※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊活

体外受精をした方々は、周囲に隠しているか悩んでいる方もいるようです。経験のない人には理解されにくいこともあるようです。周りの対応について教えてください。

体外受精(顕微授精)をした人に質問です。
みなさんは周りに体外受精したことを言いましたか?
私は今隠していますが、悪いことしてるわけじゃないし隠すことじゃないのかな?と思いつつ、いくら友達でも経験してない人にはやはり理解できない人もいるしな、と。
みなさんはどうしてるのか教えて下さい!

コメント

さいこ

家族には治療経過も伝えていて、友人には聞かれたら答えてます!
職場には、通院やOHSSでの入院があったので上司のみに事情を伝えていますが
周りも察してると思います😂

悪いことをしてるつもりは全くないのですが
理解が得にくそうな方には「ホルモン剤飲んでるのでしんどくて〜」「婦人科の検査がこの日で〜」で誤魔化してるつもりです💦

るるい

私は職場、友達、家族、親戚等々......ほとんどの人に公表してます!
体外だからといって偏見をもつ人もいたとしても私はそれ以外では授かれないと医師に言われたので結果2人も子供を持てたことを嬉しく思ってます✨

さな

両親、友人、職場には伝えてますよ^_^
メンタルケアもあるし、仕事にも影響出たり急な休みとかで迷惑かける事もあるから、関係しそうなところは話をしました。

どうなるかわからないから、気を遣わせるかもと黙ってようかと考えたこともありましたが、今は言って良かったと思います。

ユウキ

私はほとんどの人が知ってます☺️
うちは男性不妊なので(私には特に原因なし)いろんな人に原因ふくめて愚痴りまくりました😂
何かあっても察してもらえるし、むしろ体外受精だとオープンにしてるので、気を使って皆何も聞いてきませんでしたし、いってきませんでした。
無事に赤ちゃん産むことができましたが、母は頑張ったよ!て、子供にもオープンに伝えられるので、言って良かったと思います☺️

ayano🐻

親にも友達にもいわず、旦那しか知りません!
隠してるわけではないですが、言っても知識や経験もない方に色々言われたりしたくないからです💦

話したいときって助言がほしかったり、共感がほしいからだと思いますが、無知な方に話しても返してほしい解答はないし、友達や親にそれを求めてないです。

話してないですが、全然後悔してません、、😂今後無事に生まれて、話す議会があれば話すかもしれませんが、私は言わずに治療して、色々周りを気使うこともなくて良かったです✨

はじめてのママリ

私は次の周期に体外予定ですが、上司には報告済み、スタッフにも機会あれば隠さず言っていこうと思います。これだけ休みを取ったり、体力面も大変なんだということを少しでも知ってもらいたいし、もし今後同じ立場の子が出てきた時に少しでも協力してもらえるような環境になってたらいいなとも思ってます😀
みんな無知すぎてびっくりしますが、理解してもらえない人がいても理解してくれる人がいるだけで私は嬉しいです😊
しかし友達には理解してもらえないのが辛いし、理解されにくいのもわかっているので、本当に信頼してる人だけにしてます🙃
身体的にも精神的にも大変なので、どこか心が開けるところが欲しいですよね😌

のん

特に隠さずに言ってました☺️
それで連絡こないとか、気を遣うからって人は疎遠になりましたが、特に後悔してません。その程度だったって思ってます❗
逆に愚痴聞いたりしてくれた友達とは今までより距離近づき不妊治療の愚痴もたくさん聞いてもらいました☆
だから子育ての悩みも聞ける時は聞いたし、子連れでもその友達となら治療中でも割り切れたりしましたよ☺️
結婚後は住む環境も悩みもそれぞれだから、その時に合った人とって感じです

deleted user

私は体外受精開始前のタイミングでオープンにしました!(主に両親・義母・親しい友人・仕事先の人)
結果、大半の人は理解してすごく親身に話を聞いてくれたり、協力してくれたり、励ましてくれてます😢✨
中にはこの人には言わなきゃ良かったって人もいました😅それは共通して不妊に苦労したことない人でした💦その中に実両親が含まれているのが痛いですが😣いくら近い間柄でも、理解できない人は理解してくれませんね😭

おいも


みなさん返信ありがとうございます😊
私も家族や上司には伝えているのですが友人がどうしようか迷っていて。妊活してる事は伝えています。
もちろん同僚にも秘密にしているのですがこの間同僚に、最近どう?と聞かれつい号泣してしまい話してしまいました。が!!その同僚口が軽いんです。話してしまった私がバカなのですが何回も、言わないでね!とは伝えているのですが不安で。でもそこまで隠す事でもないのかな?と思ったので質問させて頂きました。

理解出来ない人には理解できないですもんね😣
話したとして影でコソコソ何か言われたらどうしよう、など考えてしまって。。
もっと不妊への理解が深まってくれればと思うばかりです😢🍀

みなさん、ありがとうございました💕💕