※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

旦那の親戚は行事が盛大で、自分の家との違いに疲れて不満を言ってしまう新婚女性。その後罪悪感を感じ、同じ悩みを抱える人がいるか相談したい。

新婚です。
いつも回答ありがとうございます
旦那の親戚はとても多く行事ごとをとても盛大にやる家系です。
私の方は親戚も少なく行事もやれるならやろうか程度のものです
先月のバレンタインではおじさんから子供まで全ての人にあげるのが決まりみたいで20個近くのチョコレートをつくりました
自分の家との違いに最近つかれてしまい不満ばかりを旦那にいってしまいます
不満や愚痴を言った次の日は罪悪感が半端なくあり、いってはいけないというかいわれたほうは嫌なのがわかっています
こんな自分がとてもいやです
おなじような悩みかかえてるかたいますか?

コメント

アサラー

バレンタイン大変でしたね。
結婚となると家同士の繋がりになるので、色々悩みますよね。
うちもどちらかといえば行事は気にしないタイプの家なので、主人の家には気を遣います💦
はじめは主人に文句も言っていました…が、主人にとっては当たり前のことなんですよね。
何で私が、我慢しなくちゃいけないの‼️と思ってましたが、主人も主人で我慢してくれてるのだろうと言い聞かせて、大人になることにしました😎笑
主人にとっては、大事なご家族ですので、その辺の文句は、主人にわからないように他の人に吐きだします。笑

hrmama

はじめまして^ ^
凄くわかります(T_T)

私の旦那のとこは、常に誕生日会をしようとします。しかも人数が多いので、1.2ヶ月に1回のペースであります。私の方は今まで親戚の誕生日は電話やメールでおめでとうは言っても、わざわざ集まって祝いはしなかったので今それが凄いストレスです。
誕生日や行事が無くても、わざわざ集まってご飯食べたりなどがあるので余計疲れますね、、、
旦那の親戚の方はみんな話し方もキツい言い方をするので、ほんと嫌で嫌でしょうがないです(T_T)

私もボロクソ言ってしまいます。でも妊娠中だし、ストレス溜めたくない!って思って、悪いと思ってても言っちゃいますね(*_*)泣

もちもち

嫌だとわかっているなら、愚痴は我慢してあげられませんかね?

親族の皆さんとは付き合いやめるか、我慢して付き合っていくしかないと思います。
うちの旦那さんの方も何かにつけて集まりたがり、盛大にやります。正直集まりの前は憂鬱になるし考えると疲れます…( ´△`)
でもそこの家に嫁いだからにはやはり我慢してますよ。これからも続くことだしどうせなら楽しい方がいい、って考えてなるべくテンション上げるようにしてます(笑)
そういった集まりって仲良しの証だし、守っていくものでもあるなーって思います。

ところで旦那さん、性格良いですよね??
私はやっぱり人がたくさん集まるような所で育った人って暖かくて情が深いって感じがするんです。だから子供の環境にもいいかなって思ってます(^-^)

ちゃんはな

私は逆のタイプです(^^;;
両親の兄弟が仲が良いので、行事ごとに親戚で集まってワイワイする、そんな環境で育ちました!
バレンタインのそのような習慣はありませんが…(笑)主人も 結婚当初は、実家に行く度「隣におって!離れないで!」なんて言ってましたが、今では親戚中の一員です(•^u^•)
もちろん、私の兄弟も仲が良くきっとこの環境は、代が変わっても続くんだろうな〜って思います♪ それが自分の子供にとっても良い環境だと私は信じています(^o^)/

逆に義両親の兄弟は疎遠で、主人も義両親や兄弟とは特に何かない限り集まってご飯をしたりする事がありません。とても寂しいです。親戚の人も結婚式以来なので顔と名前も一致しないし、私はいつまでたっても他所者な気がします(´・_・`)

ご主人からすれば今の環境は当たり前で、はる。さんからすれば、合わせるのも大変だと思います(>_<)でも、出来れば不満はほどほどに、くらいにした方がご主人も親戚付き合い慣れないながらもしてくれているんだなぁと感じてくれると思いますよ( ^ω^ )

( ¨̮ )

お返事遅くなってすみません!
回答ありかとうございます!
そうですよね、旦那だって我慢してるんですよね( .. )
友達とかに愚痴は聞いてもらうようにします(笑)
聞いてもらえてすっきりしました!ありがとうございます!

( ¨̮ )

誕生日会たいへんそうですね( .. )
みなさん我慢してるんですね( .. )
私だけじゃない!って思って前向きにがんばりますね!
聞いてもらってすっきりしました!ありかとうございます!
a-ir☆さんも無理なさらずに

( ¨̮ )

そうですよね、もっちきさんの言われる通りです( .. )
頭の中では理解してるんですが口が先に出てしまって後で後悔するんです( .. )もっと大人にならなければですね!
もっちきさんみたいにプラスの考えになるようにしたいです
旦那はとても優しくて友達の多さからいっても性格いいとおもいます(笑)
そう言われるとそうなのかもしれませんね、そういう集まりも大事なんですね!
聞いてもらえてすっきりしました!ありかとうございます!

( ¨̮ )

そうですね、子供ができて産まれたらとてもいい環境ですね!
ちゃんはなさんに言われて小さい頃私は一人っ子で両親共働きで親戚も少なかったのでわいわいした環境が羨ましかったのを思い出しました。
不満もほどほどにします( .. )反省です
聞いてもらえてすっきりしました!ありかとうございます!