※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年の4月から幼稚園に行き始めました。娘の通っている幼稚園は役員(三…

今年の4月から幼稚園に行き始めました。
娘の通っている幼稚園は役員(三役)にならなくても、行事のお手伝いを必ずしないといけません。
行事ごとに係りを決めたのですが、用事でその係りの日行くことが難しいので欠席の連絡をしました。

すると連絡帳に
「園長先生が他の行事のときに手伝ってもらう」
と言ってました…と担任から書かれていました。

これって普通ですか?

たとえば、下の子が具合悪くて欠席した親にも同じこと言うのかなーの不思議に思ったので質問してみました!

用事というのは家族旅行です。
主人の仕事の都合で夏休みにあまり出掛けられなかったので、2学期はじまってから行こうと決めてました。

コメント

deleted user

係りって4月に決定してますよね??
予定が分かってるのに、欠席しますとかなら、別の時に…ってなると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    係りの日程は4月に決定しておらず、1か月前に言われたので。

    お返事ありがとうございます。

    • 10月12日
deleted user

それは言われてもしょうがないと思います
理由が理由ですし責任感ないなーとは思われてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    お返事ありがとうございました!

    • 10月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

体調不良と、予定とじゃ捉え方が違うのかもしれません💦

体調不良はどうしようもないですが、係もあらかじめ決まっているし、自分が関わらなければならない行事の日程もわかるはずなのでわざわざ係がある時に予定して欠席しなくても...っていうのはあるんじゃないでしょうか😭

私なら、自己都合で係ができなくなったなら自分から次何かあった時お手伝いしますのでって言います😅

担任の先生が書き方悪いんだと思います💦別の機会にお手伝いお願いしますってことかと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私の係は学期ごとにある講演会のお手伝いなので、あらかじめ予定が分かっておらず、旅行と重なってしまいました。
    優しいお答えありがとうございました!

    • 10月12日
えがちゃん

その理由なら仕方ないと思います。
うちの園は年度始めに決めて体調不良以外の欠席は認められません。
もし旅行や用事が仕方なく入ったら、他の人と係りを交換しますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなんですね。
    はじめての園生活だし、バス送迎で他の保護者の方ともほとんど話すことがないので、こちらで聞いてみました。
    ありがとうございました!

    • 10月12日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    1ヶ月前に決まるならかなり優しいですね。
    うちの園は何個かの係りは前日や2日前に決まります👍

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前日や2日前にしか決まらないって、困りませんか?
    お仕事されてる方とか特に…
    1か月前って、ありがたいことなんですね💦
    参考になりました!

    • 10月12日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    決めるときに、しっかり言われてたのでちゃんと予定を空けられる方しか手を挙げませんでしたよ👍

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    幼稚園によって、様々違うことを知れてよかったです。
    旅行と重なってしまったことは仕方ないので、他の係りの仕事でお手伝いしたいと思います!
    丁寧にありがとうございました!

    • 10月12日
ハービー

普通です。
手伝いを必ずしないといけないって決まりがあるのにその日に旅行入れて欠席したなら仕方ないと思いますよ!
体調不良と旅行じゃ全然違います。
私も自分から他の行事の時にお手伝いさせていただきますって言いますね。
どこら辺が不思議なのかわからないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の係は学期ごとにある講演会のお手伝いなので、1か月前にしか予定が分からず、たまたま旅行と重なってしまいました。
    自分からお手伝いしますって言うのすごいですね!
    みなさん、そんな感じなんですかね。
    ご意見ありがとうございました!

    • 10月12日