※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦍
妊娠・出産

双子を出産しましたが、男の子がNICUに。呼吸が安定しないため、不安です。同じ経験の方いますか?

今日帝王切開にて二卵生双子を出産しました

はじめての双子、
体重が女の子2200グラム男の子2500グラム
でした、

しかし、男の子の方が呼吸が安定してないという
事で今NICUにいます。

呼吸が安定してないとわなんでしょう?
いまホース?を鼻からとうしてます
あまり説明を聞けてないので不安でたまりません

産まれてすぐNICUに入った方で
呼吸が安定してないと言われた方いますか?

コメント

ここ

同じかは分かりませんが、帝王切開で出産して新生児一過性多呼吸の為NICUへ入院に
なりました😣
ウチの場合は抗生剤を点滴して3日の入院で母子同室に戻ってきましたよ😌

• 🦍

🦍

NICUとゆうものがなんなのか
    無知なもので心配でたまりませんでした😂😂

• 10月12日
むら

双子の母ではないですが、GCUやNICUで働いてました。
37週4日で体重が2000g台あるのであれば、おそらく新生児一過性多呼吸の可能性が高いです。帝王切開の子は産道で肺をギュッと抑えられる過程をスキップして生まれるため、一過性多呼吸になりやすいんですよ😅おそらく、術後の身体を考慮して夫のみの説明なのだと思いますが、心配になってしまいますよね💦
一過性多呼吸の場合は保育器で酸素投与をします。ほとんどがこれで良くなりますよ👍どうしても良くならない場合や他に呼吸が安定しない時は鼻からつける呼吸器をつけることがあります。鼻からの呼吸器の場合、胃の方にも空気が入ってしまうため胃の膨満を防ぐために口から管を入れておいて適宜、看護師さんが空気を抜く処置をします。早く回復するといいですね😓

• 🦍

🦍

お返事ありがとうございます😂先生より分かりやすいです😂❤(笑)鼻からつけてるので今日説明聞いたら同じ事ゆわれましたヽ(‘ ∇‘ )ノ
    明日でとれるかもだそーなので心配ですけど、見守る事しかできないので赤ちゃんを信じてまってます😂😂ありがとうございます😂😂

• 10月12日

NICU入る子は呼吸が安定してる子の方が少ないと思います😅うちは呼吸器は一過性多呼吸と無呼吸発作があり、そのほかの治療などもあって1ヶ月半入院しました。

• 🦍

🦍

なんでNICUに入ったのかも説明うけてないので心配で😂

• 10月12日
サラエミ

早産でしょうか?
大体双子の帝王切開は36週くらいなんですが。
週数が小さいと呼吸をすることを時々忘れて息が止まるんです。
なのでNICUでモニターつけて管理するんですよ。

• 🦍

🦍

予定帝王切開で37w4dでした
    そうなんですね😂体に色々ついてる息子を見ると涙がとまりませんでした

• 10月12日
ママ

出産おつかれさまです!ちゃんと説明がないのは不安ですね💦
うちも双子の片割れが呼吸が安定しない言われました。たまに呼吸するの忘れちゃうということで、24時間監視が必要で、一ヶ月ほど入院しました。

• 🦍

🦍

呼吸を忘れるのですね🥺🥺
    なにも説明がないので心配で
    今日説明を聞きたいとゆってきました(;_;)

• 10月12日
ぐーた

出産お疲れ様です‼️うちも双子の弟が呼吸が不安定ということで、NICUではないですがGCUに入院になりました。気胸とかがあって、少し不安定だったけど、出産翌日には安定したと連絡受けました💦

普通、大きな病院であれば、きちんと説明があると思うのですが、看護師さんに子供の状態を知りたいと伝えれば、病室に小児科医が来てくれると思いますよ😀

• 🦍

🦍

私も女の子がGCUで男の子がNICUに・・・不安でたまりません🥺🥺今日あうのでしっかり説明きいて赤ちゃんみてきます😂😂

• 10月12日
かんかん

うちの子たちも一過性多呼吸でした💦
おまけに1600と小さかったので一カ月入院でした😭
まだお腹の中にいると思って呼吸を忘れちゃうみたいです。大きくなるにつれてそれもなくなってちゃんと自分で忘れず呼吸できるようになるみたいです!!
小さく生まれた子には多いので大丈夫ですよ!もちろん不安だとは思いますが…

ぱぱーっとNICU連れて行かれるので分かんないですよね。
うちもも手術した日は説明は旦那にのみ、次の日私がNICUに行けるようになって私に説明でした!
でも先生たちも良いようにしてくださってるはずですよ🙌

• 🦍

🦍

旦那が説明聞いてるみたいなのですが私が旦那から何も聞いてないことが発覚し😑😑(笑)ほんとぱぱーっと連れて行かれたので不安で不安でたまりません😂😂

• 10月12日
ひよこちゃん

うちは双子の娘がそうでした。
新生児一過性多呼吸という、生まれたばかりの赤ちゃんによくある呼吸が安定しない症状でした。
2人とも低血糖を併発してたので点滴はしてましたが、呼吸器などはつけてませんでした。
2、3日で保育器からは出られてましたよ。

• 🦍

🦍

新生児一過性多呼吸でした、
    保育器わはいってないけど、
    鼻から呼吸器をつけてます😂
    病院によって処置が全然違うんだなとおもいました😂
    お返事ありがとうございます😂

• 10月12日