※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
子育て・グッズ

保育園で息子が同じ年長さんに怒られ続けている。子どもたちのトラブルで息子が泣いているが、理由がわからない。先生も説明がつかない状況。

保育園での出来事ですが、迎えに行ったタイミングで2日連続同じ年長さんの男の子に息子が怒られていました😅息子は年長さんのひとつ下のクラスです。

昨日は将棋くずしをやっていて、終わったら帰るからと言うので見守ってたのですが息子が将棋を鳴らしたとか、取る時にちゃんと落としてないからダメだとかで息子を押さえつけて怒るんです😅息子はちゃんとやってると主張したのですが男の子は息子の手を抑えつけて、なんとかゲームが終わったら息子は号泣していました。その最中にもう1人見ていた男の子は先生に◯◯くんが鳴らしてないのに◯◯くんに鳴ったって怒って聞いてくれないよと言いに行ってましたが、戻ってきた男の子は先生が仲良く遊んでだって。とだけ言ってました💦
息子と同じクラスの子と年長さん2人の上のクラスの子だけで集まっていたからか付いてる先生はいませんでした。

今日は玄関に入った途端に泣いて走ってきて、◯◯くんが怒ると言いました😅昨日と同じ子です。先生も昨日息子のお友達がトラブルを相談した先生と同じで、今日はなぜ泣いてるか説明してくれましたが息子の言い分とは違いました💦

下にはいっぱいいても年長さんがとても少ない保育園なので、その子もお兄ちゃん意識が高くて仕切っているのかもしれません💦

なんだか、しばらく続きそうで嫌です...😅

コメント

にゃんこ大戦争

幼稚園年長組の息子がいます。
年長組になると、ルールに厳しい子が自然と多くなります😅
同じ年長組同士でも、ルールを守れない子にお互いに注意し合ったりしてますよ。

園内で一番大きいお兄さんお姉さんだから、みんなのお手本になる行動を取ることも、先生に常に言われていると思います。
なので、"お兄ちゃん意識が高くて仕切っている"のは、年長児としてはある意味頑張ってちゃんとやっている子なんです。
小学校入学に向けて、規則正しく生活することや、決まりを守ることなどを、先生方もよく言い聞かせてくれてます。

なので、真面目な子ほど、ルールが守れない子に対してキツイ言い方になったりします。
その年長さんの男の子も、息子さんに意地悪をしようとしてるわけではないように思いますよ。
これが、ちゃんとやってないからと叩かれたり蹴られたりなど、暴力に発展するようなら、先生に言った方がいいと思いますが。

先生方は小さい子に優しくすることも教えていると思いますが、お手本になる行動をとることと、優しくすることが、同時に出来ない子もいます。
そして、まだ6歳の子に、そこまで大人の行動を求めるのも難しいです。

大きい子に我が子が泣かされていると辛い気持ちになるだろうと思いますが、今の時期の年長さんって、小学校に向けての期待と不安でかなり繊細な時期です。
息子さんが、その年長さんの男の子とのトラブルが続くようなら、息子さんの方にその子に近付かないように言っておくのも有りだと思います。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

誤解されてしまったかもしれませんが、その子を責めるつもりはありません💦お兄ちゃん意識で仕切っているというのも、きちんと年長さんとしてルールを守って遊びを進めようとしているという意味で、変な意味じゃないんです💦
    対決していたのが息子と、息子と同じクラスの女の子だったのでまだルールというよりは2人とも自分が勝ちたくて、鳴った鳴ったー!と言いながらも不思議とバランス取りながら遊んでいて、年長さん2人が見ている形でした。もちろん6歳の子にちゃんとした対応を求めてるわけでもないです😊

ただ、息子がその子がいるのに◯◯くんがと言うので、それを聞いて背を向けてる年長さん本人を見ると気まずくて😅先生もいる中で私が変に何か言うわけにもいかないし、だからと言って息子が悪かったかもずっと見てたわけでないのでわからないので、毎日続いたら困るなぁということでした💦

色々教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日