※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりこ
妊娠・出産

妊娠中の検査についてお聞きですか?何週目で受けましたか?

こんにちは。
みなさんは、妊娠中、トキソプラズマやサイトメガロウイルスの検査をされましたか?
された場合はいつ(週、ヶ月)されましたか?

コメント

さらい

トキソは11週のときに検査しました。
サイトはしてないです。
そのうちやるのかな?

• いりこ

いりこ

そうなんですね。病院からは何もなく、自分から聞かなかったのも悪いですが、今更気になりだして。
    ありがとうございます。来週受診予定なので聞いてみます!

• 4月18日
おののこまち

病院の方針で、必須検査項目でした!
14週前にはやったと思います(^^)
母子手帳もらって最初の採血の時です。

• いりこ

いりこ

病院によって、違うのでしょうか、、
    ありがとうございます。病院で聞いてみます!

• 4月18日
とみーヽ(^^)ノ

トキソプラズマは、妊娠中期の安定期に入った頃の採血の検査項目に入ってました!
サイトメガロウイルスは多分やってないと思います(´△`)!

• いりこ

いりこ

やはり、病院によりけりなんですね。
    自分から聞かないとダメなんですね、次の受診で聞いてみます。ありがとうございます。

• 4月18日
草組

8w.24w.36wの時に血液検査がありその時に受けました٩(ˊᗜˋ*)

8wの時にサイトメガロウイルスは抗体があるとわかっていたので
その後は検査を勧められなかったので受けてません。

24w.36wのときはトキソプラズマだけ任意でしたが受けて陰性でした(∩´∀`∩)

検査はたしか初回は1500円~2500円/1検査で
トキソプラズマの2回目以降は1500円でした♪
実家、義実家どちらも犬猫がいるので一応受けてます!

• いりこ

いりこ

そうですか!私はてっきり検査されてるだろうと思ってましたが、されておらず。(結構有名な不妊クリニックに通っており、妊娠後は同じクリニックのマタニティに受診しているので)
    来週受診予定なので、今からでも遅くないかも?ですし、自分から聞いてみます!詳しくありがとうございました。

• 4月18日
りん

トキソプラズマは、10週目くらいの検診で血液検査の項目に入っていたので無料でしました!
サイトメガロウイルスは、胎児の発育があまりよくなくって、任意で29週くらいにしましたが、妊娠中の初感染が疑われました。その時にもう少し早めに検査しておけばより詳しく検査できたんだけど、週数が経ってるから産まれてみなきゃ母子感染しているかわからないと言われました。

なので、サイトメガロウイルスの検査も早めがいいと思います!

• いりこ

いりこ

項目に入っている病院も、多いみたいで羨ましいです。なんで差が生まれるんでしょうかね(´・_・`)
    そうなんですか。両方とも大切なんですね。
    お話、ありがとうございました。

• 4月23日