※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

家計についての相談です。月の収支がやや不安定で、保育園申請中で求職中。旦那は貯金ができていると考えており、無理な働き方を心配しています。自身は子供と一緒にいたいが、働くことも考えています。

私だけが焦ってる感じなのですが
この状況って焦ることない!?と思って
質問しました。

旦那の年収 500万
ボーナスは年80万程
私は専業
マイホームあり

月28~31万

住宅ローン 78000円
食費 30000円~33000円(外食、米込)
日用品 5000円
電気代 12000円(夏。春とかは8500円)
水道代 8200円(今の時期。上下水道)
携帯 9000円
ガソリン 15000円
車保険 6700円(2台)
私保険 3200円
旦那保険 14000円
学資保険 12000円(2人分)
お小遣い 10000円(旦那のみ)
子供用品 6000円~12000円
幼稚園 10500円
交遊費 10000円~15000円(イベントごと等のとき)


多く貯金できて5万、少なくて2万。
ボーナスは旦那のお小遣いのけて70万は貯金。
お弁当は持たせてます。
車2台必須です。
子供の貯金は毎月できず児童手当全額と
学資保険ぐらいです。

この状況でのらりくらりして
られる気がしなくて
保育園申請中です。
求職中なので難しいですが
入れたら下の子は保育園行かせます。

でも旦那が焦りすぎというか
そんな無理して働かなくても
全く貯金できてないわけじゃないし
せめて無償化まで待って
幼稚園に入れたら?と言ってきます。

なにを甘いことをと思い
家計簿も見せましたが
上の子のときも3歳までいたし
せめて下の子も3歳で無償化になるまで
一緒にいてあげたら?とのこと、、、

なんか私だけがせかせかしてます😭
この状況はヤバイとしか思わないのですが
皆さんもそうですよね?💦💦
旦那が能天気すぎて、、
私も子供とは一緒にいたいですが
心を鬼にして働きに出ようと思ってます。

ちなみに貯金は
400万+子供130万+学資と保険です。

批判はやめてください。

コメント

ママリ

将来必要になる額が定かではないからヤバイと感じるのではないでしょうか?
私も一時期そんな時期がありました。
教育資金や老後資金、車の買い替えなど、大きなお金が必要となる時期と金額を想定して逆算で毎月どれだけ貯まってないと危ないのか一度計算されるといいんじゃないかと思います^^

  • なな

    なな

    そうです。
    逆算して考えること大事ですね!
    そうしてみます😊

    • 10月11日
ママ

貯金目標や子供の学費をどこまで出すか(高校までか大学までか、医者になると言い出しても大丈夫なように貯めるのか等)
その他もろもろ分からないので、大丈夫ともヤバいともハッキリ言えませんが、、
普通に暮らしていくだけのお金はあると思います。子どもにひもじい思いもさせなさそうなくらい。

ママさんが節約等しっかり管理されているのでそこまで慌てなくてもいいような気もしますよ☺️
働くと確かにお金に余裕はできますが、3歳まで一緒に居ることを選んでも大丈夫な印象を受けました☺️

  • なな

    なな

    ありがとうございます‼️
    我が家は最悪奨学金になるかもと思ってます。私は高卒で
    旦那は大卒奨学金なので大変なことは分かってますが
    自分で学費を払うという責任感を身に付けさすのも勉強だと思ってるので(少数派だとおもいますが😓)

    お金にすごくシビアなので
    いつもピリピリしてて旦那も
    それを感じてると思います💦

    少し考えてみます😊

    • 10月11日
three

多く貯金できて月5万×12ヶ月+70万円で年間130万円貯金できているので特に焦らなくてもいいのかなと旦那さんの意見に賛成です😊
2歳児クラスまでは所得によって保育料が変わるので旦那さんの収入もありますし、フルで働かないとなかなかの保育料もってかれるかな?と思ったのもあり無償化になってから働くのもありだなと思いました☺️

  • なな

    なな

    そうですかね。
    あくまで多くできてなので
    少なかったりしたときが不安で💦
    たしかにパートじゃ稼げませんよね😭
    一応2人目半額なので14500円ぐらいらしいのですがたしかにあまり稼げないかもですね😓

    • 10月11日
  • three

    three

    10年で1300万+貯金400万で1700万円なのであと4年半もあれば2000万円は貯められると思います!私立にや医学部、美大音大に行かせてだとまた変わってくると思いますが少なくはないかなと😊
    でもその危機管理能力大切だと思います!
    14500円ならそこまで高くないですね😊私は第一子の時に8万弱だったので働く意味…と思ってしまいました😂

    • 10月12日
ママリ

パート程度で未満児の保育料払うとなると意外と収入増えないですよ!風邪ひいたりして休んで、結局1-2万とかになったりもあります!うちの子はその程度で済んでいますが、2週間入院〜みたいな話もよく聞きます。
自分が子供と離れたくないと思ううちは未満児は保育園お勧めできません😣私は子育てが辛くてパートを始めました💦

  • ママリ

    ママリ

    正社員を選ぶにしても、実家や旦那さんの協力がなければかなり大変ですよ!本当は子供と居たいなら、今だけと割り切って24時間側にいてあげる方がみんなが幸せだと思います😌

    • 10月11日
  • なな

    なな

    たしかにそうですね。
    フルタイムは旦那も協力は無理だし実家は母が亡くなってるので頼れません💦

    • 10月11日
deleted user

保育園に入れたら働き始める、でいいと思います😊働きに出ても全然一緒にいられなくなる訳ではないし、小学校から働きに出るのは結構ハードルが高いと思います💦
習い事するなら送迎も必要になりますし。

保育園時代が一番働きやすいです。

  • なな

    なな

    そうですよね😊
    求職中なのでなかなか入れませんが
    入れたら即仕事します!

    • 10月11日
はじめてのママリ

この出費以外に固定資産税やら車税、冠婚葬祭費などが入ってくるとキツキツそうですね💦
そうなるとボーナスから出してるんですか?
あと年齢にもよるのかなーと😀

  • なな

    なな

    そうなんですよ。。
    固定資産税はひとまず年末調整で返ってくるもので賄おうかなと💦
    車税は2台とも同じ時期なのできついです😭💦

    不足分はボーナス頼りです。
    年齢は28です

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同い年です😀♪
    貯金額も同じくらいです❗️

    分かります❗️
    ウチも今年家を購入して、私が育休中なのもありカツカツです💦
    車はお金かかりますよね‥
    同じく2台持ちで車税、車検で30万以上飛びました💦
    私も焦って節約生活中ですが、本当に旦那って呑気ですよね😩何とかなるっしょ精神が本当にイラつきます。。

    子供と一緒にいるのも大事だと思いますが、お金の余裕も大事だと思います❗️
    別に保育園に入れても愛情を沢山注げば何の問題も無いです☝️
    我が家は既に共働きですが、はじめてのママリさんは奥さんが働けば更に余地が出来ると思います😀
    余裕が持てるようになり、今までみたいにお金の事を考えず、子供にもお金を掛けられるようになると思いますよ♪♪

    • 10月11日
  • なな

    なな

    同じ年なんですね✨

    カツカツですよね😓
    私は専業なので、まず保育園に入れず求職中ですが
    なかなか💦💦
    旦那は保育園自体もあまり好んではなく、下の子だけ早く預けて可哀想な、、と言われたこともあります😭

    お金の余裕、大事ですよね✨
    子供がきちんと満足に暮らせるようにするのも親の務めですよね!
    がんばります😊

    • 10月11日
HONU

お金にシビアな奥さんでご主人は幸せだと思いますよー。
でも、ご主人の言うようにそんなにまずい家計とは思いませんよ。
3歳から働いても大丈夫だと思います🙆‍♀️
よく車2台の保険が6700円で済みますね。ご主人のお小遣いも1万円!かなり切り詰めておられますし、年間100万近く貯めているんですよね?それなら、扶養内かにもよりますけど、保育料と差し引いたらあまり急いで働くメリットがないような気がします💦

  • なな

    なな

    ですかね😂
    そういってもらえるとうれしいです。

    車は最低限しか保険つけてないので😂😂
    旦那のお小遣いは本人が申告してきたからです!
    お酒もタバコもしないし飲みも月に1回あるかないかなので💦

    年100はいきませんが
    50以上は貯めてますね。

    上が幼稚園なので
    2人預けると保育料が3万いかないぐらいです。
    なので扶養内で稼いだら月に5万くらいしか手元に残らない計算になります😓

    • 10月11日
  • HONU

    HONU

    保育料は2人で3万程度ですか?
    それなら、働いてもいいかもしれませんね。
    扶養内なら働く時間も短いし、子供さんもそんなに寂しい想いはしない気がしますね🤔

    • 10月11日
  • なな

    なな

    上の子が無償化でかかっても15000円で
    下の子が半額で14500円ぐらいです!

    扶養内ならありかなと思っています。
    フルタイムは頼れる人がいないのと、子供がもう少し大きくなってからと思ってます。

    • 10月11日
  • HONU

    HONU

    5万も残るなら働くメリットかなりあると思います。
    でも働くと、なんだかんだ被服費とか疲れたから外食やお惣菜とか、妙な小銭の出費が増えがちなのでお気をつけて😭

    • 10月11日
  • なな

    なな

    子供が休んだりしたら減りますがまぁそれは仕方ないと割りきってます😂✨

    そうですよね💦
    気を付けます!
    ありがとうございます❗️

    • 10月11日