※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
妊娠・出産

子供が食事に興味がなく、二人目を作る気がない状況。家族関係に悩み、兄弟姉妹のメリットを感じない。一人っ子にするのは可哀想でしょうか。

一人っ子について
自分が子供の時から いつか結婚したら
子供は絶対二人と決めてましたが
実際 2才7ヶ月のむすこが ごはんは食べない(食にあまり興味ない)さらに、いやいや期で 二人目を作る気になりません。
最初は将来のために兄弟いた方がいいと思ってましたが

◎私の母親(50代)と母の兄(50代)は お金問題で絶縁中。
◎私の旦那と旦那の弟は仲が悪いのかお互いの連絡先も知らない。一年に一回合うか合わないかですが、法事などで久しぶりの再会でも一言も会話なし。
◎私自身は姉がいます。仲良しですが 姉は海外に永住のため親のことは私が見ることになるし すぐには頼れない。

私の周りには 兄弟姉妹がいるメリットが
感じられません💦

こんな理由で一人っ子にするのは 我が子も可哀想ですか?

コメント

なぎ

親がポリシーを持って1人にして、その子を可愛がり愛して育てるなら問題ないと思います。
親が自ら『可哀想』と言った時点でアウトかな、と思ってしまいます。

複数兄弟育児するキャパがないとか、教育費の捻出が難しい、欲しかったけど授かれなかった、等理由は色々あるでしょう。

信念を持ち子供と接して愛情を注げば、決して可哀想じゃないと思います。
1人っ子には1人っ子の良さがあります。

みみ

わたしはたまたま双子だったので二人になってしまいましたが、一人でも全然いいなぁと思います。
わたしも一人子育てしてたら二人目考えられなかったと思います😭
理由も可愛そうとは思わないです!

さきたま

メリット、デメリットは一人っ子でも二人、3人でもそれぞれあると思います。
夫婦でしっかりと話し合って、今じゃないと思うならそれでいい。ただ、女性は産めなくなる年齢があるから、後悔しないようにしてほしいです。

そら

わたしもなんだかんだ理由つけて二人目考えられなかったです❗
でも、やっぱり兄弟ほしいなーと思って、できましたが歳離れました。7歳離れています。
1人目31歳2人目38歳の出産でした❗
で、産んだらもう1人、と思いましたがもう年的に無理だなーと諦めました💦
お子さんまだ2歳ですし、今すぐ答え出さなくてもいいと思いますよ❗
いやいや期とか、私も無理ムリって思ってました(笑)

そういう考えなら、可哀想かもしれません。
一人っ子が可哀想なわけではありませんよ。
なぜ一人っ子か聞かれた時に、お母さんの周りでは兄弟いてもメリットが感じられなかったから一人っ子にしたのよって言われたら可哀想かもという意味です。
お姉さんは海外に住んでいて簡単に頼れないからって、別にお姉さんはいらなかったとは思いませんよね?💦
2人子育てしたいから産む、でいいと思いますよ😊
兄弟がいるからって将来がどうなるかはこども次第です。

五鶴ママ

同じくですよ!!
私もあまり子供に対して欲もなく
そのうち産みたいな〜ぐらいで
1人目出産し、全く寝ない子で1歳まで3時間おきに起きてました!(夜中)
1歳過ぎたら歩く様になり本人は歩きたい!とベビーカーにも乗らず抱っこもイヤ。
買い物カートもいや。意地でも歩くと。
歩かせるけどヨチヨチ歩きで危ないし周りの方にも迷惑かかるし…
でもぉ2人目とか無理。やっとここまで来たのに
また新生児とか無理。と思ってましたが
それがだんだん薄れていき
まぁ確かに兄弟は欲しいかな〜ぐらい思ってたら
妊娠発覚し、そこまで来たら覚悟決めるしかないので
よし。頑張ろ。っと腹括りました。笑
けど1人目とは違って産まれるまでにしときたい事(自分の時間を満喫)
産まれて1年は何にも出来ないから!って言うのが痛いほどわかってたので
楽しみまくりました!笑
そして普通に寝てくれる子なので
大変ですが可愛くて仕方ありませんよ✩
上の子が2歳半でイヤイヤ期で
ギャーギャー気が狂いそーな位泣かれてしがみつかれて
下の子も寝ぐずりで泣かれて
わかる訳ないけど
もぉ2人ともうるさい!!!!どっか行って!!!!と
叫んだ事もあります。
想像してたより遥かに大変です。
けどやはり赤ちゃんは可愛いですし
上の子も赤ちゃん産まれてから色んな事をしてくれたり
お兄ちゃんの顔を見せてくれる様になったりして
大変ですけど後悔はありませんよ✩
少し年齢離されてみるのもありかなと思いますよ(^^)♡
上の子2歳ですが2歳の子でも
オムツ変えよっか〜と下の子に言ってたら
ダッシュでどこかに行き、????と思ってると
オムチュ〜どーぞ!ってお手伝いしたり
ゴミぽい?って聞いてきて、お願い〜😭と頼むとゴミぽいしてくれたり
あ〜助かるぅ〜😭😱😭😭
ごめん!ありがと〜😭😭😭❤
って思う事もあるので
ある程度年齢離すと余裕持って育児出来るのかなとも思いました✩

Hina mama💕

その理由で、という点ではなんとも言えないですが😅
一人っ子でも兄弟がいてもメリットデメリットはあると思いますよ🙌
ちなみにうちも長女はイヤイヤ期激しすぎるし、ご飯も食べたり食べなかったりで大変です~😂
それに対してイライラしてしまうことがよくありますが、イライラしてしまうようになったのは次女が生まれて、1人の時よりも余裕がなくなってからです💦
それはそれで長女に可哀想なことしてしまってるのかな、と思ってしまうこともあります💦

うさ

うちは体質的に授かりにくいのと、のんびり子育てしたいので一人っ子予定です。
私は4人兄弟ですが子供の頃はまだしも大きくなるといろいろと揉め事もあり兄弟がいないと!とは思えません。
ちなみに母や父も兄弟と不仲です。
メリットが感じられないのも分からなくないです。
そういう理由で一人っ子でもいいと思いますよ。