※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母は娘が通っている保育園の調理師をしています。前々から産後の送り…

義母は娘が通っている保育園の調理師をしています。

前々から産後の送り迎えは私がするから!っと言われていてありがたいなぁと思っていましたが、「ママよりおばあちゃんの家のほうがにぎやかで楽しいよね~」(義実家に義妹2人と義父)
義祖母も「うん!こっちで過ごしてこの家から保育園通わしたほうがいい!娘ちゃんそっちのが楽しいよね~」
と、娘に言ってたのと前々から娘をいじるような言い方「髪型どうしたん?変なの!」とか義妹も「その着ている服ダサ!笑」とか娘に言ったりするので生理的になんか無理になりました。笑
送り迎えのために電動自転車も買い、こどもを乗せるチャイルドシートも買ったみたいです。

今、切迫早産気味で自転車で私が送迎したのをやめて朝は旦那、帰りは実母が車を出してくれてます。(徒歩だと40分かかるので...)
それに対し義母は拗ねているようです。

そして来週は義祖母の誕生日会に旦那と娘だけ来いと言われてます。旦那だけ行けばいいのにと思っちゃいます。
娘と私は実家に行きたいです。(実家は車で30分)

なんかイライラして眠れなくて愚痴書いちゃいました。。。

手伝いたいって言ってくれるだけありがたいって分かっているんですが。。。
1人目の産前産後も色々あり、落ち着いたとこでまたこうきたので、ほんとイライラしちゃうんです。。。

批判等いりません(^_^;)
見てくれてありがとうございました( ;∀;)

コメント

ひなめ

帰って良いと思います。

私も切迫早産で入院していますが実家に娘を預けてます。
実母ならして欲しくない事気をつけて欲しい事をしっかり伝えれますし変な事しないと思うので。

• ぽん

ぽん

そうなんです!
    実母ならしてほしいことなど、しっかり伝えられますもんね!
    それを旦那に言ったら「俺が気を遣うから母さんのがいい」とワケわからんこと言われて😑

それもあってイライラ爆発しちゃいました。。。

回答ありがとうございます!

• 10月11日
たろすけ

そのデリカシーのない言葉やめてほしいですね😭
そういうの聞くと、私のお義母さんめちゃくちゃいい人だと再認識しちゃいます😭✨
「お母さん大好きだもんねー、お母さんが1番!」って必ず言ってくれるし、手伝ってもらいたい部分は嫌な顔全然しないで手伝ってくれるし。

手助けと出しゃばりは違うものなんだなぁ、自分自身も今後気をつけようって思いました。
なんか変な回答?コメント?になってしまってすみません💦

• ぽん

ぽん

めっちゃいいお義母さんじゃないですか😭✨

産後のガルガル期を過ぎたらデリカシーないのもスルー出来たのですが、最近復活したみたいでスルー出来なくなりました😅

いえいえ!回答ありがとうございます🤗✨

私の愚痴を見てくださって嬉しいです( ;∀;)

• 10月11日

ありがた迷惑ですね。
嫁に嫌われたら孫には会えないんだし、強気でいいと思いますよ。

• ぽん

ぽん

ほんまそうなんです。。。
    ありがたいのですが普段から押し付けがすごいんです😑💦

旦那はありがたく好意うけとれみたいな言い方やし😒💢💢

回答ありがとうございました❗

• 10月11日

退会ユーザー

うちの義母も「こんなにしたってるのに」て感じでした。
    受ける側が「ありごとう。助かった」って思っていたら親切だけど、「迷惑だなー」って思っていたら迷惑なんですよね。

旦那さんは自分の親だから信頼し切ってるし、フィルターかかってるから自分の家族が言ってる嫌味が聞こえてないんだと思います。
    めんどうですね…

まー私は義家族が合わなすぎて離婚したんですがw

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ~😅
    度がすぎたら迷惑ってゆうの知らないのかな!?っていつも思います😑

もう一度、旦那に話してみましたが(嫌み言われたこと等)そんなの気にすることじゃない。ほっとき。で終わりました。。。
    フォローの言葉も言えないのかと呆れちゃいました😵💨

離婚されたのですね😲
    義家族関係になるとその文字、頭によぎります。。。

• 10月12日