※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のトイトレについて悩んでいます。冬の寒さや風邪を気にしていて、布パンツを試してみようか迷っています。でも、下の子が生まれる前に3歳までにはオムツを外したいと考えています。

トイトレについて。

1歳7ヶ月からゆる〜くトイトレ始めました。
食前、寝起きにトイレに行くのと、ママがトイレ行く時に一緒にという感じです。たまにトイレでおしっこ出ます。
嫌がりはせず、喜んで取り組んでいます。

おしっこは正確ではありませんが、うんちの時は事後報告ですが、うんち!ちっち!と伝えてくれます。

我が家は古い特殊な造りで、トイレが孤立?しており、最近はものすごく寒いです。普段は簡易ストーブつけるのですが、狭いですし危ないのでこれからの冬のトイトレに悩んでいます。
今、風邪気味なのでトイトレは数日間お休み中です。

思い切って、リビングなどで布パンツ履かせてみようかとも思いますが、どう思いますか?

2歳になる頃に下の子生まれるのと、3歳までには確実にオムツ取りたいなと思っているので、まだ少し早い気もしますが、今頑張りたい気持ちもあります。

ただ最近は、ちっち!とお股を弄って訴えてくること増えたので、布パンツ挑戦するのアリかなぁと。

コメント

ママリ

うちは2月に突然トイレでしたいと言うようになりましたが、自分が妊婦でトイレに連れて行くのが面倒くさい&里帰りを控えていて実家はトイレが古いということで、おまるを購入しました✨

里帰りにもおまるを持って行って、💩だけは完璧になり里帰り後、トイレでどちらもできるようになってトイトレ完了しました❗


おしっこはオムツのまま、おしっこの仕方を覚えてから布パンツにしたので、盛大に漏らしまくったのは1日だけでした。


夏だと漏らしても寒くないし着替えも楽ですが、これから涼しくなるのでもう少しトイレでおしっこできる確率をあげてからの方が良いかもしれませんね💦

  • よっしー

    よっしー

    おまるはどこに置いているのですか?
    補助便座に座るのが大好きなので、もっと頻回に連れて行けば出るのだと思いますが、寒いし遠いのでなかなか面倒で💦

    💩が先にできるようになったんですね!👏
    最近、言葉がかなり達者になってきたので言い訳などが始まる前に進めたくて。冬はやはり難しいですかね〜

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    おまるは部屋から出たすぐの廊下に置いていて、するときはリビングに持って来ていました💡

    ただ、おまるも後片付けが面倒くさい(ペットシートを敷いておくと少し楽だし安い)ので、できるのならトイレの方が楽だと思います😅


    一度期間を決めてパンツ作戦をやってみて、ダメだったらオムツのままゆるく進めるか、暖かくなってからが良いかもしれませんね🤔


    うちは2歳でとれましたが、下の子いるのでトイレに連れて行くのもなかなか大変なので急がなくても良かったなとは思います💦

    • 10月17日
  • よっしー

    よっしー

    娘はコレはココ!みたいなのがとても強いので、トイレ以外の場所で練習するのは先のことを考えると難しそうです。

    冬になったら失敗したりして進まなくなるというのを踏まえて早めにトイトレ開始していたので、ダメ元で布パンツに挑戦してみたいと思います!

    • 10月18日
みつばっち

布パンツは全然履かせていいと思います(´˘`*)
保育園用意で多めに用意していたので気兼ねなく履かせていて、失敗してもしかたないくらいの気持ちでいます‪‪☺︎‬

  • よっしー

    よっしー

    布パンツで失敗すると気持ち悪がってすぐトイトレ完了する!と聞いて、すごく惹かれます✨
    ジョイントマットの部屋とカーペットの部屋があるので、カーペットでしてしまった時を考えると少し億劫になってしまっています。

    • 10月16日
  • みつばっち

    みつばっち

    布パンツしかさせたことないですがしちゃった後は嫌みたいですぐ報告してくれます!( 笑 )
    うちもリビングがカーペット、プレイマットのところがありますが大抵しちゃう時は隅っこに行ったりしているので意外と大丈夫でした😊
    その子によると思いますが試してみるのもありかもしれません✨

    • 10月17日
  • よっしー

    よっしー

    やっぱり嫌な気持ちがあるんですね!どんな反応するのか少し楽しみです。

    💩は猫のように決まった場所でだいたいします。笑
    おしっこも隅の方でするのかな?一度思い切って試してみようと思います!

    • 10月18日
Hina mama💕

うちはトイトレ始めたときから布パンツで過ごしてますよー🙌

  • よっしー

    よっしー

    布パンツで過ごしてどんな感じですか?
    💩はトイレでできますか?

    • 10月16日