※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お小遣いと生活費を分けている専業主婦です。友達とのお出かけやスーパーでの買い物で、支払いが面倒です。皆さんはどのように対応していますか?参考にさせてください。

専業主婦の方!教えてください😭🙏
今お財布を生活費と自分のと別にしています。
月1万お小遣いを貰っていて友達と遊んだりする時に使いますが、スーパーに買い物行った時自分の物も買った時レジで物を分けて支払いするか後でお小遣いからその金額を生活費の方に入れたり…少し面倒だなと思っていて😂🌀…
みなさんはどういうやり方をしてますか?参考にしたいので教えてください😭😭❗️

コメント

なつ

おこづかい0で、欲しいものは独身の時の隠し貯金で買いますが普段は持ち歩かないので、家計から出して、後で自分のお金から入れています!
レジ分けるのも面倒ですし、持ち歩くのも面倒で(笑)

• ママリ

ママリ

面倒ですよね🙄💦子供がいると尚更ですよね😢🌀
    私も隠し貯金いつもおろしてます(笑)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

スーパーでの自分のものは生活費からだしちゃってます😂
化粧品などドラッグストアで高いものを買った時はレシート取っておいて翌月分の自分のお小遣いから引いたりしてます!
数百円は旦那ありがとーと思いながら生活費から🤭

• ママリ

ママリ

その数百円が助かったりするんですよね🤣♥️(笑)
    レシート取っておくのいいですね!
    ありがとうございます😆

• 10月11日

私は不定期でしかお小遣い貰えてないのですが、私メインの買い物だったら私が立て替えてます!
生活用品だとしたら生活費から出して後で払ってます😂

• ママリ

ママリ

立て替えて後で生活費からもらったりその逆だったりって事ですよね🤔🌟

• 10月11日

退会ユーザー

そうですね!
    時間があれば別にしますが本当面倒ですよね😂

• 10月11日
ゆきと

私は生活用、夫用、私用で財布3つ。
基本的には月一でそれぞれ振り分けるだけにして
私用はまた次振り分けるタイミングで精算にしています(^ ^)
普段飲み物とかちょっとした自分用を買っても生活用から出しちゃいます。
その分、絶対自分だけのって訳じゃないし
夫にも子供にもって買っているので相殺扱いです。
私用の財布から出すのは1000円〜の買い物をした時なんで私のお財布はあまり意味がないかもです。笑

• ママリ

ママリ

私も確かに飲み物とか買った時は、生活費でいっか!としちゃう時あります🤣(笑)
    自分用で高い買い物の時はお小遣いからって感じですかね😆✌🏻?

• 10月11日
  • ゆきと

ゆきと

お小遣いって言っても
    高いものはほとんど申告制なので
    ないも等しいですけどね。笑
    なので予め使う予定がある時は生活用に最初から合算しちゃってます(^-^)
    自分の財布は…一時保管所扱いかな?笑

• 10月11日
ミニー

お小遣いもらってます。
スーパーなどで自分の買ったとき、ものによっては、ちゃっかり家計から出したりしてます(笑)

生活費だけを財布に入れて、自分の分はそこからか、クレジットカードから払っています。携帯に使ったぶんメモするか、レシートとっておいて、月末(次のお小遣いもらえる日)にまとめて自分のお小遣いから差し引いています!!

• ママリ

ママリ

主婦の特権ですかね🙄♥️(笑)
    そうすればお財布を2つ持たなくても大丈夫って事ですよね!!

• 10月11日
かずな🌻

生活費を5万もらっていて節約できた分だけわたしのお小遣いになるのでふつうに生活費から出しちゃってます😂!
特に物欲がない月の方が多いので、お小遣いなくてもいいや〜って気持ちでやって残ったらそれで何か買おうかな〜みたいな感じの時もあります😅

• ママリ

ママリ

その5万円で食費と日用品何万円ずつとか決めてますか?🙄💦
    残りのお金がお小遣いだと私頑張って節約するかもしれません🤣🤣(笑)

• 10月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

食費¥30,000
    日用品(雑費)¥10,000
    医療費・私のガソリン台¥10,000
    って感じです!!
    日用品雑費は先月に買いだめしていたら¥10,000かからないですし、医療費も息子の分は無料で私が病院にあまりかからないのであまり医療費は出ないですし、ガソリンも月に1、2回(軽自動車)入れるくらいなのでそんなにかからなくて😂

欲しいものがあるときは必死こいて節約しています🤣

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

私やりくり下手過ぎで毎月貯金おろしまくって生活してるので尊敬です😭😭😭❗️
    私もその方法で行けばお小遣いのために節約も出来るし一石二鳥でうまくいくかも🤣🤣

• 10月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

尊敬できるほど節約もやりくりも上手くありません😭
    気付いたらめっちゃカゴに品物入れてたりするのでレジ行く前にもう一回カゴの中を見返して本当にいる物と要らないものを分けています😅
    100均とかいくと余計な物たくさんいつも買っちゃうのでなるべく行かないようにして食べ物の買い出しも週一でなるべく行くように心がけてます🙌🏻

あ、あとは生活費から出た500円玉で500円玉貯金も少しずつしています笑笑

• 10月11日

お札だけ生活費とお小遣いを分けて使っていますが、小銭は家計と混ぜてます笑

買い物はほとんど自分名義のカード払いにしているので、家計簿をつける時に自分の買い物は抜いて計算して月末にお財布のお金から生活費の支払い分を銀行に入れてます☺️

• ママリ

ママリ

やはり家計簿つけるべきですかね😅🌀カード払いにするのもアリですね🤔♥️

• 10月11日
くまぴ

専業主婦です!
私はお小遣いがないので欲しい時にお財布と相談しながら買ってます

• ママリ

ママリ

毎月生活費いくらくらいですか😭?

• 10月11日
yua

お小遣いは夫婦ともになしです👀
お互いの金銭感覚を信用して、遊びでも飲み会でも使いたい時に生活費から自由に使っています!
家電とか大きな買い物だけは買う前に相談してますが、あとは「今日ママ友とランチしてきちゃった!😊」とかたまーに報告するようにしてます✨
うちは全然裕福ではないんですけど、ボーナス含めると毎年貯金はできているので良いか〜って感じです(笑)

• ママリ

ママリ

お互いお金の事でストレスが無くていいやり方ですね🤩❗️
    でも私達夫婦がやったら一瞬で残高がゼロになる確率大です(笑)
    自由に使って貯金出来ているなら最高のやり方ですね😭♥️

• 10月11日
  • yua

yua

私コツコツ計算するの苦手なので、生活費の管理してる皆さんを尊敬しちゃいます😂💓
    ゼロになったらまずいですね(笑)
    うちは結婚当初に楽天の家族カードを作って、お互いがカードの利用状況をいつでも確認できるようにしたんです👀
    実際は確認したこと殆どないですけど😅
    楽天カード作るとネットで家計簿もつけられるので、それを使って3ヶ月だけ「今どの位お金使ってるか」って確認しました!
    あとはその時のペースを守って生活してるだけです😊💓

• 10月11日