※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お昼寝がなかなかできなくて困っています。寝かしつけに時間がかかり、家事や風呂も済ませたいです。みなさんはどんな工夫をしていますか?

一歳半でお昼寝なしはキツイですよね?
少し前まで、部屋を暗くしてトントンでコロンと寝てたのですが、この二週間くらい夜寝るのに30分〜1時間かかります。多分疲れてないのが原因だと思います。
昼寝から起きて外に出るのも私がしんどいし。。
しかし真っ暗の部屋で何もできない時間が長くなってくるとそれも苦痛です。
寝転がって休憩〜と思えばいいのかもしれないのですが、、、まだやりたい家事もあるし、風呂も入らないといけないし。
隣の部屋でテレビ見てる旦那にも毎日イライラして、、

すぐ寝てくれるように、みなさんどんな工夫されていますか?

コメント

COCORO

うちの子も一歳半からお昼寝しないです(^◇^;)なんなら午後からベビースイミングで1時間行ってても寝ないです(笑)

結構体使うので水の中はおススメです!!

でも体力あるのに無理に寝かせるのお互いにストレスになったので私は辞めました(^◇^;)

• あき

あき

スイミングですか〜疲れるらしいですよね!しかも午後から出かけちゃうんですね!笑
    帰りの車でも寝ないで帰って来られるんですか?
    すごい体力です!👍👍😆
    無理に寝かせたくなくて、夜寝の時間少し遅くしたりしてるんですが、なかなかで、、

• 10月12日
ママさん

何時にお昼寝させてますか??
一歳半だとお昼寝無しはキツいと思います。
うちも午後夕方近くに寝かしちゃうと夜になかなか寝なくて大変です。。。

• あき

あき

お昼寝は13:00〜15:00くらいです!
    2時間が寝すぎなんでしょうか?
    昼寝は15分くらいで寝つきます。明るいので私も携帯で色々調べたりしながら待てるのでラクなんですが、、

• 10月12日
102

昼寝の寝る時間起きる時間を調整して短くしてはどうでしょう。
今の時間帯がわからないので、試していたら申し訳ないですが…。
全くお昼寝なしだと、夕方グズりだして家事が捗らなかったり、結局寝てしまって、夜寝ないこともあるかなと思います。それだと余計大変かなと。

• あき

あき

ナシにしちゃうと、やはりグズグズが心配ですよね。。
    昼寝は13:00〜15:00くらいです。
    時間が長すぎるのかもしれないので、途中で起こしてみようかな、、??

• 10月12日
  • 102

102

とりあえず半分の1時間くらいで起こしてみてもいいかもしれませんね!
    全くなしよりは、寝る時間変えずに時間を減らすのがいいと思います。

• 10月12日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    なんか現実的な解決策って感じですね^_^
    明日さっそく試してみたいと思います!

• 10月12日
そよかか

旦那の物音とかにイライラするの分かります😣💦

お昼寝いつ頃どのくらいしてますか?
うちは朝寝派で午後ぶっ通しで起きてたら夜寝かしつけすぐ寝ることもありましたが、まだ保育園いったりしませんが、保育園は午睡だと聞いたので、似たようなスケジュールで生活しようとしてやってます!
11:30過ぎお昼食べて12:30にはお昼寝始めて、寝ても14時~14:30長いと15時って感じで、あとはひたすらテレビみせたり部屋でうろちょろさせてますが、あとは笑わせて疲れさせる作戦も取り入れてます!

• あき

あき

昼寝は13:00には寝ててほしいので、12:30になったら寝かしつけ始める感じです!
    長いと15:30とかまで寝てます。途中で起こした方がいいでしょうかね?

夜に向かって疲れさせるために私も色々したいんですが、やはり夕方は動画見せながら家事。。とかになってしまって😭
    パパもあまり楽しく遊んでくれるタイプではないので、私が頑張らなきゃですね!

• 10月12日
  • そよかか

そよかか

15:30だと体力復活して、うちだと21時に寝かしつけ開始しても早くて30分時間かかると1時間かかるかもです😭
    本当タイミング難しいですよね。。
    機嫌損ねないなら起こしてもいいかと思います!
    あとは早く寝てほしいけど○時までに寝ればいいかなーと、寝てほしい15分前までやりたいことやりきって寝かしつけに入るとかですかね🤔

笑わせるのは今は息子のツボが頭嫌々~と大人が横に振ると爆笑して真似したり、寝っ転がせてお気に入り毛布を顔の前で暖簾のようにユラユラさせて掴みたいけど掴ませないよー!みたいな遊び(大人は立ってるだけなので案外楽)やったり、立ったまま自分の足の指で子供の脇をこちょこちょしたり…笑わせるのも体力使いますがこれで疲れてくれたら寝てくれる!と思って乗り切ってます😂
    今日とか台風で外でれないし疲れさせないと寝ないしで夕方めっちゃ笑わせました…あ、お風呂でプカプカ~と補助しながら浮かせたりもして体力使ってもらいました😌

• 10月12日
  • あき

あき

やはり15:30まで寝てたら寝すぎですね!
    途中で起こしても意外とすんなり起きるので、15時前には起こすようにしたいと思います!
    こちらの体力使わない遊び、大事ですよね😂
    私も、待ってー!と言いながら同じところに座って手を伸ばしてるだけ、とか、よくしてしまいます。笑
    喜んで逃げ回ってますが、、笑
    参考にさせていただきます!

• 10月12日
コナン

お昼寝の時間変えれませんか?

うちは保育園通ってますが
お休みの日も
12〜14時くらいの
2時間です!
長くても30分くらいで
夜は寝てると思います!

• あき

あき

ありがとうございます!
    お昼ご飯は11:30に食べてるので、すぐ寝たらいけそうです!
    昼ごはんの片付けと夕飯の下準備もちょっとして、、とか欲張ってると13時前になっちゃうんですよね、、
    思い切ってすぐ寝かせに行くのも後々自分のためですよね!

• 10月12日