※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実姉宅の子ども達のおさがりの服をよくもらいます。かわいい服も多いし…

実姉宅の子ども達のおさがりの服をよくもらいます。
かわいい服も多いし、経済的にもとてもありがたいです。

しかし、主人はそれが気に入らないみたいです。
我が家の長男第一子なのに、おさがりを着せるのは可哀想。
長男には、すべて新品で、親が選んだものを着せたい。それが長男の特権だ、と。

私は、おさがりでも十分かわいいし、せっかく実姉が見繕って用意してくれたもの(処分しただけかもしれませんが)なので、しっかり活用させてもらいたいです。
すべて新品を買うとなっても、経済的にもしんどくなります。
私も全く知らない人が使っていたものを着せるとなると抵抗がありますが、息子からすればいとこが着ていたものです。
また主人は、おもちゃやベビーカー、チャイルドシートなども実姉からおさがりでもらっていますが、身に付けるもの以外は気にならないそうです。

私と主人の考え方が全くの平行線です。

私には主人の考えが全く理解できないのですが、同じように考える方いらっしゃいますか?

コメント

なんとなくですが、ご主人の気持ちもわからなくもないです。
というか、どちらのお気持ちもお察しします。
私は基本的に洋服のお下がりはNG派で、自分で選んだ好きなものを常に新しいものを着せてあげたいので、正直お下がりをもらうとテンション下がります。捨てづらいし…趣味じゃないし…みたいな?
でも、もらう相手がなんさんのように自分の姪っ子甥っ子のものならまぁまぁ嬉しいです(矛盾してますよね💦)
でも主人の姪っ子のものだと嬉しくないです。
血が繋がってるか繋がっていないかみたいな?気持ちの問題ですね(^_^;)
長くなってすいません、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    確かに私も、主人の兄弟からのおさがりなら、あまりというかほとんど着せないかもです💦
    服を買いに行ったり、今日着る服を選んだりするのは全て私なので、主人の気持ちを考えることができてなかったですね…
    ありがとうございます。

• 10月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

いらっしゃるかわかりませんが、もし旦那さんのご兄弟家族のお下がりをたくさんもらったとして気持ち良く大切に着せるか?って考えたらわかる部分があるかもしれないですね😊

私は欲しいと言われて人に息子のお下がりをあげるのはいいですが、もらうのは好きじゃないです💦
息子が産まれた時に実母が、私に使っていたものだとおくるみをくれましたがそれはすごく嬉しくて、義祖母が旦那の叔母の子供たちのお下がりを持って行ってと出してきたのは嫌でした😅不思議ですが、自分の家族のじゃないものに抵抗がある人は多いかもしれないですね💦同じように大切にしまってあったに変わりないのに🤔

例えばですが、旦那さん自身に娘さんのお出かけ用にでも新しく選んでもらって数着買うなど、旦那さんの
希望も一部叶える形にしてみるのはどうでしょう?少しでもお下がり着せるのは嫌ですかね💦

ガラピ子

いやいや…
小さい時の子供の服なんて汚したりすぐ着れなくなるやらでたくさんいるのに全部新品しか嫌なんて…自分達の身内からもらう分には良くないですか!?
知らない人からのものだと、私も嫌です!
子供にかかるお金は服だけじゃありません!
買いに行くのも大変だし。
そんな事言うのなら服が必要になったとき毎回あなたの事つれまわしますからね!って感じです😑

MIYUUU

旦那さんの気持ちも分からなくもないです😅💦
私もおさがりNG派で、娘の時は全部新品で揃えました💦
まぁ、周りには親戚含め、
赤ちゃんがいるのが私しかいなかったので、そもそも赤ちゃんの服が無かったというのもあるのですが😅💦
ですが今、2人目出産し、
今度は男の子ですが、
新生児〜70サイズくらいまでは、すぐにサイズアウトするので、
娘が着ていたもので、男の子でも大丈夫そうなのを着せてました。
80サイズからは長く着られるので、
新しいのを買っています(๑´∀`๑)
娘の80サイズ〜のやつは、
ママ友が自分の子供に欲しい!と言っているので
状態の良いのだけあげてます(๑´∀`๑)
赤ちゃんの頃は本当にすぐサイズアウトするので、
おさがりがあるなら、それで充分かと思いますが、
旦那さんが新品にこだわるなら、
旦那さんのお小遣いから買わせちゃいましょ笑

あんドーナツ

旦那さんが稼いだお金で服を買ってあげたいとかですかね?お下がりばっかだと初めての子なのに可哀想だ!って思ってしまうのかなーと!