※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
ココロ・悩み

義両親が孫に対しての配慮が不十分で、家計面でも不満があります。自身の親はサポートが充実しているため、義両親の態度に不満を感じています。現在イライラしており、吐き出したい気持ちだと述べています。

みなさんの義両親は
孫のためにと色々してくれますか?

うちは
私達夫婦が入籍した1ヶ月後に
義両親が入籍。
新婚だからか、孫に会いたいなどの連絡は一切なくて
それに加えて
義両親は家を建てたようで
5月に引越しなので金欠なのか
私達夫婦にお金の請求(車の保険料、エアコンの取り付け、取り外し料など)ばかり…。
自分たちの事のお金なので
払うのは当たり前ですし
そこで私が怒るのもおかしいと思いますが
再婚相手の新しい義母の娘(20)にはすごく甘やかしていて、
旦那(23)のことはほったらかし。
そして何より
私側の親戚は子供が生まれた時もすぐにかけつけてくれて、
お祝いもたくさん、遊びにもつれていってくれて
本当によくしてくれるので
差が激しすぎて

エアコンの取り付け代くらい
孫も私達もほったらかしなんだから
払ってくれてもいいのに…ケチなじじいだな。とか思ってしまいます(~ω~;)))

旦那側の親戚はほんと変人ばっかで
旦那のおじいちゃんおばあちゃんなんて
おめでとうの連絡も、お祝いも、
なんなら私は会ったこともないし
もちろん息子を会わせたこともないような感じで
わりと親戚に囲まれて幸せに育った私には信じられません。

今最強にイライラしてしまって
吐き出させてもらっちゃいました(><)
すみません。

はぁ、、大人にならなきゃですよね。

コメント

ヒマワリ大好き

祖父母にあった事ないって そんなに遠いところにお住まいなんですか?おめでとうの電話もないですか‼️まずはるうさんから ちゃんとご挨拶や妊娠の事、出産したとか名前は何にもしましたとか 報告しましたか?なにもしてないのに お祝いもないとか 変人扱いは違うと思いますよ。
義父さんに関しては そりゃ再婚したて しかもその奥さんの娘を可愛がるのは今は当たり前ではないですか?
るうさんはもう少し目上の人に対して自分から行動した方がいいですよ。

  • るう

    るう


    会ったこともないのは
    旦那のおじいさんおばあさんです
    何度も都合を合わせるよう連絡しましたが
    また都合のいい日に連絡する
    という会話を何度もしました。

    • 4月18日
みっころちゃんママ

るうさんのお気持ちとてもよくわかりますよ!
何故だかちょっと厳し目のお答えが目立ちますが、、😅

もしかすると表現の仕方ご誤解を受けたのかも知れませんね😅

私自身の話で恐縮ですが、、
私の主人の実家(義実家)も特殊で、、私からみるとなのですが。
義実家の両親は家庭内別居してまして主人が物心ついた頃から家庭崩壊してたようです。
主人の兄(義理兄)はその影響もあり引きこもりになってしまい家に篭ってます。
結婚が決まりいざ顔合わせの際、うちの親は田舎の仕来りで考えてるので男親、つまり嫁にもらう方が1度挨拶にくるというのが常識として頭にあるのですがその話になった時義母はそれは難しいの一点張りそして義母から中間地点で(義実家は関西、私の実家は関東)という話しなり1度落ち着いたのにもかかわらず後日やっぱりそれも無理だと、、私の両親は物分りが悪い人達ではないので余程のことがない限り怒ったりしないのですが流石に怒り心頭で、、でも好きで結婚する2人に水を差してはいけないということで顔合わせはなしという前代未聞な結果に、、

因みに私の妹は結婚する際同じ関西圏の相手でそちらのご両親は関西からご挨拶にきて両家で食事し別の日にはきちんとした結納まで両家で交わしました。

なので凄く比べられ私もこの義実家にはほんとに悩まされ胃に穴が開くくらい悩みました。

義実家の両親は家庭内別居なので義父には未だに会えません。
結婚の挨拶に伺った際も私達到着直前に姿を消しました😓
義父VS義母&子供達という図式です。
主人自体が義父と何年も会わず話さずです。

話したらきりがないのでこのへんでやめます(苦笑)

なのでほんとるうさんのお気持ちわかります。
内容は違えど義実家と自分が育った環境のあまりの違いに憤るお気持ち痛いほど伝わりますから。

でも
皆自分でいっぱい、いっぱいなんだと思います。
幸せか不幸せかを決めるのは自分の心の度合いですからね。
だから今は全ては自分次第と思って捉えてます。
私自身は一生懸命働いてくれる主人と無事健康に成長してくれてる子供たちに囲まれてほんと幸せです。
だからそれで十二分なんです😊✨
これ以上ほんとにないくらい幸せ感じてます。

るうさんの義父さんも必死なんですよ!
男はお金出さないと魅力も半減だし、年取れば尚更、変なプライド持ちながら今必死で義母とその娘にいいとこ見せてる最中です(笑)

だから
るうさんも自分の家族の幸せだけを感じて毎日笑顔で過ごされてくださいね!

一緒に頑張って行きましょうね!!

  • るう

    るう


    ありがとうございます
    同じような方がいらっしゃって
    なんだか安心してしまいました∩(´;ヮ;`)∩

    実は私達も同じような事があって、
    こちらも話すと長くなるのですが…
    デキ婚なのでこれも私達が悪いのかもしれませんが
    私17、旦那23、
    義父に私と旦那で挨拶にいくも
    それから全く私の方の両親に
    連絡なく、
    もちろん親は怒り…
    やっとの顔合わせは向こうの近くのお店に何故かこちらが出向いて
    しかもその頃には既に妊娠7ヶ月でした。
    (妊娠が判明した妊娠2ヶ月のときに報告はしていたのですが…)
    しかも義夫婦はその間もイチャイチャイチャイチャ…(゜Д゜)
    その前にもいろいろあり(~ω~;)))

    私もみっころちゃんママさんのように
    大人になれるよう頑張ります(><)
    安心&勉強させてくださり
    本当にありがとうございました;;

    • 4月19日
ままり

わたしもるうさんから報告すべきかなと思います。
るうさんの親戚はそれが当たり前でもそれを旦那様の親戚に求めるのは違うんではないでしょうか?
しかも車の保険料やエアコンのお金ってるうさんたちの払わなきゃいけないお金ですよね?
それを払ってくれないからケチだというのは…どうなんでしょう。

  • るう

    るう


    私たちから義父に貸しているお金もあるのですがそれが未だに帰ってこなく、
    そのわりにはパチンコに使うお金はあるようで
    そこも気に入らないです。
    なんど生活が苦しいので返して欲しいと言っても
    今手持ちがないですまされてしまいます。

    • 4月18日