※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさ
子育て・グッズ

シングルタイヤとダブルタイヤのベビーカー、どちらがいいでしょうか。メリットデメリットを教えてください。

ベビーカーを検討中です!
シングルタイヤとダブルタイヤはどちらが
よいでしょうか。
メリットデメリットあれば教えてほしいです。

コメント

まき

私はシングルの3輪使ってます!
小回りも利くしスムーズです🙌音も静かですし😊

以前海外に住んでる姉が帰ってきてた際姪っ子用にレンタルしたものがダブルタイヤで4輪やったんですが、小回りは利かないし子供が乗るところもすごく揺れてて音もすこしきになりました💦
普段使ってるのがシングル三輪だから余計に思ったのかもしれません😓
4輪でも静かなものもあるみたいです🙌

• やさ

やさ

三輪もあるとは知りませんでした。
    今日三輪試してみたら動きがスムーズでした!候補に入れます♪

• 10月13日
エリザベス

うちはピジョンのシングル4輪です😊

メリットは上の方もおっしゃる通り、小回りが利くので操作性は抜群です。また、タイヤが大きいので(今はダブルタイヤでもタイヤが大きい物ありますが)小さい段差ならストレスなくスッと越えられます。これは本当にシングルタイヤにして良かったと常々思うポイントです!
あとはこれは女性だとあまり当てはまらないかもしれませんが、男性とかガニ股で歩くような人の場合、ダブルタイヤだと後輪に足がぶつかる人もいるみたいです。シングルの方がタイヤとタイヤの間隔が広いのでぶつかりにくいというメリットがあります。

デメリットは、子供の体重が重くなってきた時に、剛性感というか安定感がやや不安定かなという印象があります。うちの息子は今14キロですが、ベビーカーの上で動かれるとグラつきが少し気になるようになりました。
ですがシングルタイヤでも海外製の重量のある物だったり三輪だとそこまでグラつきは感じないと思いますし、そもそもうちの子は月齢の割に大きいので14キロでベビーカー乗ってますが、標準体型のお子さんだとおそらく14キロの月齢までベビーカー使わないかもしれないです。
それと、シングルタイヤは踏切渡る時ちょっと緊張します💦ダブルより溝にハマるリスクが大きいので、地味にドキドキしながら慎重に渡ってます。笑

• やさ

やさ

段差が登れるのはありがたいですね!デメリットまで詳しくありがとうございます!
    ピジョンのシングルタイヤも候補に急浮上しました!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

B型のシングルタイヤのを最近購入しました!
シングルタイヤにして正解でした!小回り抜群です‼️
デメリットは今のところまだ見つかっていません。

• やさ

やさ

なるほど!シングルタイヤは小回りがいいんですね!!
    ダブルタイヤが多い気がしてたのでダブル押しなのかと思ってたんですが。シングルも候補に入れます♪

• 10月13日

ダブルタイヤを使ってます。

シングルタイヤに変えたいです(笑)

• やさ

やさ

やはりダブルよりシングルがいいんですね!!

• 10月13日