月齢に合っているかは不明です🤣トーストしたパン耳(白いところは嫌いだったので)とか、きゅうり1本持たせて好きなだけ食べさせたり、トマトも皮むかずに食べさせたり…とりあえず調理したものは食べないので素材そのまま出してました!

ベビーフードは自分で使わない野菜もたくさん入ってるしうまく利用した方が良いですよ!(と、この前Eテレのすくすく子育てで言ってました😄)味濃いですけど、塩分など計算されていますし💡1日1食だけ使うでも良いと思います!
    娘と1日違いの誕生日の友達の子は離乳食始めからベビーフードで、最近食べる量が増えて手作りするようになったみたいですけど、ちゃんと成長曲線内に健康に育ってますし、何も問題ないかと!

• 10月13日
  • ミトン

ミトン

素材の味が好きで、きゅうりやトマトをそのまま食べてくれるなんて、すごいです✨

確かにそうですね、メリットもありますね♪
    ベビーフードも活用していきます✨
    成長曲線なら大丈夫とプラスに考えるようにします!
    有り難うこざいます🎵

• 10月13日
ままり

離乳食はストップしない方がいいと思います!
それくらいの時期から味の好みが出てくるようですが、一時的なものと思います☺️
でもこっちはせっせと作ったのに拒否られると凹みますよね…😭
ご飯の代わりにパンやうどんはどうですか💡
11ヶ月だと母乳からもまだ栄養摂れてるので、食べれてない分おっぱい飲んでくれてたら大丈夫と思いますよ!👍
それでもお腹空いたら嫌でも食べてくれるんじゃないでしようか😊✨

• ミトン

ミトン

コメント有り難うございます🎵
    ストップしない方がいいのですね✨
    ギャン泣きで拒否られたり、手で叩いて落とされると、悲しくなったりイライラしたり、泣けてしまいます、、
    うどんもそのままのパンも食べないので、パン粥をしてみます!
    一時的なものと願います😢
    有り難うございます😌

• 10月12日
  • ままり

ままり

ウチはパン粥が大好きで、バナナときな粉をトッピングすると喜びます!
    お子さんの好きなフルーツやヨーグルトと混ぜてみてはどうでしょうか💡
    食べてくれるといいですね☺️

• 10月13日
  • ミトン

ミトン

そうですね、パン粥で色々混ぜてみます✨ 
    有り難うこざいます🎵

• 10月13日