※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tas
家族・旦那

質問なのですが、、義母や義家族にはっきり嫌なことは嫌!と言う。不満は…

質問なのですが、、

義母や義家族にはっきり嫌なことは嫌!!!
と言う。
不満は直接言える!!!

って言う方居ますか???
義母にはっきり嫌な事言いたくても全く言えません😣
(それが普通なのかもしれませんが、、)
旦那伝えで言ってもらっても聞く耳持たずなので自分から言うしかないか。。と思ってます!
義母にはっきり言えてる方居ましたらコツ?とゆうか
どのようにしてるか教えてください❗️

コメント

超ストレートに言います。
ここがこう嫌なので、こうして欲しいです。
回りくどいとかえって嫌な気分にさせてしまいますし。
勿論前置きは付けます。勘違いだったらすみませんとか、嫌な気分にさせてしまったらすみませんが、とか。

退会ユーザー

義家族にハッキリ言えない自分が原因で、子供や夫にもしもの事があったら誰も責任取れませんから、こちらの家族に害が及ぶような事は初めからキッパリ嫌ですと言います。

• 10月12日
  • tas

tas

やっぱり前置きは大切ですよね!!嫁に物言われると義母からしたら、生意気に!って思われそうだなー。なんて思ってしまいます😣
    自分の家族守るためにも時にはしっかり言うのも大切ですよね😣💦
    アントワネットさんは
    ストレートに言っても、義母との関係性は良好ですか??

• 10月12日

退会ユーザー

まだその様な場面に直面した事がないですが、義両親共に話のわかる方なので大丈夫ではないかと。
    義兄家族が少々揉めていた時期があり、その時期に義兄のお嫁さんが結構ハッキリ言っていましたが、ヒートアップする事なく話し合いしていました。
    人に寄りますよね。
    理解のある義両親だといいですね。

• 10月12日
🔰ママ

意見を言うことは喧嘩じゃないし、陰で言う方が嫌なので基本的には直接言っちゃいますが、内容が重たい場合は旦那さんに頼みます。

最初は言いにくかったけどねー!

やっぱり年数経てば仲良くなるし、嫌なことをしてやろうってゆう気持ちは義母にはないと思うので、世代の違いや個人の感覚の違いは伝えた方がいいと思います^_^

例えばうちは犬を飼っていて、義母はめちゃくちゃおやつをあげちゃうんですけど、
その結果かなり太ってしまったことがあったんです🐷

なので「最近犬が太ってしまって、人間に換算すると10キロ近く太ったことになるようなのでおやつ禁止にしたんです😌
でももう貰えると期待して目がキラキラしてるので2つまでにしてもらってもいいですか😂?」

みたいな感じで普通に言ってます^ ^

• tas

tas

言い方めっちゃ上手ですね❗️😭上手く言えたら相手にも嫌な思いさせず納得してくれるんでしょうねー!!
    お義母さんはそれで🔰さんの意見を聞いてくれてますか❓

この前嫌なことを角立たないように言ったら、義母がかなり不機嫌になってしまって、、💦思いを伝えるのってこんなに難しいんですね😣😣

• 10月12日

義母だけではなく誰が相手でも…なんですけど( ̄▽ ̄;)嫌な事は嫌、無理なものは無理って言います。
コツ…難しいですね(笑)嫌だという事ばかりではなくフォロー?の一言も伝えるという事ですかね!「○○なのは嬉しいんですけど△△はやめて欲しいです」とか。

• tas

tas

フォロー大切ですよね😣
    ペコさんのようにはっきり言えるような人間になりたいですー😭❗️
    最近一度だけかなりのフォロー込みで嫌な事を嫌と初めて伝えたんですが、、それから義母が不機嫌になってしまって、、
    難しいですねー💦思いを伝えるって、、💦笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は誰に対してもはっきり言えるタイプではありません😂
実の家族にすら両親にすら姉兄にすら言えませんね…

はっきり言える人羨ましいです。言わなきゃよかったなぁって後悔するくらいなら言わないで自分が我慢しようと思っちゃいます💦

• tas

tas

羨ましいですよねー😣ほんと、分かります〜!自分が我慢したらいいと思ってたんですが、子供が近々産まれるにあたって言っていかなきゃいけない!と思ってます💦
    クセ強めの義母で、既に勝手に色々してきてるので我慢できそうになく、、🤣笑

• 10月12日

言ってます
前に言われたことを夫に愚痴ったらその時に言えばいいのに…みたいに言われていて頼りにならないなっていうのと怒りで吹っ切れました笑
別に感じ悪い言い方ってわけじゃなくさらっとはっきり言ってますよ。
そうしてから義母も言い返されるってわかったのか変なこと言ってこなくなりました。

• tas

tas

それは頼りにならないですねー💦笑
    旦那はだいぶ言ってくれてますが義母の理解力がないのか聞く耳もたないだけなのか全く聞かずで、、
    わたしから言うしかないですよね笑
    わたしも頑張ってさらっと言ってみます!!!
    義母との関係性は良好ですか??

• 10月12日

退会ユーザー

お互い心の中では思うところあると思いますがとりあえず良好だと思います。
    県外なので数カ月に一回は子供の写真と夫の写真と手紙つけて送ってます。
    とくに遠ざけて毛嫌いとかもしてないですよ
    淡々と嫁としてなんか言われないようにやることはやるって感じです。

• 10月12日
  • tas

tas

そうなんですね!!
    程よい関係性でうまくいってるんですねー!!
    羨ましいです😭
    うちは過干渉プラス自宅から近いので程よい距離を保つのも難しく、、
    リンさんのように義母と上手く関係性保てるように頑張りたいと思います😣😣

• 10月12日
🔰ママ

お義母さんも犬に向かって
「ね〜っ!だめなんだって!太っちゃったからだめなんだって!これだけだって!しょうがないよ、ねっ😆」
みたいな感じで本当はあげたい気持ちをみせつつも言う通りにしてくれます。

角を立たないように言うのは本当に難しいし、時間があくほど微妙です😭
改まって言われたり、気を使われながら回りくどく言われたりしたら私もイライラしてしまうので、自分だったらこう言われたいように言ってます!笑

義母さんに伝えた内容がどのくらいの重さなのかわからないですが、不機嫌になってしまうとハラハラしちゃいますよね😭

• tas

tas

とりあえずは、言うとうりにしてくれてたらいいですね😊❗️

内容は、もうすぐ出産で産後義母にお世話になるんですが、義母の爪がジェルネイルがっつりして爪も長い状態なんです💦赤ちゃんが傷つくのが心配で、旦那から何回も何回も爪短くするように伝えても切ってくれなくて、旦那が怒ると、切ったよ。と言われ見たところ全く切ってなかったんです😣なので、私から義母に爪切る必要性などを説明して、切ってもらうようにお願いしたんですけど、、
    不機嫌なっちゃって、、💦笑
    義母の受け取り方の問題なのか、それか、私の言い方の問題かもしれないですけどねー💦

• 10月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

かなりハッキリ言います!!
義祖母とかにも言います(笑)

義祖母からは結婚当初、あんたはハッキリ言うから好きだわと言ってもらいました😂でも、仲悪くなるわけでもなく、私の孫〜って可愛がってくれてます😊

義母からは私は娘だけど友達って言ってもらってて、息子が産まれる前は2人で出かけたりもしてたし出会った頃とか敬語とかやめてー(笑)みたいな感じだったのと、なぜか義母のことは家族全員あだ名で呼ぶというルールのもと、◯◯ちゃんごめんそれ家ではダメなのー!!とか言います!!
その代わり、妥協できるところはちゃんと妥協してます(笑)

• tas

tas

すごくフレンドリーな感じなんですねー❗️❗️羨ましいですー😭
    桜華ちゃんは雨さんの義家族のように、はっきり言えることを受け入れてくれる家族だといいんですが、、
    うちの義母は、気使わないで〜と言う割に悪口ガンガンいったり態度にでたりなどちょっと難癖強い義母なのではっきり言いたくてもかなり言いにくく、、😭😭

• 10月12日
🔰ママ

ジェルネイルだけならまだしも長いとか若い💅‼️‼️‼️

その状態で普段から家事などをしてるならある程度爪の扱いにも自信があると思うし、
確かに不機嫌になりそう💦

愛する息子の子どものためなのに頑なに爪を切らないのも不思議ですが、100歩譲ると

お手伝いしてくれて助かる!嬉しい!という気持ちより、
義母の爪=凶器扱い
の方が印象に強く残ってしまったのかもしれません😭💦

• tas

tas

なるほど〜❗️❗️
    私自身医療関係で働いていて
    職業柄爪を伸ばして新生児のお世話をするなんて私からしたら有り得ない事だったので言わせてもらったんですが、、
    危ないのと、手の中で一番細菌が溜まりやすいのが爪の中なんです💦
    と説明したから、
    義母からしたら凶器プラス細菌と思われたのかも知れません😣💦
    細菌は余計だったかもですね💦笑
    それにしても子供3人育ててるのだからもう少し理解してくれよ、、と思ってしまいました😂笑

• 10月12日
  • 🔰ママ

🔰ママ

なんか違うところに返信してしまってすみません😂💦

医療関係ならば確かにあり得ないことですもんね‼️

私はネイルではないですが美容の仕事なので爪が長い人が周りにいっぱいいて💅
    やはり皆爪は命らしいです😅

確かにお手伝いするからありがたがられると思ったのに、
    凶器&細菌でダブルパンチだったかもしれませんね😂笑

でもなんだろう…いつか笑い話になって欲しいです😂

• 10月12日
  • tas

tas

いえいえ❗️この時間に返信して頂いてありがとうございます😊

美容関係の方からしたらやはり手は命なんですね〜❗️
    なぜか頑なになる姿に少しイラついちゃいました🤣笑
    でも、、やっと爪を切ってくれたので、それだけでも有り難く思っておきます❗️笑
    ほんとですね〜!いつか、笑い話になるといいです❗️🤣🤣笑

• 10月12日