※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

小規模無認可保育園で働くメリット・デメリットについて相談中。

お子さんがいるママさん、こんな職場で働きますか?

・小規模の無認可保育園での勤務
・勤務する場合、子どもは勤務園に転園
・子どもの急な休みなど対応
・希望時間で働ける
・時給は自分が希望していた額(1200円)

メリットは
・通勤通園が一度で済む
・子どもの体調不良時など休みやすい
・時給少し高め
・保育料が3万安くなる(現在認可保育園の小規模に入所中)

デメリットは
・転園しなくてはならない
・うちの自治体だと認可外入所は点数にならないので、3才から保育園に入るのが難しくなる(幼稚園でなく保育園に入れたいです)
・自分が仕事の時に子どもを保育園に預けられない
・子どもが私にべったりなので、ちゃんと仕事になるか不安

みなさんなら、働きますか?

コメント

honey bunny

私は保育士でもなんでもないのですが、もし、保育士であっあ場合、子供も自分自身も公私混同したくないので、自分が勤務している園には通わせないと思います。

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます✨
    やっぱり一緒の園にいると、ずーっと子どもと一緒だしとなりますよね💦自分自身も保育園での勤務は初めてになるので、ちゃんとオンオフできるのか心配です。
    参考にさせていただきます☺️

• 10月14日
あーや

私も保育士していて、去年から子どもを0歳児から他園に預けています😀
一番の理由はプライベートと分けたいからです😃性格上、絶対同僚に気を遣ってしまうやろうし、、、
行事があっても、他園だと内容も全く違うので面白いです✨
でも確かに通勤は一度子どもの園に送って行く時間があるので時間はかかります😱
自分の子どもを自分の園に預けている同僚はいます👌

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます✨
    私は保育士ではなく看護師なので、保育補助という形になりますがほとんど業務内容は保育士さんと一緒みたいです。
    やっぱり一緒の園だとオンオフ切り替えできるのか心配です💦まだ子どももママママなので。。
    参考にさせていただきます😊

• 10月14日