※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

4歳の息子が文字を書けるか心配。保育園や小学校で習うし、無理に教えなくてもいいと思うが、旦那は早く教えたいと。他の子供はもう書けているのか気になる。

この前誕生日がきて4歳になった息子がいます。
もう他の4歳さんはみんな字がかけるのでしょうか?
数字は10まで数えれるようになり、
数も理解して何個選んでねって言えばその通りできるようにまりました。
絵も顔ってわかるようになりました。
私はそんな急いで教えなくても保育園でもやるし
どうせ小学校に行けば習うし
無理に教えなくてもいいと思うんですが
今はもう時代が違うのでしょうか?
遊んどけばいいと思うんですが旦那は
もう4歳、ひらがなくらいかけなあかん、会社の人の子供はもうかけてたらしい、うちも早よ教えな、と。
息子にも自分の名前書けるようになったらトミカ買ってあげると言い出して。
ママ友とかいないのでみなさんどうなのかなと思い質問させて頂きました。

コメント

たま

うちの幼稚園は
年少で簡単なカタカタ、ひらがな、全部習って書けるようになるのは年長です。

最後に難しいひらがなが残ります。

でも年長から親に手紙書いたりするのでほぼ書けるかなってかんじですよ。

四歳ならまだぜんぜん大丈夫です。

三女は今読みを練習してます。
今月10個読めるようになったくらいです。

  • み


    幼稚園はそういった勉強とかはしっかりしたイメージがあります🙂
    読みってあいうえお表とかで覚えさすのですか?

    • 10月11日
  • たま

    たま

    それもみてますが、あいうえお絵本を毎日開いてて これは?これは?と聞かれます

    • 10月11日
まゆ

うちは数字は15までは間違えず数えれて、半分くらいは書けます
絵は体もなんとなく描けるようになりました
ひらがなは全て読めて、簡単なものは書けます
カタカナ、アルファベットは半分くらい読めるだけ
漢字も小学一年生くらいの簡単なものなら読めます

同じ年少のお友達から手紙をもらうことがあるんですが、結構みんな書けてますね
うちは興味をしめした時に教えるくらいで、ほとんど勝手に覚えた感じです

  • み


    かけるんですね、すごい😨
    あいうえお表とかを見せて読み書きさせてるんですか?

    • 10月11日
  • まゆ

    まゆ

    最初はうんこドリルをやっていたんですが、ブームが終わってしまったみたいで
    最近はお手紙書くのにはまっていて、ばあちゃんと文通をしています
    「ばば、ありがとう」等と先にわたしが書いて、息子がその下に真似て書くってことが多いです
    読みは絵本や図鑑で、読めないものがあればその都度聞いてきて、それで覚えてるんだと思います

    • 10月11日
  • み


    えーすごい😨
    うちの子は全く興味がないみたいで聞いてきたことないです😨
    何かドリル見にいってみようと思いますありがとうございます🙂

    • 10月11日
まぬーる

私自身が子供の頃は書いてましたよー😃
字に興味があり、書くのが好きだったからです。

自分の子供は、書くのは年中位からだったかと。年少の時もなんかは書いたかなと思いますが、😁💧
書く前に読むのが先なので、
自分のお名前のひらがなは読めたりとかできませんか?そこから広がったり、
お絵描きが好きだと、自然と字の習得も早かったりします。

入学までどこまで底上げしたいのか、してあげたいかはご両親のお考え次第ですね!
家庭環境は自分達でどうにでも作ることができるので、ご主人と話し合いながら決めてみてください🎵

  • み


    私は勉強が大嫌いで怒られながら教えられた記憶があり
    なおさらそんな無理やり教えたくないなって思ってしまうのでなかなか踏み込めず😞
    案外皆さん書けるんですねうちも少しづつ教えていこうと思います🥺

    • 10月11日
ゆいか

小学校1年生の娘がいます。
幼稚園時代は数字もひらがなは読むことができたけど、書くことは出来なかったです。
特に教えたりとかしてなく、自然に読むことができました。
書く方は本人がやりたがらなかったです。

周りは書ける子が結構多かったです。

  • み


    自然に覚えたってすごいですね😮
    絵本とかで覚えれたんですかね?
    やはりかける子が多いんですね😞

    • 10月11日
  • ゆいか

    ゆいか

    私も不思議です。
    絵本の影響が大きいかもしれないです。

    娘が年少の時から手紙交換とかしてる子もいて、娘に書いてみたらと誘ってもやらなかったです。
    自然に任せました。

    • 10月11日
まーこ

うちは数は結構どこまでも数えられますが書く事に関しては名前をひらがなで書くぐらいしかできません🙌
この年齢だと興味がある事はどんどん覚えるし興味ない事は教えてもスルーなので、幼稚園の方針にお任せしてます😅
年長さんである程度書けるようにしてくれるようなので😂
会社の人の子供は〜とか、友達の子供は〜とか言うんだったら自分で教えれば?って言っちゃいますね😇

  • み


    名前だけでも書けるだけすごいです🥺
    月曜日保育園でも聞いてみます🥺
    絶対私も旦那も怒りながら教えてしまうってわかってるんで
    余計に教えようって思えなくて😞
    私は親に怒られながら教えてもらってその記憶しかないので
    逆に優しく上手にどう教えてあげたらいいのかわかりません、、

    • 10月11日
  • まーこ

    まーこ

    名前は夏休み中に教え込みました😂
    確かに親が教えると厳しくしがちになってしまうのでその点でも先生に丸投げです😅
    子供も先生に教えてもらった方が素直だったりするんで無理に教えなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 10月11日
  • み


    ありがとうございます😭😭
    その言葉に救われます。
    保育園の先生にも聞いてみます🙂

    • 10月12日
こころ

同じような状態だったのでコメントしてしまいました。

数は20くらいまでで、絵は人全体、ひらがなは自分の名前くらいしか書けません。
周りの子が結構字がかけるのでびっくりしてしまって名前を教えました。
でもなかなかできないと厳ししてしまい自己嫌悪になったので無理には教えないようにしていました。

最近お手紙を良くもらってきていて、みんな上手に書いていて子供がお返事書きたいと言い出したのでイライラしないように楽しく頑張ろうと思っている所です💦

  • み


    周りがかけてるのかうちは月曜日聞いてみないとわからないですが
    やっぱりみんな書けるもんなんですね😭
    私も怒られながらしか教えてもらった記憶がないので
    上手に教えれる自信がなく😭😭
    あ行のあからいきなり難しいしどう教えたらいいのか😭
    お互い優しく教えれたらいいですね🥺

    • 10月12日
  • こころ

    こころ

    分かります。
    怒られながらだと楽しくないですよね。
    園の子はしまじろうとかしてて自然に覚えている子も多いみたいです。
    楽しみながら覚えて欲しいですよね。
    あまり周りと比べたりしたくないですが、できない事でみんなと出来る事が少なくなってコミニケーションの枠からはみ出てしまうとかわいそうだなと思ってしまったり。
    基本的には子供のペースでしてあげたいのに難しいですね。

    • 10月12日
  • み


    ちゃれんじですかね?
    やっぱさせた方がいいんですかねー😓
    そうなんですよね!
    うちの子はこのペースで大丈夫って思ってても
    やっぱりどっかで比べて焦ってしまうんですよね😭😭

    • 10月12日
  • こころ

    こころ

    チャレンジ、小さい頃のはおもちゃがついてくるのが嫌だったんですよね。

    うちの子、色も覚えるの遅かったんです。
    2歳児クラスになってから急にできるようになったので、興味がないと覚えないんだろうなと💦
    大きくなって書けない子いないのでいつかは覚えてくれるんだとは思うのですが、親としては心配ですよね。

    こちらにはマウンティングしてくるようなママさんも居て、私の事は言われてもスルーしています。
    でもその人の子供がうちの子に傷つくような事を言ったら嫌だなと思ってしまいます。
    実際、そのママさんにうちの子供を悪く言われた事もあり、まわって私の耳に入ってきました。
    自分の事を言われても価値観それぞれだしとあまり気にならないですが子供の事を悪く言われたら悲しいし悔しいし泣けてきちゃいます。

    • 10月13日
  • み


    おもちゃわかります結局ゴミなるんですよね😥
    たのしーく学べるようなもの探してみます☺️
    最低限自分の名前やらくらいは書けるように頑張ろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 10月14日