※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の成長が遅いか心配。遊び方について相談。夜泣きも激しい。遊び方の工夫やアドバイスを求めています。

もうすぐで8ヶ月になる息子を育てています!いまだにお座りはぐらぐらして完璧にはできません!ズリバイは一応しますが、目的の物を見つけないとしません。
いまだに仰向けで寝っ転がって手足をバタバタさせたりなどして遊んでいたりします。寝返りも寝返り返りも出来ますし、コロコロ回って遊んでいる時もありますが、少し成長が遅いのか心配になります!
生後2、3ヶ月の時からあまり変わらずに日中家にいる時は手遊びとか本読んだり、ベビーマッサージとかしたりして遊んでいます。最近は高い高いや、飛行機など少し動く遊びなんかもしてますが、あんまりにも同じ事ばかりやって飽きてしまっているのかなーと思います。。子供がおもちゃで遊んでいる時は私はテレビを見たりしてしまっています。。
みなさんは、どんな事をして遊ばれてますか??
遊びのレパートリーが少なくて、、そのせいで成長が遅れてる??とか関係ないと思うんですが考えてしまいました🤦‍♂️

夜泣きもはげしいので、遊び方が足りないのか、、疲れてぐっすり眠るような遊び方はどんな事なのでしょうか?
教えてください😭🙌🏻

コメント

みんみん

同じくらいの月齢のお友達いますか?それか、支援センター行くと良いですよ😊
うちもハイハイは8ヶ月半〜、寝返りは片方ばかりです、未だに、、。
あとは、イオンに0歳児無料で遊べるとこあるので、結構出かけると良いかもです👌

• みみ

みみ

同じくらいの月齢の子がいる友達がいなくて😭😭支援センターはたまに行きます😊ハイハイとかっていきなりできるようになるものなのか不思議です😅
    なるほどー!イオンとか行ってみたいと思います!ありがとうございます💓💓

• 10月13日
はぎ

うちもお座りしてても急にバタって倒れたりします笑
で頭打って泣く笑
ズリバイは最近になって後追いもあって行くとこ行くとこについてくるようになりました。
それまではほぼしてなかったです!
私も成長遅いなーと心配ばっかりですが
成長してないわけじゃないから気長に見守ってます😓
ハイハイまだしないし、でもつかまり立ちしようと最近意欲が感じられます。笑

疲れすぎても寝ないこともあるみたいです。
昼寝させなかったら逆に夜寝なかったり...
高い高いは喜びますね!
こちょこちょしたり笑
外に出るようにはしてます!

• みみ

みみ

お座りしてたら目が離せないですよね😣そうなんですね!もうちょっとしたらズリバイで追いかけてくるようになるのかな🥺お座りとかいうよりうちの子もつかまり立ちというか、爪先立ちをよくしてます!笑
    成長してないわけじゃないですもんね!!もう少し気長に見守りたいです🙌🏻

そうなんですよね!!外にもうちょっと出て寝てくれるようになるといいんですが🙄🙄

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私もずっと家で子育てしてます😂
遊びは、ベビーカーでお散歩くらいです。
核家族で旦那は激務なので本当に2人きりです。

でも、8ヶ月には1人で歩いてましたし、「あった」と話してました。
夜泣きも1度もありませんし、寝かしつけもしたこと1回もありません。

なのでやっぱり個人差なんだと思います...。