※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamam
ココロ・悩み

旦夫の家族との問題で悩んでいます。お姉さんから嫌味な言葉を受けて困惑しています。旦夫と息子のために我慢すべきか、お姉さんに何か言うべきか悩んでいます。

私は結婚のため地方から旦那の地元 東京に引っ越してきました。旦那の実家の近くに住んでいます
実は、旦那のお姉さんの事で悩んでいます。
旦那は上に長女・次女がいて末っ子長男です
長女のお姉さんとはとても仲良くさせてもらっています。
ですが、次女のお姉さんとは結婚時期も出産時期もどんかぶりしてしまいました。(次女は、旦那さんと旦那さんのお母さんと一緒に同居しています。)
まず、妊婦時期から私は地方からでてきてこっちに誰もいないので旦那の家族やおばあちゃん、親戚の方々に歓迎されてとても可愛がってもらっていました、その中次女だけは私がこんにちはと挨拶しても私を無視して旦那に話しかけたり、全く話してもらえず最初は気にしすぎなのかと思いましたがどうしても気になり旦那に私が何かしたのかもしれないからもし気に触ることをしたんなら謝りたいんだけどと相談したところ、私がちやほやされているからヤキモチ妬いてるのと義母との同居が始まるから嫌らしくて苛々してるみたいだからほっておいていいよと…
私だって妊婦で知り合いすらいない東京にやってきて産婦人科もたらい回しにされいろんな事が不安でしょうがない時期なのに私に当たられても困ると思いながらも…我慢していたら
「子供の名前かぶせないでね」「私より早く生まれたらどーしよー」などあきらかに嫌味な感じで言われ続け。無事出産はお姉さんが先でした。その後私も息子を出産して今生後5ヶ月でお姉さんの息子さんが生後7ヶ月ですが、「まだハイハイしないのー?」「どっちにも似てないから隣の子と間違えて連れて帰ってきたんじゃないの」*他の人たちは旦那にそっくりといっています「ベビー服かぶせてこないでね」お姉さんは基本的にベビー服とかはバーバリーなどきせています。
私はブランドにこだわりもなくすぐ着られなくなるし思って西松屋だったりユニクロだったりH&Mだったりでてんてんとして買っています、こんなかんじで会うたびに嫌味な事を言われます。ここまで言われるのはやはり私が何かしたからですよね?…
もおどおしていいかもわからず、最近では考えすぎてしまいご飯ももどしてしまいます。
今日我慢できず母には心配をかけてしまうので、私の姉に相談したら帰っておいでと言われました。でも、旦那をおいて帰るなんてできないのでそれは絶対にできません。私が旦那についていくと自分で決めた人生なのでここは息子のためにも我慢すべきでしょうか。それとも何かしましたかとお姉さんに言うべきでしょうか。ここで相談するべきではないかもしれませんが、もおどおしていいかわからず…
長々と文章も下手くそですみません。

コメント

私だったら気にしないです!
ただの嫉妬女。笑
どうしても気になるなら、直接話します
なんなの?って
我慢する必要一切ないですよ!😞☺️

• tamam

tamam

コメントありがとうございます!
    私も最初は気にしないようにしてたんですけど毎度毎度言われると流石にこたえてきますよね(íoì)…
    息子の事をグチグチ言われれば反論しようと思いますが自分の事だと我慢しようかなと思ってしまうんですよね(>_<)

• 4月18日
  • ミカサmm

ミカサmm

そうゆう方には無視するのが一番いいですよ👍
    一つ一つ聞いてるとイライラが溜まって
    子供に悪影響です(><)
    可愛そうな考えなんですね…
    tamamさんが何かしたって言うより
    ただ間にさわるだけだと思います(ФωФ)
    みんなに味方についてもらえば
    いくらか安心しますね🎵
    一番は無視ですよ~😃!

• 4月19日
草組

一番上のお姉さんとは仲良くされてるんですよね?(´・ω・`)
そのお姉さんには話せそうですか?
ご親族に歓迎されていることはとてもいい事です!
これは自信もってください。

よそ様のご親族とはいえそれだけ嫉妬深いとすんげーめんどくさい女ですね。苦笑
一番近くにいたらただのママ友でも鬱陶しいタイプですよね。
かかわらないのが一番ですがご親族で集まる機会が多いんでしょうか?

ご主人のいないところでぐちぐち言ってくるんでしょうか?
かばってくれたりはしますか?

ちょっと心の休養が必要かもしれません。
ご主人の理解が得られたらご実家に少し帰ってリセットされるのも手ですよ。
このまま我慢していてはtamamさんの心が壊れてしまいます。

• tamam

tamam

長女とは仲良くさせてもらってます!ですが、それも気にくわないみたいで…。
    長女にタイミングを見計らって少し相談してみます!

旦那が言ってたのですが、次女は昔から友達はいないそうです(>_<)
    家族で集まる機会が多いですね!
    毎週土日のどっちかはほぼ一緒に出かけたりしています!

旦那は実家に少し帰ってもいいかっていうと許してくれると思うのですが、私がいないとカップラーメンとかしか食べないしワイシャツのアイロンがけもできないので気になってしまって帰れないんですよね…

いい解決策があればいいんですけど(~_~;)

• 4月18日
  • 草組

草組

ほんの少しの間ならカップラーメンでも旦那様は死にません!←
    アイロンがけもクリーニングでプロにしてもらいましょう!
    旦那様は大人なんですから!
    そこまで面倒見なくても大丈夫!
    薄情に感じるかもしれませんが
    まずはお子さんとtamamさんのペースを取り戻すことです!

成長にだって2ヶ月も差があれば出来ることはかなり違いますよ!
    それをネタにするなんてほんとに根性腐ってます。
    自分が言われたらなんて思わないタイプのようなのでとにかくその環境から一旦離れましょう。

「私さえ我慢すれば…」って長い人生で一番やっちゃダメな乗り切り方です。
    それで子供が独立する頃に我慢の限界が来てしまっている忍耐強いお母さんを何人も見てきました。
    まだ間に合います。

協力してくれそうな方には遠慮せず事実を打ち明けて、対策を一緒に考えてもらいましょう!

• 4月19日
甘いものが好き♪

ただただ嫉妬がすごいですね(´`:)
母になってもその態度ってことは、なおらないですね…。
直接言う、または旦那さんにびしっと言ってもらえませんか?

体調にまで支障がでる我慢はよくないですよ(>_<)
育児も大変なのに(;_;)…大丈夫ですか?

• tamam

tamam

やはり嫉妬なんですかね?…
    旦那に相談してもほっておけばいいとか気にしすぎとかしか言わないんですよね(>_<)!

そうなんです。このままだと母乳がでなくなるんじゃないかと怖くて…(´・_・`)

• 4月18日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

次女さんなかなか問題ありなのかもですね。
    嫉妬、ライバル視、見下したい感じなど、ありそうですね…。
    お姉さんやお義母さんに相談して、話をしてもらう方が良さそうです!
    仲良しとのことですし、味方になってもらいましょ(^^)
    旦那さんは、その場にはいないのでしょうか?
    どれだけ辛いか、理解してもらえるといいですね(;_;)

ストレスは母乳に影響するっていいますよね(;_;)
    なるべくその場では聞き流すようにして、誰かに必ず発散してください(>_<)

• 4月18日
きりん

身内同士でライバル意識が強いなんて、ヒマなんじゃないですか?
私も弟、従兄弟、旦那の妹の子と同級生です。
いちいちライバル視しません。疲れてしまいますし、子どもに伝わってしまいそうで。ブランド品を着る事が悪い事ではありませんが、自分の子どもに似合ってて親子コーデしてる方が可愛いと思います。リンクコーデしたり♫
義両親と上手くいってないんで羨ましいんだと思います。触る神に祟りなしなんで放っておいたら良いと思います。
お互い頑張りましょ(*^^*)

• tamam

tamam

そうなんです!子供には絶対私の苛々だったり悲しい気持ちだったり伝わると思っているので苛々しないようにしてるんですけど。
    因みに次女と私は10個離れています。もちろん次女が年上です!私は服とかそれなりにみすぼらしくなければなんでもいいと思っていて他の子が着てる服とかもまったく気にならないタイプです。だからそこまでどこでかったのだのあーだこーだ言われるのにビックリしました!

ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう(íoì)!

• 4月18日
みーちゃん

姉はニコちゃんに嫉妬してるだけ!ライバル視してるだけ!
時期が一緒だけど2カ月早いってだけで上から目線(^_^;)

気にしないで、ニコちゃんはニコちゃんでいた方が良いですよ(^o^)
アホな姉だなぁ(;^_^Aって!

• tamam

tamam

そうですよね。子供にも伝わってしまいますし少し距離をおいてみて気にしないで私は私!でやっていきます!!お母さんになったんだから私もくよくよしていてはダメですね(>_<)!

ありがとうございます\(^o^)/!

• 4月18日
パーシー

大丈夫ですか?
あまり気にしすぎると赤ちゃんにも伝わります(>_<)
気にせずにって言っても気になりますよね。確かに皆さんが言われるようにただの嫉妬だと思います。
あたしも長女さんに相談できるならしてみるのもアリだと思います‼︎