※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
妊娠・出産

お腹の張りが気になる23週目の妊婦です。日常の動作で重い感覚や不快感がありますが、お腹は固くない。検診前に張りの検査を受けるべきか悩んでいます。弱い張りについての経験や判断を教えてください。

カチカチとまではいかないお腹の張りが気になります。23週目、妊娠6ヶ月です。

よくお腹が張るような気持ち悪さが出たりします。

掃除してる時や、お風呂上がり、料理中や皿洗いの時、歯磨きの時など、お腹がズーンとギューンと重い感覚になりますが、触ってもそんなに固くないです。
ただ、今日お風呂上がりはおへそから下の方は固く感じましたが💦

夕食後の皿洗い中はお腹が重くなる事が多く、洗いながら前かがみになってしまったりします。歯磨き中も辛いなーってしゃがんで歯磨きしちゃったり。

固いなら張りだとすぐにわかりますが、固くないのでいまいち深刻な張りなのか分かりません💦横になってる時もズーンとなる瞬間はありますが、すぐにズーンとした波は過ぎ去ります。

来週金曜に検診がありますが、それまで気にせず待つべきなのか、張りの検査だけでも先にすべきなのか。

弱い張りに経験ある方いらっしゃいますか?どう判断すべきでしょうか😣💦

コメント

ゆんちゃんママ

不調を感じたら自宅などならすぐに横になる、横になれない状態なら(外出先など)とにかく座って休む……
身体を一度休ませてみてそれでも張りや重い感じが引かない様なら一度先生に話してみてもいいかもしれません‼︎
私も不安や不調を感じて受診を迷った際には病院に電話をして受付に状況を説明をして受診すべきか、様子見かの判断を仰いでもらいますよ😉

• Kk

Kk

遅くなりましたが回答ありがとうございます。検診日が近いこともあり、様子を見てますが、、休んでも張り感があるようなら電話で聞いてみることにします。ありがとうございました。

• 10月16日