※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自律神経の乱れで悩んでいます。検査結果は異常なし。ストレスかもしれず、神経内科を受診した方が良いでしょう。

最近自律神経が乱れてるのかな?となります。
2ヶ月の息子の母乳を辞めるとなり周りから色々言われそこからおかしくなりました。
腹痛、下痢、便秘になり切れ痔と内核痔のせいで下血。
大腸癌が不安になり腹部エコー、胃カメラと大腸内視鏡をするも異常なし。
そこですっきりするはずなのに次は手足のしびれ、胸が苦しくなる、左側の背中の痛み。
生理がはじまったので婦人科でみてもらいましたが子宮も卵巣も綺麗だし血液検査の結果貧血などもなし。
これは確実にストレスというか自律神経の乱れですよね?
息子は全然泣かず賢いのになんでだろう。
娘はもうすぐ5歳なのにいつまでもママママママママなところは多いなとは思いますが可愛いです。
神経からだろうとビタミン剤をもらいました💊
治るのかな...神経内科とかに行く方がいいのかな。

コメント

ママリ

精神科にかかるといいと思いますよ!
うちの息子が自律神経失調症でしたが
精神科でお薬をもらって
しばらく通ったら
すんなり治りました😀

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!
    精神科に行く勇気が中々なく周りに病院に行くたびに失笑されるので行きづらいです😭💦

• 10月11日
み

生活リズムが変わってそれだけでも体にはストレスになっているのに母乳のことを周りから言われるのは本当に嫌ですよね😭
私も3ヶ月になる前くらいで完ミにしてしまったのですが周りからおっぱい飲ませなさいとしつこく言われる日々で本当にストレスでした😭
私も下痢が1ヶ月以上続き痔になり、何度か病院で薬を変えてもらったのですが全く効かず最終的に過敏性腸症候群でした😔やはりストレスから来ていると言われました😞
私は内科の先生が子育て中だからストレス溜まってない?と言って過敏性腸症候群の薬を出してくれて治ったのですが、そこで神経内科に行ってみてもいいかもねと言われました😣
なかなか行きにくいとは思いますが一度病院で状況をお話ししてみるといいかもしれませんね☺️
原因が見つかって早く良くなるといいですね😣❣️

• ママリ

ママリ

娘の時は10ヶ月まであげてたので息子だけかわいそうと言われ乳房トラブルがひどくて毎日泣きながら決めたのに😭💦
    過敏性腸症候群は私も言われました!
    でもその後に手足の痺れが出てきちゃいまして😩
    婦人科でビタミン剤をもらい治らなければまた病院みたいです🏥
    ストレスなんでしょうね💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

多分自律神経だと思います!
私も上の子が0歳の時
夜泣きがすごくて
新生児のときより睡眠不足…
その上仕事も始まり
下手すると3.4時間睡眠のまま数ヶ月過ごしたとき

体的には健康なのに、なんかお腹が痛くなり、痛くなった場所も毎回同じなのでは?腫瘍とかあるのでは!?と気になりまくり、ネットで調べまくる毎日…。
息苦しさも伴う事もあると書いてあれば息苦しいきがしてきたり…😂

今思えば確実に自律神経乱れてたな…と思います😭

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ同じです!
    腫瘍は気になりまくり死にたくない死にたくないと毎日思ってました😭
    旦那の帰りが遅いので子供達と3人の時に症状が酷い気もします😭💦
    自律神経だと精神科だと思うのですが行ってる総合病院にはなくて...
    他だと内科でいいのでしょうか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ささいなことをきっかけにおもいだしては…って感じの無限ループですよね…
    私は子供が可愛いぶん余計に自分が何か病気になってたら…!このこたちは…!ってなってました😂

精神科受診を希望されるほど深刻なんですね😭
    私は命の母?系のお薬でも割と効果はありました!プラシーボだと思いますが😂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    この子達を守らないとってなりました😭💦

そうなんですね!
    命の母って聞いたことあります♡

• 10月11日
りりり

産後3ヶ月
わたしもです😓
最近ずっと体調不良で毎日頭痛
気分も滅入り自立神経の乱れからか不安がやばいです
わたしは近くに漢方薬を出してくれるメンタルクリニックがあったのでこの間出してもらいました😓

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    辛いですよね💦💦
    漢方薬は何を出してもらいましたか?
    経過はいかがですか?

• 10月11日
  • りりり

りりり

ツムラ70番のコウソサン
    39番のリョウケイジュツカントウです😊
    扁桃腺炎になってしまい今は服薬を中止してるので効果は判りませんが2週間分もらったので気長に飲んでみます✨
    70番が頭痛
    39番が不安だったと思います

• 10月12日
あぐママ

ママリさん、初めまして👶
いろんな症状があり辛いですね💦💦出産後はホルモンバランスもあり、身体の変化が生じますよね😭気持ち的な不安やストレスが身体に影響しやすいということもあると思います💡💡そんな中、身体も心も安定させるには【ミネラル】を摂取することを強くオススメします!!そんなことで〜と思うかもしれませんが、本当に効果大です!!

毎日、良質なダシを取ること、ミネラル食材(ワカメ、小魚、アーモンド)を取ることをオススメします!!
国光美佳という方がミネラルについて詳しく、動画や書籍も出てるのでぜひチェックしてみてください😊✨

私はバナナ1本+豆乳160ml+プロテイン大さじ1のバナナジュースを毎日とっています!!

とにかく、少しでも良くなりますことを願っています😭✨ママが元気なことが子どもにとって、何よりの栄養ですものね💕💕正直、薬は止めたほうが良いです!!精神的なダメージや副作用による身体(神経や脳)への影響が必ずあるので💦

• ママリ

ママリ

ミネラルいいんですね!
    私バナナめっちゃ嫌いなんです😭💦
    バナナ以外の果物でおすすめありますか?
    漢方薬なら大丈夫でしょうか?
    ビタミン剤飲みましたが一瞬しか効果がないです😭

• 10月11日
  • あぐママ

あぐママ

バナナが嫌いでも大丈夫です!!なぜなら、バナナジュースよりもミネラルを取るほうがより効果大なので💡💡

ミネラルが不足することで、精神的不安定や不眠、感情の浮き沈みを引き起こします!!なので、やはり一番のオススメはミネラル摂取です👍👍

漢方は普通の処方される薬よりはマシだと思いますが、効果を実感するには時間がかかるとききます。食事でミネラルを取るのは案外ラクチンなので、私が実際にやっていることを共有しますね😊

・【doTERRA】のミネラル(味なしプレーン)をご飯を炊く時に水と一緒に入れている

・【安全すたいる】の「天然だし調味粉」or「幸せになるだし」を味噌汁に入れたり、豆腐やサラダにかけている

あとは、産後は鉄分がかなり減るので妊娠中同様、葉酸をとり続けています😆

↓参考に見てみてください
    https://style.nikkei.com/article/DGXDZO65446030X10C14A1W13001/?page=2

• 10月11日
ははじめてのママリ🔰

ママリさんの笑顔が大事ですよ☺️ミルクでもスクスク育ちますから気にしない。考え過ぎないことが一番ですよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ミルクになったのはもう気にしてませんが何が理由かはわからないのですがめまいなどがひどいので近々神経内科行ってきます🥺💕

• 10月12日
かさめる

わかります😭2人目が産まれてから、軟便気味になったり下血したり切れ痔になったり、ここ1ヶ月常に胃もたれしてたり、背中も痛くなったり、副鼻腔炎を繰り返したり・・・大腸内視鏡検査はして問題ありませんでしたが、今は胃が心配です😞ホルモンバランスとか自律神経とか、とにかくストレスでバランスが崩れているんだろうなと冷静に思うのですが、それでも結局あれこれ心配して不安になっての繰り返しです😭

• ママリ

ママリ

2人目産まれてからってめっちゃわかります!
    2人のママって私には無理なのかな?とか不安になります😭
    胃カメラと大腸内視鏡同時に受けました!
    頭が変に痛いし足の痺れが治らずなので休み明けに神経内科に行きます...
    自律神経だとしても漢方薬などもらっておきたくて😭💦💦
    別に自分では考えたりしてるつもりないのに無の自分がいたりしてよくわからないです😭

• 10月14日

少し前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
私も全く同じで思わずコメントしました💦
元々切れ痔は数年前からあって痛いし血がペーパーにつくけど、切れ痔だなとあまり気にせず放置😂してました。

二人目を産んで2年経った去年の夏にはじめての会社の人間ドックで自覚症状ないのにピロリ菌発見され除菌。

その後左背中の痛みが続き調べるも内臓かもと不安になり内科で相談したり整骨院で鍼マッサージをしてます😂

ここ一ヶ月弱、便は毎日でるけど軟便で細くなり、量も健康💩のときに比べると少なくて、不安で今日肛門科に行ってきました😱切れ痔の跡が二箇所あるのと、肛門は狭いほうだと言われました。
便が細いのはそのせいかときくと、これが原因では無さそうとのことで、23日に大腸カメラをすることになりました😹いとこが20代で大腸癌(初期でもう5年けいかしましたが😊)になったので私も癌とかじゃないのかと不安です💦
腸にガスが溜まって張るような感じもあり、体調すぐれないことがまたストレスです😅
ママリさんはその後体調はいかがですか?😃