※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのママ
お金・保険

国保についての質問です。退職後の保険証の利用や国保加入期限について相談があります。

国保について教えてください。

旦那が知らない間に退職していて、
保険証を使ってしまっていた場合はどうすればいいですか?

そして会社の手続きも遅く
国保加入は14日以内とネットにありましたが、
それも過ぎてしまいました。

コメント

moon

通常は社会保険の協会や組合に返金して、国保から還付すればいいと思います。
めっちゃ面倒ですけど。

14日過ぎてるなら加入期間まで無保険扱いで全額負担になるようですが、会社からの書類が遅れている事を相談してみては?

てか知らない間に退職とか怖いですね…

もも

2週間すぎて手続きした場合、手続きした日から給付開始になるのでその間に病院に行ってたら病院に連絡して10割負担で払わないといけないです💦

あきこ

大丈夫です、基本的に遡って処理してくれます。でも、なるべく早めに行ってくださいね!

旦那さんが知らぬ間に退職…不安なこと多いですよね😱
国保と年金の切り替えに役所に行く時に制度とか不安なことは相談されても良いかもしれません。

ちなみに前職の保険証は奥様、お子様分も返却する必要があります。
使ってしまった分の医療費も、3割負担で受診してると思うので、残りの7割を一度支払う必要があります。
7割は国保に加入後、手続きすれば戻ってきますので、その方法も役所で確認されると良いと思います!

きいろのママ

皆さま、合わせてのお返事ですみません。
ありがとうございます!

とりあえず病院に伝え、全額支払い後に手続きしたらいいと聞いて安心しました。
さっそく、連休明けに手続きします!