※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

愚痴です。約1年半に流産をし、ようやく授かれることができ、今妊娠12週…

愚痴です。。
読みづらい上にまとまっておらずすみません🙇‍♀️

約1年半に流産をし、ようやく授かれることができ、今妊娠12週です。
5週目からつわりが始まり、脱水症状になりかけて点滴を打ってもらったり、途中切迫流産にもなったため、仕事もお休みを頂き、家で寝たきりの生活です。

夫に家事をお願いするのですが、なかなかやってくれません。
シンクに1日前の食器がそのままになっていることなんてザラ。
渋々やってくれても、ブツブツと小言を言いながらだったり、大きいため息をつきながらやっています。
これが本当にストレスが溜まります。
挙句の果てに今日は午前中から飲みに出て行きました。
自分で夕方には帰ると言っておきながら、やっぱり9時になると言われました。

さすがに疲れました。
何で自分で言ったことを守れないんですかね…
ちよっと助けてほしいだけなのに…
私はしんどくても家の事をするべきなのでしょうか…
遊びに行ったとしても、つわりの時くらい少しでもはやく帰ってきてほしいと思うのはワガママなのでしょうか。

コメント

Yu-mama

我儘じゃないですよ!
こちらは命がけで子供を育ててるのにその言い方や勝手な行動には腹が立って当然です。
しかも、今日は台風でほとんど交通機関も運休や見合わせになってるのでどうやって帰って来るのでしょうか?

• ちか

ちか

そう言ってもらえると少し楽になりました。
    ありがとうございます。。
    西日本なので幸い台風の影響が少ない地域です。電車は遅延してますが…
    ややちゃんさんのお住まいの地域は大丈夫ですか??

• 10月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、暴風域に入ってる地域ですが今は大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます!

聞いた話ですが、妊娠中・お産・産後どれもスムーズに終える人はいないそうなので今は辛いと思いますが、つわりが落ち着いたら1度旦那さんと話し合ったほうがいいですよ😊

うちは、ありがたいことに妊娠中・お産は軽かったのですが、産後はトラブルだらけで授乳期間中は、特に情緒不安定で何度も旦那に当たりましたが理解得られずにまさかの両手首腱鞘炎で初めての育児。
    父親の自覚もなく独身時代のように遊び続け娘が1歳を迎える時に我慢の限界で爆発し協力してくれるようになりました。
    私は、旦那に言いたいことを言うようにしたらストレスは少し減りましたがまだまだです😅

• 10月12日
  • ちか

ちか

今回は本当にひどいと聞いてるので、お気を付けくださいね(><)

そうなんですね…
    話し合えるように頑張ってみます😢
    独身時代のように遊び続けられるのは本当にしんどかったですね。
    男性は結婚しても感覚が独身のままの人が多いんですかね…
    初めてのことばかりだからこそ、お互いサポートし合っていけるのが理想ですよね😔

• 10月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます。

健診の際は、ご一緒に行かれてますか?
    うちの産院では、5ヵ月と9ヵ月ぐらいに健診とは別に事務的な話(お金の申請や入院手続きなどの)をする日があってお金の申請などは、私が旦那の扶養に入ってるので直接聞いてもらったほうがいいと思い一緒に行きそこで先生から直接説明してもらったほうが旦那も理解しやすいのかな?と思いました💦

• 10月12日
  • ちか

ちか

健診は一緒に行っています。
    つわりで自力で行けないというのもあって…
    エコーも一緒に見て先生や助産師さんのお話も聞いてます。
    機嫌のいい時はお腹に話しかけてきたりもしてるんですけどね…😔

• 10月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    なかなか一筋縄では、いかない旦那様ですね🤔
    今、思い出したんですが、妊娠中偶然にもコウノトリ(綾野剛がしでてた)というドラマがやっていたのでそれを旦那と一緒に見て勉強してました。

• 10月12日
𝓡.

わがままなことではないと思いますが
もともとそういう方ならすぐに
変わるって難しそうですね 𓂂𓏸

おなかが出たり実物であかちゃんを見て
変わるかどうかも人によりますが 、
自分ができないことはできるときにやって
旦那さんが嫌々ではなくもっと前向きに
家のことなど協力してもらえるように
期待しすぎずお過ごしください 𓂃𓅯

妊娠おめでとうございます 𓇬𓈒

わたしもまだまだ悪阻終わらずですが
お互いがんばりましょうね ( ◜௰◝ )

• ちか

ちか

ありがとうございます。
    やはりそう簡単には変われないですよね…
    ついつい期待してしまうのも良くないですよね😥

𝓡. さんもお体にお気を付けくださいね❁

• 10月12日
まー

めちゃくちゃわかります😭
ちかさんは辛いご経験されてるのでいまの状況が余計に辛く思いますよね。

私も悪阻で仕事をおやすみして2ヶ月以上寝たきりでした。旦那に何回もため息つかれたり文句言われたりして喧嘩になったことあります😰
何度か話し合ったのですが、俺だって疲れてるのに色々言われたら余計にしんどいと言われたこともあります。
そこからはお願いするときはなんもできなくてごめんね、疲れてるのにごめんね、とかめちゃくちゃ言ってました笑

悪阻って経験した人しかわからないのですごく辛いですよね😭😭男の人にも陣痛だけじゃなくて悪阻も経験してほしいって思ってます😂

私も先日切迫早産と言われましたが、旦那にそれは危ないん?普通にあること?って聞かれました。男の人には聞きなれない言葉かもしれないのかなーと思いました。だから、あまりちかさんの状態を理解していないのかな?と思いました。
検診に一緒に行って先生の話を聞いたり、わたしからきちんと説明したりして今なんとか状況をわかってくれてやってます💦

悪阻のときに喧嘩になったときは本当にイライラしたし毎日悲しくて泣いてたけど、冷静になってから男の人は親になるっていう実感が女の人より薄いのもあるのかな〜とか色々考えました。

ちかさんが思ってるのはわがままじゃなくて、みんなが思う普通のことだと思います(><)

• ちか

ちか

ずーさんのお話もすっごく分かります!!
    私も何故か謝ってばっかりです。笑
    疲れてるのは分かるんですけどね…

切迫早産大丈夫ですか??😵
    仰る通り理解していないのかもしれません。
    説明しても聞く耳持たず、分かろうとしてくれないってのはありますが。。

ただでさえ情緒不安定な時なのに喧嘩は余計心身共に堪えますよね。

ずーさんもお体に気を付けて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻

• 10月12日
  • まー

まー

こっちは命預かっとんのじゃー!誰の子供やと思っとるねんー!ってなりますよね笑

ありがとうございます。
    ちかさんもあまり我慢と無理なさらないようにしてくださいねm(_ _)m

• 10月12日