※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

子供2人欲しいけどお金的に不安。妊娠・出産費用や将来の教育費が心配。1人目の育児費用も考慮。現実的には無理か悩んでいる。

2人目を作ろうか迷ってます。
まず子供は2人はせめて欲しいなと考えてます
しかし現実的にお金を考えると厳しいかなと
今旦那の年収は550万程、私は扶養内なので年収100未満
繰り上げ返済を1人目が小学生になるまで返済
1人目に学資保険2つかけてます、無償化の対象ではないため保育料も毎月かかります
児童手当を学資保険に当ててます
15歳で400万、18歳から22歳まで40万ずつ受け取り
今現在貯金は40万程しかありません
生活は月一外食はできる余裕はあり生活にはさほど困っていません、先取り貯金も8月から初めてなんだかんだ1ヶ月3万程は貯金スタート出来てます。
ここまで聞くと2人目も余裕と思えますが、
まず妊娠発覚したら妊婦健診などで10万程はかかります
つわりなど酷くなければ私の給料から支払えますがこれは妊娠しないと分からないので不安①
出産費用はボーナスで何とかなりますが私はパートなので育休もありませんし産後戻れる保証もありませんので私の給料で払ってる保育料や学資保険も払えなくなり旦那が払うことになるので不安②
2人目が産まれてからのお宮参り、ハーフバースデー、子供の物や写真代など、私が働いて給料出るまでは旦那だのみになるので不安③、働けたとしても上の子が風邪をひいたら下の子にも移り仕事に行けず給料が低くなるので不安④、下の子も学資保険加入させたいのでその支払いが不安⑤、、、そう考えると現実的に無理なのかなと、、その不安ポイント⑤までの資金を貯めるにも後4.5年は欲しい…となると私は今29になるので30歳後半とかに産むのは体力的にもちょっと厳しい……
と考えると1人だけで無難に少し贅沢に過ごすのか、、切り詰めて切りつめて2人目を産むのか…迷います…
どなたかアドバイスを、、、

コメント

正社員に転職して1年は働いて、育休取れるようにしてから2人目産んで復帰したらどうですか?

• ミッキー

ミッキー

私運転免許もないし接客も出来ないしそうなると正社員のになれる確率も下がっちゃいますよね…

• 10月12日

退会ユーザー

託児所付きの自動車学校なら子連れでも免許取れますし、接客じゃない正社員の仕事もいっぱいあります。
    これからでも正社員になれば生涯年収は数千万円単位で変わってきますよ。

• 10月12日
  • ミッキー

ミッキー

ありがとうございます✌️

• 10月12日
ここたんまま

私は2人目のために今年から正社員になりました!
サラさんの言うように、1年働いて産休育休取りたかったからです!

• ミッキー

ミッキー

正社員なれればなりたいんですが、、中々子供の融通効くとこがなくて、、、

• 10月12日
あき

私も正社員になってから1年半後に妊娠し、2人目を産みました!
もともと一人っ子でいいやーと思っていましたが、上の子が下の子を可愛がってるのを見ると2人目産んでよかったと思ってます。そしてその前に正社員になっててよかったです😭😭

• ミッキー

ミッキー

私も1人でいいかなあと思ってたんですけど2人でもいいかなあと思いつつも踏み込めない的な、、正社員になりたいのは山々なんですけど今の仕事がほんとに天職すぎてやめたくない自分がいます😢😢

• 10月12日