※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-suke
妊娠・出産

友人の子供と同じ名前を付けるべきか悩んでいます。友人とは疎遠で、年に1回しか会わない関係です。同じ名前を使っても問題ありませんか?

第二子妊娠中です!
付けたい名前について相談です。

最近夫婦で赤ちゃんの名前を考え始めています。
そこで、旦那がこれいいね!っていう名前を提案してくれたのですが、わたしの友人の子供と同じ名前です…

友人といっても、元々母同士が知り合い(そこまで仲良いわけではなく、挨拶程度の)で、そこから四年前くらいに連絡を取り始め、数回会ったことはありましたが今では遠くに住んでいるので年に1回も会いません。インスタでフォローし合ってるくらい。

同じ名前はやめた方がいいですかね…??
気にしなくてもいいですか??

コメント

もちこ

迷うくらいならつけない方がいいです

• chi-suke

chi-suke

確かに…迷うくらいならやめた方がいいですね。

• 10月12日
あたん

漢字を変えたらいいんじゃないですか?

• chi-suke

chi-suke

漢字は違うのをイメージしてるのですが…ずっと気にするのも嫌ですよね…

• 10月12日
102

私なら全然会わない友達ならいいかなーとは思いますが、また会って遊ぶ可能性がある友達だったらやめておきます。

• chi-suke

chi-suke

昔からの友達と違うんで連絡し合わない限り会うことはないんですが…迷います😭

• 10月12日
はるひ

その程度なら気にしないでいいと思いますが、気になるならやめた方がスッキリすると思いますよ。

• chi-suke

chi-suke

気にしないでもいいんですかね。ホント、気にするのも嫌ですよねー…

• 10月12日
Sママ

私はそういうの気になるのでやめます☺️💦

• chi-suke

chi-suke

気になりますよねぇ😭友達にこんな連絡するのも嫌です…

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

質問している時点で引っ掛かっているのかなと思うので、他の候補を考えた方がいいかと🤔
まだ時間はありますし😊

• chi-suke

chi-suke

そうですよねー😭まだ時間はあるので考えてみます!

• 10月12日
mayu*

間違えて消しちゃいました!笑

うちも同じような感じで悩みましたが頻繁に会う友達でもなかったし、なにより自分達の子供なので付けたい名前がいいなぁと思って付けました😊
親戚とか頻繁に会う友達じゃなければあまり気にしなくてもいいのでは…と思います!付けてあげたい名前にした方が後悔しない気がします✨うちは後悔してませんよ😊💓

• chi-suke

chi-suke

ほんとですかー?!!同じ方がいて嬉しいです!
    その友達は、それから会ってますか??連絡は??
    後悔してないんですね😍

• 10月12日
  • mayu*

mayu*

その友達とは案の定会ってないですね!お互い子供小さいし距離も微妙に遠いし仕事とかもあって…😅年賀状で実は同じ名前なんだーと暴露しましたが特に何もなかったです😆さすがに漢字は違うのにしましたが…
    実際今もこの質問見てうちも友達の子と同じ名前だったなぁそういえば!くらいで忘れてました!!頻繁に会う訳でもないので…笑

• 10月13日
  • chi-suke

chi-suke

そおなんですねー😊わたしも、年賀状出しあう仲なので、ホント同じくらいの付き合いの友達なんですかねー‼️事前に連絡して、同じ名前にしようかと思ってるとは話さなかったですか??💦質問ばかりすみません!!

• 10月13日
  • mayu*

mayu*

そうかもしれないですね😊👍
    いや、話さないですよ👍でもその子の子供が産まれた時に男の子生まれたらつけたい名前だったんだぁとは言いました!その1年後に私も男の子産みました!笑
    あくまで私の考えですけどたまたま友達の子が先に産まれてその名前付けたってだけで名付けに許可?はいらないかなぁと🤔付けたい名前付けた方が愛着わきますし後悔なしです!!💓

• 10月13日
  • chi-suke

chi-suke

そおなんですね!!もともと付けたい名前なら全然問題無いと思います😍
    わたしの場合、その子が産まれた後に考えて、主人が提案した名前なので真似した訳じゃないけど完全に知っていての話なんです😭
    確かに名前に許可とかないですよね!!❤️

• 10月13日
  • mayu*

mayu*

知っていて…の名前でも身近な人じゃなければいいかなぁと😊✨真似って訳じゃないですし、この名前が付けたい!って色んな思いとか願いがあって考えたのに友達の子と同じだから…と諦めてしまうのは違う気がして😭
    逆に私は友達の子が自分の子と同じ名前付けても気にしませんし🤔

• 10月13日
  • chi-suke

chi-suke

ありがとうございます😭‼️すごく心強いです!!
    わたしも、もし友達が子どもと一緒な名前付けたら、やっぱいい名前なんだ🥰と嬉しいと思います!💓

• 10月13日
  • mayu*

mayu*

まだ産まれるまで時間もあるので旦那さんと納得いく形で名付けできたらいいですね😊💓
    ですよねー!意外と付ける方は気にするかもしれないですけど案外友達の方は気にしないんじゃないですかね?🤔

• 10月13日
  • chi-suke

chi-suke

そうですよねー😊💓ありがとうございます!!
    上の方たちの様に、やめた方がいいという意見の方もいるので人それぞれですもんね💦難しいですが、とっても素敵な名前なので付けれたら嬉しいんです😭💓まだ時間はあるのでゆっくり考えます🥰

• 10月13日
はっぴー

私も2人目妊娠中で
名前考えてる真っ最中です😁❤︎

頻繁に会わない人であっても
知り合いにいるなら
私なら同じ名前はつけません😁

ただ価値観は人それぞれなので
どうしてもつけたい名前であるなら
同じでも全然いいと思います♫

名前は初めてのプレゼントなので
慎重になりますよね☺️

• chi-suke

chi-suke

そうですよね😭モヤモヤしてここに質問するくらいなら、付けない方がいいですよね😭

• 10月12日