※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまるこ
ココロ・悩み

産後3ヶ月の男の子ママです。ギックリ腰で悩んでいます。腰の痛みがひどく、日常生活に支障が出ています。治療に通っていますが、改善せず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです!

産後1ヶ月でギックリ腰になりました(;д;)
それから何度も繰り返してしまってます…

最初は仙腸関節の捻挫と言われ、いまは痛みの位置が移動して骨盤周り、腰全体が痛みます…
2ヶ月間、腰を曲げられずに、洗顔もうまくできないです😵授乳が精一杯です。

特に寝起きが激痛で、またギックリ腰になったらどうしようという不安もあり、メンタルぼろぼろです…

整体や、整形外科にも行き、今は接骨院にほぼ毎日通ってます💦でも、なかなか良くなりません…

このままずっと、抱っこができなかったらどうしよう、腰が曲げられなかったらどうしようと、不安ばかりです。
今は旦那さんに育休を取得してもらっていて、育児ができている状況です。
早く治さなきゃという焦りもあります😰

産後、このような腰の激痛に悩まされた方いらっしゃいますか?また、その後、改善されましたか?
とにかく辛いです。
アドバイス頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ノン

私も産後ぎっくり腰になって大変でした😅
私の場合痛くなりそうな時はコルセットに頼って、あと接骨院に週一で通って針治療してもらってました!
でもなんだかんだ2歳位まではそんな生活でしたが、抱っこをあまりしなくなってから腰がどんどん良くなってきましたよ☺️

私は針苦手なんですが、1番効果を実感しました❗
腰辛いですよね😅なるべく座った状態で抱っこと、なるべく旦那さんにお願いするしかないかな?
後は空きあれば腰のストレッチ!

• みにまるこ

みにまるこ

お返事ありがとうございます!
    やはりずっとそういう生活が続くのですね😭
    どうしても抱っこしなきゃいけないと大変ですよね…💦
    覚悟しながら、針治療もお願いして頑張ろうと思います!

ちなみに、洗顔とかも辛かったでしょうか…?
    治るのか本当に不安でして( ・ ・̥ )

• 10月12日
  • ノン

ノン

洗顔する時も痛かったです!
    痛すぎてマッサージ機で腰グリグリやったら・・・立てなくなりました😅
    車椅子で病院行きました💧
    整形外科で痛み止めの座薬使ったら一瞬で痛みなくなりました!
    その後コルセットと接骨院での針治療でなんとか保ててましたよ✨

整形外科で痛み止めは貰えるのかな?
    今の現状を伝えて痛み止め処方して貰えると良いですね🤔

• 10月12日
  • みにまるこ

みにまるこ

座薬があるのですね!
    私も一応ロキソニン湿布をもらったのですが、授乳のことがあって、すぐには使用しなかったのが長引いてしまった原因なのかもしれません(>−<;)
    もう一度行ってみようと思います!あと、ストレッチですよね‼︎
    本当ご丁寧にありがとうございます😭

• 10月12日
とうり

辛いですよね😱
私も今それに悩んでます。
長くなります( >Д<;)
出産後退院して里帰りしたあとすぐに腰がかなり痛くて、激痛のあまり起き上がることができませんでした😭
整形外科に行き電気治療を3日連続通ったらマシになり、育児をやってました。
オムツ替えや授乳の時抱っこするときに変な姿勢をしていたのかふたたび激痛で起き上がることができませんでした😱
次の日にカイロに行き、寝床は硬めにして、痛いところは冷やして下さいといわれました!冷やしてるところはズキズキ痛むなーと思いながらも言われたとおりにしてました。実家では和式トイレつかってたので、次の朝にやっとこさ起き上がりトイレでしゃがもうとしたところ激痛が走り崩れ落ちてしまい、トイレから這いつくばってやっと出てこれました😢
痛くて痛くて泣きまくり実母が我が子を抱き様子を見にきてくれて痛み止めなり色々助けてもらえました。
産後2ヶ月になりますが、まだ治らず。我が子を自分で抱くこともできず、泣かれても自分でなにもできない…
おっぱいあげたくても抱き上げることもできない…
実母や旦那が抱っこなり色々やってもらっていますが、いつも抱っこしてもらってるから辛そうで😭私は見てるだけ、母親としてなにもしてあげれてない、辛いです。
このままずっと抱っこできないんぢゃないかと思うと悲しくて、いつも泣いてしまいます。二人目も妊娠中は考えていましたが、それも無理なのかなって…

今は整形外科で注射してもらってますが、一向によくならなくて

いい方法があれば私もしりたいです😭

• みにまるこ

みにまるこ

お返事ありがとうございます!

私も1ヶ月の頃に赤ちゃんを持ち上げた時、激痛が走り、本当に崩れ落ちてしまう感じでした!!
    お気持ち、めちゃくちゃわかります!
    本当に自分で抱っこできないのとても辛いですよね😢
    泣いてもトントンしかできませんし、もうすぐ3ヶ月なのに、どこにも1人で連れていけないです…

今も腰は痛みがあって曲がりません…服を着替えるのも、洗顔もうまくできなくて(ノ_・、)

同じく、2人目のことも考えちゃいました💦

朝の起き上がりもすごく辛いですよね。
    ゆっくり時間をかけないと痛いし、またあの激痛が来ちゃうんじゃないかって怖いです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

整骨院での治療中の寝返りや、起き上がりさえ怖くて痛い状況ですが、良い方法や治療があれば、共有させてもらいますね!

私も何度も何度も泣いてます😢でも、いま、同じ悩みを持つ方がいらっしゃるだけでも、頑張ろうと思えました!
    お話してくださり、ありがとうございます。

• 10月12日
  • とうり

とうり

洗顔うまくできないから洗面所びしゃびしゃになちゃうし、パンツ👖はくのも大変ですよね。

起き上がるのもゆっくりですよね、それでも痛みあるし💨

寝返りも痛い😖💥

本当にみにまるこさんと状況が同じすぎてビックリしました😭

みんな腰痛いって投稿みてもすぐ治ってる感じがして、なんで私だけって思ってました。

早く首すわってほしい
    座るようになってほしい
    歩いてほしい

って思うけど、
    その大事な時間おわってほしくないって思いもあるし

考えても何もかわらい
    わかってるけど、色々かんがえちゃいます😵

• 10月12日
  • みにまるこ

みにまるこ

私も全く同じで、色んな人が腰痛いって言っているけれど、、、ここまで酷い人いるのかなって見る度に辛くなり、みんな普通に育児してるのになんで私だけこうなっちゃうんだって気持ちが落ちてました😢

いろいろ自分なりに調べたりもしてますが、まだまだ完治には時間がかかりそうです…先が見えない分、不安になりますよね😰

そんな中、「腰痛学校」という本に出会い、少し前向きになった部分もあります!
    専門書というより、メンタルケアの本という感じですが…もし機会があれば、読んでみてください☺️
    って、子育てが忙しいとそれどころじゃ無いかもしれないですが(>_<)

お互い、改善されていく事を信じて一緒に頑張りましょうね😵これはなった事ある人にしかわからないと思います💦

• 10月13日
  • とうり

とうり

腰痛学校って本があるんですね‼️ダメな方に考えちゃいますが、前向きなれるならいいですよね♥️
    見てみたいと思います✨

お互い頑張りましょ😭

• 10月13日
まな

バランス工房の出張マッサージいいですよ😃
家に来て貰えて、自分にあった施術選べるので。。

• みにまるこ

みにまるこ

ありがとうございます❣️
    調べてみたいと思います(´▽`)

• 10月13日
まめすけ

急性腰椎症であれば安静が大事なのですが、なかなか子育て中は無理ですよね😥

動く時はコルセットなどで背中を保護すること(痛みが落ち着いたら筋力等落ちてしまうので外してください)

日常生活の動作方法が痛むやり方になってしまっていて
繰り返すことで増長してしまっているとは思うので、動作の見直しができるといいのですが…

寝具は何を使ってどう起きてますか?

• みにまるこ

みにまるこ

ご丁寧にありがとうございます!

そうなんですよね(ノ_・、)
    授乳の体勢もあまり良くないんだと思います🥺💦

寝具は、ベッドでしたが、起き上がる時に何度も痛めてしまったので、今は畳に布団を敷いて寝ています(;д;)

• 10月15日
  • まめすけ

まめすけ

授乳やオムツ替えだとどうしてもかがんだりしなきゃいけないですもんね😖

恐らく、腰を曲げる動作が痛みを引き起こしているとは思うので、起き上がる時に仰向けからそのまま体を起こす動作が辛いのかなぁと。

なので膝をゆっくり片方ずつ立てて、両膝を横に倒しつつ、丸太の様に捻らずに横向きになってから起きてもらうと腰への負荷が少なくなります。
    また寝る姿勢で膝下にクッションを入れてみると、反り返る姿勢じゃなくなって背筋の緊張も減るかなぁと。

一度試して痛みが出る様であればやらずに、痛みが軽減されるようであればその方法で過ごしてもらうと炎症がおさまると思います!

痛みがなくなってきたら、痛みのない範囲で足のストレッチ等してあげてください〜!足が硬いと腰にストレスがかかりやすくなってしまうので…!ただ無理なストレッチは痛みを増長してしまうので、無理ない範囲でやってくださいね☺️

• 10月15日
  • みにまるこ

みにまるこ

わぁー!
    本当に勉強になります!
    ありがとうございます。

今日から、起き上がる姿勢を気をつけて、お教え頂いたように起き上がってみたいと思います。
    あと、クッションですね!
    さっそくやってみます(^^)

早くストレッチが本格的にできるまで回復したいです🥺

本当にありがとうございます😊

• 10月15日
  • まめすけ

まめすけ

少しでも痛みが減ってお体が楽になるといいのですが…!お大事になさってください!

お互い育児頑張りましょうね☺️💓

• 10月15日
  • みにまるこ

みにまるこ

優しいお言葉をありがとうございます😊

はい、頑張りましょう💓
    たくさんの事を教えてくださり、とても助かりました✨

• 10月16日