※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘は手づかみ食べが主で、スプーン・フォークはイヤイヤ。無理にすすめず、機嫌を損ねないように配慮中。

2歳位だとご飯の時、どの位スプーン・フォークを使ってますか?
どうすればスプーン・フォークを使ってくれますかね…?

娘はほぼ全部手づかみ食べです。
ご飯やチャーハンなどの時はスプーンを使うこともありますが、おかずは手づかみ…
スプーン・フォークを使うようにすすめてもイヤイヤ…
機嫌悪くなって食べなくなられるのも困るので強くはすすめてません。

コメント

さあ

興味が出たら使うようになりますよ😃

下の子は今自分で手掴みだったりスプーンだったりフォークだったり色々試してます。

お腹いっぱいなときとかいらないときは手でぐちゃぐちゃにして遊んでます(笑)

はじめてのママリ🔰

同じ年齢です🎵

スプーンフォーク、一応使ってくれてます😣
でも手づかみで食べる時もありますよ😅

普段は手づかみ食べしようとしてるときは、スプーン(フォーク)使おうねって言いますが、イヤイヤしてるときは、
ママの真似っこしてみよ〜?とか、(フォークやスプーンを指して)これどうやって使うの〜?ママに教えて🎵とか言って使わせるように促してます😣

我が子たちはその頃には普通に使ってましたが、
まだまだ手掴みでも良いと思いますよ!

下の子が児童館のクラブ(2歳児クラス)に入ってますが、ほとんど使えない子ばかりです😉

上の子の時にしてたのは、
子供用のスプーン(安いやつ)をたくさん買って、私もそれを使って食べてました😁

真似してくれるので、直接教えるより楽でしたよ✨

あず

今月2歳になりました。
スプーンやフォークより、親の使ってる箸を持ちたがるので、赤ちゃん用の箸を買ってあげると、1度教えたら気に入ったみたいでずっと箸で食べてます。
今は自分で箸の指を入れる穴にちゃんと正しく指を入れて、ご飯早くー!と言わんばかりにパチパチしてます。
スプーンやフォークはあまり使いたがりません。なので、スプーンでないとダメなものとかは、私が食べさせてます。
いつか使えるようになるやろうし、べつにいいかなぁとあまり気にしてないです。

3姉妹年子ママ

気づいたら普通に使えるようになってました!
毎食、必ずスプーン、フォーク用意してマネさせたりして使うようにしてました。
今は三女がスプーン、フォークで食べたいけど、手掴みな頃でねぇね達見てマネしてます。
マネからできるようになることもあるので、必ず用意して、フォークで刺すとこまで手伝ったり、スプーンに乗せるとこはして口に運ぶの見守ったりしてます。