※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が泣いてグズグズすることが増えて困っています。イヤイヤ期と関係ありますか?どう対処すればいいでしょうか。

1歳5ヶ月の男の子の新米ママです!

最近よく泣いてグズグズする事が増えました。
気に入らない事があったり思うようにいかないと泣いてぐずります(*´-`)
泣いてぐずると自分の思うようになると思ってるみたいにします。
1歳5ヶ月頃になるとある事ですか。イヤイヤ期と関係ありますか。
泣いてグズグズどうすればいいですか。アドバイスなどお願いします。

コメント

ゅん❤︎

イヤイヤ期の前のプレイヤイヤ期というものでしょうか?🤔

イヤイヤ期は、イヤー!そうじゃない!こうしたい!あーしたい!これはイヤ!とか嫌でしたくない気持ちと自分はこうしたいという気持ちが激しく、自分の思い通りにしたいという感じなのかな?と思いますが…
プレイヤイヤ期は気に入らないことがあれば泣いたり暴れたり仰け反り回ったりって感じでこうしたいという気持ちより嫌な気持ちが強い感じです🤔💦

ちなみにうちも気に入らない事や自分の思い通りにならなければ泣いて暴れ回ったり癇癪起こします😭
こうしたかったんやなー😭でも後で一緒にしようなー😣とか子どもの気持ちを代弁しつつ我慢しないといけない時は後で一緒にやろうね。とか目を見て伝えて抱きしめてあげたり、何してもどうしようもない話を聞いてくれる状況じゃないくらい暴れてたら落ち着くまでほっといてます😂💦

• めぐ

めぐ

プレイヤイヤ期が終わると次はイヤイヤ期ですか。
    イヤイヤ期にも段階があるんですね(*´-`)
    当てはまるのでプレイヤイヤ期かもしれないです(*´ー`*)
    これから大変になりそうですね。どう向き合っていけばいいか悩みますね(*_*)自分も子供も良い方向に向かないと疲れますね。

• 10月12日