※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害かもしれず、療育に通っているが落ち着きがなく、幼稚園での問題もある。違う園に行く可能性も。他の発達障害の子どもを持つ親の経験を知りたい。

来月3歳になる息子ですが悩んでます・・・
療育には通ってるのですがきっと発達障害です。
落ち着きありません。言葉もまだあまり喋りません。先日幼稚園の園開放に行った時お友達の取ったので
使ってるの取ったらダメよ?返してあげて?
と言うと癲癇・・・凄い泣き方します。
周りのお母さん達の
何この子・・・
みたいな感じの視線がとても辛かったです。

こちらの言ってることはわかってます。
でもじっとできません。みんなが座ってるのに座れないです。すぐに立って走り回ります。
先日幼稚園に願書を出しに行ったのですが
療育の先生と相談してもしかしたら違う園に行ってもらうことになるかもしれません。
と言われました。
療育園は入りたい人が多くて入れない可能性も高いと言われてます。

発達障害のお子様がいる方はどんな基準で園を決めましたか??
私と旦那的には下の子出産時とかに一時保育を利用していてその時に意外に出来たみたいで先生達には

おもちゃの取りあっこしたけどちゃんと譲れましたよー

などと言われた事もありました。部屋から出ていくとかはしなかったみたいです。(多分おもちゃがたくさんあるから・・・)
療育でも部屋の外に行こうとはしないし普通の近くの幼稚園でいいのかな?
とも思ってるのですが・・・

お子様が発達障害ある方のリアルなお話聞かせてもらえたらありがたいですm(._.)m

コメント

ゆかし👨👧👧

夜分にすみません。
長男が軽度の自閉症です。
今年少です。決めた理由はすごく簡単で、主人が行っていたっていうだけです。
でも、入園後にわかったことですが、他の幼稚園だと長男の事情を聴いたら断られてる可能性大だと通ってる園の先生から聞きました。
幼稚園でも、なかなかみんなと同じように行動できませんが、先生が協力してくださり、のびのび楽しく通ってます。落ち着きも周りと比べるとないですが、比べても仕方がない。と児童精神科の先生に言われました。自分の子供の可能性を信じましょう!と言われました😅確かにそーだな。と(笑)
一度園の先生に相談してみてはどうですか?
お子さんの現状を話しておくだけでも、入園後の対応のしかたがガラリと変わると思います。

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます_(。。)_

一応入れようと思う幼稚園には
    こんな感じです。
    というのは言いました(´・ω・`)
    落ち着きのない子なんです。
    と言ったら
    3歳で落ち着きある子なんていないわよ(´ω`)でもクラスに2人の先生だけで加配はつけれないから、園の外とかにも行くようならちょっと厳しいかなぁ
    的なことを言われたので一時保育の時の話もしました。そんな事はなかったみたいです。
    とは言ったのですが(´・ω・`)
    でもその園で息子が園外に出るか出ないかは分からないので・・・
    園長先生には隠さず現状を、言ったつもりなんですけどね・・・でも園開放に行った時に年長さんの子で1人の先生がずっと付きっきりでいる子がいて。ずっと動き回ってたので
    ん?もしかしたら?
    とは思ったのですが多分園開放に来てる子達になにかしちゃわないように見てるのかな?とも思ったんですが・・・息子と似たような子はいました。どういう基準で断られたりしてるのかそれ見て尚更わからなくなりました^^;

• 10月12日
pipi

息子が発達障害です。

まず発達障害の受け入れがあるかどうかを幼稚園側に確認しました。
あとは、見学しました。

療育の先生に療育を転園しろと言われたんですか?
うちは療育と幼稚園並行して通うように言われました。
療育の先生も色々情報持ってるので、療育内での他のお子さんがどの幼稚園に通ってるとか聞いたりしました!

• pipi

pipi

あとはのびのび系を選ぶようにしました。

• 10月12日
  • ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます。
    療育内では下の子が5月に産まれて先週やっと復活して4月にクラス変わったばかりでそんな話すお母さんもいなくて^^;挨拶とかはするんですがとりあえずそこでも息子が走り回るので他のお母さんとゆっくり話す時間も無くて・・・
    ただたまたま公園で会った子も療育に通ってるとお話されて、その方に聞いたら
    近くの保育園に行くつもり!加配も保育園のがつけてもらえるからさ(´ω`)
    と言われてます。
    なので願書提出した幼稚園に断られたら1番近くの保育園にお話聞いてみようかな?とも思ってます・・・

療育の先生には
    幼稚園の方に療育の先生と相談させてもらってとか言われたんですが・・・普通の幼稚園行けますかね?
    と聞いたら
    療育園は入れる人数が7人しか居なくて。もぅ入りたいと言ってるお母さん達も多いから入れない可能性が高いからなぁ
    と言われてそこにもやんわり断られた感じで・・・
    うちの市は3歳になったら療育はないと言われたんです・・・並行してまだ療育にも通おうとしてたんですが・・・

• 10月12日
  • pipi

pipi

3歳になったら療育通えなくなるんですね😭
    それは困りますね…
    今通っている療育はもう通えなくなるってことですか?

やはり保育園は加配付くので、良いですよね!
    たまにキリスト系でも支援員付いてくれたりするみたいです。
    うちの地域は、公立・私立ともにやはり幼稚園は加配なくて、補助の先生が4人に1人くらいで付くくらいです。

• 10月12日
とら11。

いま年少さんの息子がいます。
なにこの子って視線辛いですよね。でも意外となにこの子って視線じゃなかったりします。他の人に迷惑をかけないように、と考えるスレ主さまの気持ちわかって涙出ます。

もし現時点で受け入れてくれる幼稚園があれば入れてあげてください。
一旦入れればでき得る限り見て貰えます。他の子に害を及ぼさなければ退園はないと思います。
幼稚園はある程度障害に理解があり受け入れる気持ちがあるところに決めました。
三つの園で迷いました。
1 障害とか気にせずどうぞ。1学年70人。バスあり、延長ありだけど日々の様子がバスのため分かりづらい、帰りのバスが遅く民間の児童発達支援が使いづらい為辞退。
2 障害を理由に拒否はしないスタンスのキリスト系幼稚園。人気のため抽選。でも加配とかつけられないしお母さんが期待出来ることはできないと言われる。
3 障害は気にしないスタンスのキリスト系。バスも預かり延長もないけどその分先生やこどもとの距離が近く普段の様子がわかる。
ということで3にしました。