※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

自動車税を払った記憶がありながら滞納している状況で、納付書が届いた。支払い期限は令和元年5月31日。コンビニで支払ったが領収書はない。どうすればいいでしょうか?


自動車税絶対払った記憶あるのに
滞納してるので今月までに払って下さいという納付書が届いたのですがどうすればいいのでしょうか?

もうかなり前のことなので領収書はないです。

ですが家の近くのコンビニで払いました。

納付書には支払い期限令和元年 5月31日と書いてあります。

コメント

トマト

わかります😣
残しておかないといけないんですよね💦
そうじゃないと泣き寝入りらしいです💦💦
念のため役所に問い合わせてもいいと思います✨

  • りこ🐥

    りこ🐥

    泣き寝入りは嫌ですね…

    火曜日役所に電話してみます…

    • 10月12日
ママちゃん

コンビニで支払った日とかってわかりますか?

わかれば、レジで自動車税払ったら納付書とレジのレシートくれてましたっけ?

たぶんレジのレシートって店側にも残ると思うんです。
そこから、コンビニが自動車税とかをどう締め上げして県税事務所に納付書回してるかわからないのですが、私は金融機関勤務なんですが、1日の営業で持ってきた納付書は、その日で件数金額計算して県税事務所に送ってます。
納付書って3連になってて、1枚は県税事務所、2枚目は金融機関控、3枚目はお客様用になってます。
だから、コンビニの業務や締め方も金融機関と同じなので金融機関用がコンビニで残したりしてるのかな?と思うんです。
なので、だいたいの日にちがわかれば調べられそうな気がします。

でも、例えばですけどレジの人がレジを打たずにお金だけもらって領収書だけ返して、自分の手元に入れてたら県税事務所から連絡くる可能性はあるんじゃないかなと思います。

  • りこ🐥

    りこ🐥

    支払った日はだいたいしか覚えてないです!
    ですが払ったコンビニの店舗はわかります!

    そうですよね、払ったらコンビニ側はお客さんに領収書渡してコンビニがなにか持ってるはずなのではないかなと思ってます。

    県税事務所というところからはなにも連絡は来てません😣

    • 10月12日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    だいたいわかってるならコンビニに調べてもらいやすいと思います😃
    軽自動車税ですか❓
    軽自動車税なら市が管理、普通車なら県税事務所が管理してるんです。
    普通車かなと思ったんですが、軽自動車税は市税になるんですが、市税を受付したときも金融機関用があるのでコンビニが持ってると思います😁

    • 10月12日
  • りこ🐥

    りこ🐥

    軽自動車です!
    本当詳しくありがとうございます……
    コンビニに連絡してみます!

    • 10月12日
りんご

領収書は捨てちゃダメですよ😅
こういうときのためにも。。

一度電話して問い合わせたら良いと思います!
私も、住所変更したとき数日あけて2枚(新しい住所と前の住所)来ましたので、電話して対応してもらいましたよ。

  • りこ🐥

    りこ🐥

    問い合わせてみます!火曜日に!

    • 10月12日
mamari

納付書がなくてもどこかで証明できるはずです!
それすごく不快ですね💦

  • りこ🐥

    りこ🐥

    どこかで証明出来ればいいのですが…😭😭
    コンビニで払ったのでそこの店舗も覚えてるのでどうにかならないのかなと思ってます😅
    でもコンビニで納税した場合お店が端っこちぎって持ってるはずなんじゃないかと考えてます💦

    • 10月12日
あゆみ

領収書は車検の時に使うので、捨てたらダメですよ〜。

  • りこ🐥

    りこ🐥

    いつも納税証書でやってたので領収書がいるのは知らなかったです😅

    • 10月12日
  • あゆみ

    あゆみ


    そうなんですね😲‼︎
    確かにそれでも車検は受けれますしね👍
    とりあえず、支払った証明が出来るといいですね😥

    • 10月12日
  • りこ🐥

    りこ🐥

    はい😭ありがとうございます😭

    • 10月12日
ドーナツ

市役所で納税証明書発行できますよ☺

車のナンバーを書類に書けば大丈夫です
私も前 間違って捨ててしまって
車検のために発行してもらいました!

  • りこ🐥

    りこ🐥

    でも払ってないってなってるから納税証明書を出しても払ってないことになってそうです……😭わかりませんが😭

    • 10月12日
べごさん@年度末進行中

先日Twitterに、同じような出来事をあげている方がいらっしゃいました。その方によると·····
「税金が支払われていないと、市役所から連絡があり、かなり前にコンビニで納付していたので、コンビニから受け取った納付書の半券(受付印のあるもの)と、コンビニのレシートをとっていたので、コンビニに持って行ったら、コンビニで受領したはずが、処理されていなかったと判明。」
結果、コンビニ側のミスが分かったため、二重に支払うことなく助かったとのことでした。
そのようなこともある様ですので、コンビニへご確認ください。

  • りこ🐥

    りこ🐥

    そのようなことがあったんですね!!
    領収書はもう捨ててしまったので絶望的ですかね😭

    • 10月12日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    コンビニで支払った日にち等がわかれば、コンビニ側も対応できるかもしれませんし、やはり半券(領収書)があれば、よりスムーズですよね。
    コンビニでは、たくさんの納付書を処理するため、控えも膨大になるようです。それをひっくり返して調べるため、領収書は大切のようです。
    まずは、連休明けに市役所に確認されてからになりますかね。

    • 10月12日
  • りこ🐥

    りこ🐥

    ありがとうございます!
    火曜日に役場に行ってみます!

    • 10月13日