※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

旦那の給料低くて拘束時間長い。家事と育児は私と義母。家を建てるため正社員働かないと言われて困っている。体調崩した経験あり。家事と育児の分担、仕事のバランスを教えてほしい。

旦那さんの給料が低いのに拘束時間が長いというご家庭の方、お話聞かせてください(;_;)

うちの旦那は給料が低い割に朝は7時過ぎに出勤し、帰りは基本的に9時頃です。

なので必然的に家事と育児は全部私と義母です。
(義実家にて同居中です)

今、私はパートで保育士をしています。
月に10日ほどですが勤務時間は8時半〜17時半です。

子どもが3人居て旦那の実家で同居中なのですが、
今使える部屋が7畳の寝室のみです。

真ん中の子が再来年には小学生になるので
それまでに家を建てないと小学校の荷物を置くスペースすらありません。

なので家を建てる計画をしてますが、
旦那が言うには
"お前(私のこと)も正社員で働いてもらわないと家は建てれない"
と言われています。

以前、3人の子育てしながら正社員で働いて体調崩し、
2ヶ月ほど動けませんでした。

再びそうなってしまうと元も子もないので、正社員だけは避けたいのですが、パートのままだと家が建てられず真ん中の子の小学校で使う荷物さえ置けません。

それでも体に鞭打って正社員をしないといけないと思いますか?

マイホームを持ってる皆様、
家事と育児の分担、お互いの仕事はどうされてますか?

参考にさせて下さい。

コメント

旦那さんの給料内で無理なく買える家にするっていうのはできないんでしょうか?

Y(24)

旦那さんに転職してもらうのは
考えてないのでしょうか?
私は育休開けたら
旦那に転職してもらいます😂
生活レベルを下げれば
今のままでも大丈夫ですが
いざ私が働けなくなった時のために
転職してもらうつもりです!

まだ子供は産まれてませんが
旦那・私 20で
頭金500万入れて家建てました😅
田舎だから、都会に比べて
安くで建てれたのが大きいですが
その時(ローンを組んだ時)は
旦那の収入が月17、
私の収入が月9〜10万で
私の収入は全額貯金でした👍
今は旦那の給料が下がったので
旦那の給料でカツカツですが
頭金を入れておいたので
家賃としての支払いは
4.7万円で済んでます!
今でも私の給料は全額貯金です!
が、、これから1年は、
産休・育休にはいるので
貯金は出来ないと思います。
むしろ貯金を下ろさないと
いけないかもです😥

家を持つなら、(頭金なしで)
奥さんの給料には手をつけない。
ってくらいの収入じゃないと難しいかな?
って感じます。

みほ

親子5人で7畳だけですか?
旦那さんの実家の間取りは知りませんがせめて子ども部屋を用意してもらうとかできませんか?💦
家を建てるのは確かに大きい買い物になるので旦那さんに負担はかかりますが。
同居してる間に貯金をして頭金をいくらか出して毎月のローンを少なくするとか…
でも体調崩してまで働く必要は無いと思います!

クロ

旦那さんがその職業にこだわる理由は何でしょうか?
やりがいとかですか?
転職するべきかと思うのですが…
奥さんではなく旦那さんが体にムチ打って拘束時間分のもっと高い給料の職に就けばいい気がするのですが、
選ばなければいくらでも仕事あるはずです!
3人もお子さんいて大変な上に、義実家なんかに住まされてる状況で💦
やりがい✨とか言ってる場合じゃないでしょうし、
家族を幸せにする責任が旦那さんにあるはずでそれこそが一番の幸せなはずなので、
奥さんにそこまで負担かける程の辞められない何か特別な理由があるんでしょうか?

ママリ

うちの旦那も給料の割には拘束時間同じくらいあります。
なので、私がワンオペです😭
現在3人目妊娠中で正社員で働いてますが、かなり体が厳しいです😣

マイホームは2年前に購入しました。
私が老後まで働かないといけない計算なので、体に鞭打つ感じですね💦

結婚当初、うちの夫もブラック勤めで、朝5:30出社の深夜1:00帰宅とかなのに私より年収低かったです(世間的に見ても平均以下むしろかなり低い感じです)。でも勤勉だし考え方もしっかりしてるし、そんなクソみたいな会社ですり減らされるような人間じゃないと思って転職を勧めました☺️
今は拘束時間も短くなり給与も少し上がりました🙌

家を建てたいならご主人も転職するなりして貰わないと厳しいかと思います💦そして転職したてだとローンが通りにくいので、早めに行動して貰った方が良いと思います☺️

うちはベビ待ちなので家の仕事はきな粉だんごさんよりかなり少ないと思いますが、それでも働きながら家事を全部負担なんて出来ないので、家に入れるお金も半々な代わりに家事も半々でしていますよ🤗

働けと言うなら家事育児も半分担って貰うのが当たり前だと思います。夫も同じ考えです(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

小学生と1歳の子供がいます☺️下の子が7ヶ月頃に正社員で復職しました。

協力し合ってますが、平日は私が担うことが多いですね!

ぷぷぷ

お金の詳しいことが書かれてないのでどのような生活をされてるのかわかりませんが、家を買わなくてもとりあえずアパートとかに引っ越されては?
今家事と育児を義母さんも一緒にしてるのであれば、家を建てるのはお金の問題だけじゃないのかなと思います😅

ちなみにうちも住宅ローン抱えてますが旦那の給料そんなによくないので私もフルで働いてます😀子供はまだ2人ですが、、、

家事も育児も旦那は比較的協力的で洗濯物や子供の支度、送り等はしてくれますが、仕事場の距離が私の方が近いので掃除やご飯、保育園のお迎え、お風呂などの大きな家事はほぼ私1人でこなしてます🙂