※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまむ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。体重が少なく増加が遅いため、栄養や食事内容に不安があります。食べる量や栄養バランスについてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です😭

10ヶ月体重 8.5kg
身長は大暴れして不明のままです💧

特別小さいわけでもないと思うし、活発です。
つかまり立ちやハイハイも出来ており寝てる時以外は常に動いています。

ここ2ヶ月くらい体重の増加が少な過ぎると保健師さんから指導されました。一時減りました9.1kg→8.5kg
病院にも連れて行くよういわれ、そこで様子観察指示頂きました。

現在3回食、+おやつ(バナナやヨーグルト)
例) 軟飯80g
主菜40g〜
  副菜30g〜

主に大豆製品 納豆や豆腐 をメインに
鳥ササミやしらす、白身魚でタンパク質
野菜はキャベツやカボチャ少量の椎茸 等繊維質を意識

軟飯にさつまいもを混ぜてみたり  といった献立です。

食べっぷりは基本的に良いのですが、一回の離乳食の時間が大体30分から1時間

朝も早々に起きるのが娘のリズムらしく 食事の時間を少しでも開ける為に起床40分後前後で朝食をはじめます。


→離乳食の量が極端に少なかったりするのでしょうか?
栄養素が偏り過ぎているのでしょうか?

こんなに元気だし、食べるし、動き回るし...と
調べても書いてある事はバラバラで完全に母親が迷走状態です。

肝心の保健師さんとお医者さんに聞いてもタンパク質を食べさせてください。
との事でお知恵をお貸しください😭🙏🏻

コメント

🐰

うちも今8.5キロです。
まだ検診に行ってないので
身長は不明です、
ハイハイ、つかまり立ちしてます。
突然良く食べるようになったので軟飯なら90 野菜60 タンパク質15~20 フルーツ15~20位あげちゃってます😅
だいたい200gくらいです。
でも毎回完食します。
離乳食にかかる時間も同じく
30~1時間かかります😂
タンパク質は納豆 ひき肉 ヨーグルト 卵黄 しらすを ローテーションです😅
野菜は人参、玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ、だいこん、なす、キャベツ、ほうれん草を適当にチンして
あげてるだけです😂
軟飯はひじき混ぜて炊き込みご飯風にしています✨
食べれるなら増やして見てもいいと思いますよ🤔
タンパク質はあげすぎると
負担になるっていいますよね😭

  • ととまむ

    ととまむ

    成長グラフ的に平均的ですよね
    増やすならお米(炭水化物)が無難ですかね😔
    タンパク質の消化負担ネットで調べてると注意されてるけど、主治医の先生からはとにかくタンパク質と押されてて植物性でカバーしてました😞

    ありがとうございます😊✨
    助かります😭😭

    • 10月11日
  • 🐰

    🐰

    成長グラフは平均
    ど真ん中ですよね😂
    そんなに心配する必要も
    ない気もします🤣
    増やすなら炭水化物か
    お野菜増やしてあげても
    いいかもしれないですね✨
    いえいえ🥰
    離乳食食べても食べなくても
    不安だし心配ですよね💦

    • 10月11日
めめ

うち今6.9キロです、
一時期減って5.8でした💦
離乳食は300〜350食べます!
30〜1時間ほどなかります💦

タンパク質はあまり増やしすぎず
野菜や炭水化物を
増やすのがいいと言われました😌
うちもよく動くし食べるわりに
全然増えません💦
足りないと泣いたりするとか
まだ食べられそうなら
食べさせていいし、吐かなければ
大丈夫って言われました!

  • ととまむ

    ととまむ

    体格は子供の個人差もありますよね😢
    やっぱり大体そのくらいかかるのですね💧

    なるほど!出来るだけ軟飯を増やしてみたいと思います😣

    足らなくて泣く事とか一切無いまま、腹が膨れた頃にプイとそっぽを向かれ、粘って食べさせても口から出しながら逃げられ😭
    もうちょっと頑張っても良いかもですね😞ありがとうございました✨

    • 10月11日