※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪の堺北花田での生活について、おすすめの地域や治安、病院、保育園について教えてください。堺市や和泉市の治安についても教えてください。

夫の転勤で大阪に引っ越すことになりました。
勤務地は堺北花田です。
住むのにオススメのは地域はありますか?
治安だったり病院や保育園など…
あと堺市や和泉市あたりはだんじりで治安が悪いとよくみますがどのように治安が悪いのでしょうか??

コメント

ままり

二年前まで北花田に住んでました☺️
治安はそんなに悪いと感じたことないです☺️
小児科は北花田駅近くのいけだこどもクリニックが人気と聞きました(うちの子は小児科に行くようになる前に引っ越したので、私は行ったことないのですが😅)
保育園は北区は(堺区とかもかもですが)激戦とのことです💦

あ、北区(少なくとも北花田周辺)はだんじりはないです☺️
北花田は北区の北の端(ほとんど大阪市みたいな場所)なのであまり南大阪エリア特有の雰囲気(だんじり命!みたいな)はないです🍀

北花田駅前にイオンモールもあり、ドラッグストアやスーパーもたくさんあるので生活はしやすいと思いますよ☺️
ただ土地は高いと思います😅

• ママリ

ママリ

イオンモール近いのは魅力的ですよね🙁
    小さい子いると何かと行く機会も多いですし。。。
    でも保育園が激戦区となると考えますね😭
    まだ入れたくないけど0歳から入れた方が有利なんですかね😭

• 10月12日
はちみつ。

3年前に堺市北区のなかもず周辺に住んでましたが、周りにスーパー 外食する所も沢山あり住みやすかったです!バス停もわりとありますし☺️
あと、なかもずに住んでる時もだんじり?みたいなのありましたよ。
ただ北区は保育園激戦区と聞きます

今和泉に住んでますが、だんじりやってますよ😅夕方から太鼓の音がめちゃくちゃ聞こえます、、
あと、和泉は歩道が狭すぎて 子供連れて歩くってなったらちょっと危ない場所もあります!
この辺に住んで2年くらいですが 治安悪いとは思ったことないです。
ただ住む場所によってはスーパーが遠かったりで車が要るかなって感じです🤔保育園は駅の方とか激戦区って聞きます

• ママリ

ママリ

北区は保育園が激戦区なんですね😭
    車は今のところ2台あるので移動は問題なさそうですけど、徒歩のことも考えると歩道が狭いのも気になりますね💦
    だんじりの時期だけ賑やかなだけなんですよね??
    お祭りみたいな感じですか??

• 10月12日
  • はちみつ。

はちみつ。

車が2台あるなら問題ないと思います👍
    だんじりの時期だけは賑やかですねー!場所によっては道路の交通規制がかかったりします😅んー、御神輿担いでって感じなので お祭りとはちょっと違うのかな、、と思います🤔
    私は興味無いので、交通規制もちょっと鬱陶しいなと思いますが しょうがないと思うしかないですw

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

北花田、いいと思いますよ☺️
近くだと中百舌鳥はいいところだと思います。
ただ家賃は高いし、車行動される方だと普段から結構混んでるので不便かもしれません。
だんじりで治安が悪いというのはちょっと分かりません😅
お祭りなので、音や通行止めが興味ない人には煩わしいかもしれません。
中百舌鳥の方もだんじりはありませんが、ふとん太鼓っていうお祭りがあります。

• ママリ

ママリ

よくだんじりで治安が悪いとか見かけるんですが、ただその時期だけ賑やかなだけなんですよね?
    どこの地域もお祭りはありますもんね🤔

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

北花田だったら、隣の松原市もありかもですね☺️
堺市寄りに住めば、北花田のイオンも近いです。
近鉄も通ってるので、天王寺まで電車で10~20分程です✨
北花田よりは家賃も安いと思います。保育園は激戦区とまでは聞かないです。選ばなければ入れると聞いたことも…(よっぽど切羽詰まってない限り選びますがね😅)

• ママリ

ママリ

できるだけ保育園が激戦区じゃないところがいいんですよね💦💦
    でもどこもだいたい多いですよね😭
    松原市だと交通面でもよさそうですね😊探してみます😊

• 10月12日
なめこ

なかもずが便利で人気ですよね!
物件は高いですが💦
三国ヶ丘も人気あります☺️
三国ヶ丘高校はここらの学区で1番頭の良い高校なので良いイメージありますね✨
避けたいのはJR堺市駅(刑務所がある。逆に周辺は警備がしっかりしてるかもしれませんが…)、堺東(立地や交通の便は良いがガチャガチャしてる…風俗街など)

あと、だんじり=治安悪いではありませんよ!😊
だんじりになるとイキりたい子達が出てきてその日だけは外でたむろしてお酒飲んでたりタバコ吸ってたりでガラ悪くなりますが、若い子達がはしゃいでるだけであって何か被害に合うとかではないです🙌

• ママリ

ママリ

だんじりの時期もそれくらいなら全然いいですね😅
    刑務所とか風俗街は避けたいです💦💦💦
    このご時世完全に安全な場所とかないですよね😅

• 10月12日
なにぬねなっち

なかもずと北花田の間の新金岡もおすすめです!現在は住んでいませんが、快適でした!
市役所も警察署も近いので、いろいろな手続きが楽でした!
が、皆さんおっしゃる通り保育園は激戦区みたいですね💦希望の園は0歳児じゃないと入れないと言われました💦
お祭りもないですし(私自身がお祭り苦手なので💦)、大きな公園も小さな公園もあるし、支援センターも楽しかったですし、おすすめです!

堺市に半年ほど住んでいましたが、もともと田舎住みなのでやはり大阪は治安が悪いと感じます😅だんじり関係なく態度や目つきが違うなーって感じです。ガラが悪いと言うのか、だらしない格好した人も平気で歩いていたり、育ちや気質なんでしょうけど😅💦なので私は大阪以外で子育てしたくて引っ越しました😂💦大阪に住んでいる人はそこまで治安悪いと思われないと思いますが、一番は周りで飛び交う言葉遣いも良くないし子どもへの影響がありそうだったのでやっぱり避けたくて😅堺市の協和町あたりはやめた方がいいです😂