※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

後期の内診は先生の技術によるもので、痛みの度合いは関係ありません。怖さが戻ることもあります。

初期の内診と後期の内診ってやり方はいっしょなのでしょうか?
後期の内診は、慣れたのかぜんぜん痛みを感じないのです!
でも、今日は先生不在のため助産師さんが内診してくれたのですが初期と同じくらい痛かったです💦
後期だから痛くないとか関係なく先生の技術の問題なのでしょうか?
最近、やっと内診への恐怖心がなくなったのに、今日痛みを感じてまた少し怖くなってしまいました💦

コメント

まちゃ

もう39週だからじゃないですか?赤ちゃんが下がってきてたりしたら痛くなってくるよーな気がします😁
まぁ個人の技術はもちろんあると思いますけどね!

  • みかん

    みかん

    なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
deleted user

先生によって違うは確かにありますね!
正産期の内診は今までの検診と違ってどのくらい子宮口が開いてお産が進みかけてるかを見るので機械じゃなくて手で内診されることが多いと思います!
刺激されるので痛いですよー!

  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    内診苦手な私が、後期になって内診の痛みを感じなくなったので変だなって思ってたんですが機械を使わなかったかららんですね!でも、今日の助産師さんは痛かった😅
    手じゃなかったのかな?笑

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正産期より前の検診は機械で頚管長の長さを見るだけなのでそこまで痛みは伴わないと思います!
    37週くらいからの内診は手でグリグリされるので痛いはずです!😋

    • 10月12日
アミエル

39週ぐらいだと、俗に言う「内診グリグリ」とかされたりしますよね😅特に助産師さんは結構グリグリやってくるイメージです(笑)お産が進むように、刺激するみたいですよ✨私的には、内診の内容によって痛みの違いがあるように思いました。