※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカバ
ココロ・悩み

1人目の子供が2歳になるため、2人目を考えていたが、妊娠しましたが稽留流産で手術を受けました。立ち直り方や姉に伝えるべきか悩んでいます。

1人目が11月で2歳になるので、そろそろ2人目が欲しいなと思ってました。
1人目も3年できなくて不妊治療をして授かったので、2人目も病院に行くべきだろうかと思っていたら妊娠できました。
でも9月下旬に稽留流産として手術をしました。
初めての自然妊娠で、主人ともかなり喜んだので、その分落ち込んでます。
普段通りに生活も出来るし、また頑張ろう!って思えるんですが、夜になると悲しみが込み上げます。
また頑張ろうって思いつつも、また流産してしまったら…という恐怖があります。
また、同じく妊活中の姉に伝えるべきかも悩んでます。
皆さんは、どうやって立ち直りますか?
また、この場合、姉に伝えますか?
伝えない場合はずっと伝えませんか?

よろしくお願いします。

コメント

稽留流産経験者です。
妊活中の方に流産のお話はしない方がいいと思います。
お姉様がどんな状態かは分かりませんが、妊活中って人によっては色々と敏感になりますよね。
妊活中の私に流産の話をするってどういう意図があるの?不安にさせたいの?などと悪い方向にとられてしまう可能性もあります。
私なら、少なくともお姉様が無事授かって出産するまでは伝えないです。

• ワカバ

ワカバ

回答ありがとうございます😊
    後々言ってくれたら良かったのに!って思われたら…と気になり質問しました。
    ありがとうございます、参考になりました!

• 10月12日