※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビアビ
お金・保険

専業主婦で、普通車2台所有。軽自動車に変えるか悩む。子どものことや自動車税の軽減を考慮。皆さんはどうしますか。

私は専業主婦で、主人の給料でやりくりしてます。
普通自動車を2台所有物してますが、私の車を軽にしたほうが良いかと迷ってます。
主人の車は7人乗りでゆくゆく子どもができてもチャイルドシートつけられるし、普通自動車2台だと毎年自動車税が約7万なので、それも軽減できるかなと思ってます。皆さんならどうしますか

コメント

うちも私が専業主婦・夫の給料でやりくり、子供が二人います☺️

子供ができるまでは私が軽自動車、夫が普通車に乗っていました✨
今の軽はゆったりしていますし、小回りが効きいて燃費も良いですし、総合的に見ても良いですよね🥰
二人目が出来てから私が7人乗り普通車、夫が軽自動車で通勤のみという体系に変わりました!

なので軽自動車と普通車の組み合わせは良いと思いますよ!

• アビアビ

アビアビ

ありがとうございます。実は私は障害者手帳を持っていまして、軽自動車にすると自動車税が無償になるんです。だから余計に軽に魅力を感じまして。私が乗ってる普通自動車は自動車税が35000円なのでこれが浮くかなと思います

• 10月11日
ほのゆりか

軽自動車と1000ccの自動車税の違いは10月より約15000円の差です

私の考えだと軽自動車は自動ブレーキとかついて事故はしにくくなったかも知れませんが向こうからぶつかってくる時には軽自動車はやはり不安です

• アビアビ

アビアビ

私も軽は持った事がありません。父が軽には乗るなと心配してずっと普通自動車を購入してました。

• 10月11日
たま

うちは今軽と乗用車です。
子供ができても2人までなら私の車は軽にする予定でしたが、私の車に子供を乗せることが多いので旦那からは乗用車に変えなさいと言われてます。。
保険会社と看護師の義姉からは軽だからここまでの怪我になったんだっていうなを目の当たりにすると言ってました。乗用車なら助かったとか。

なので軽に変えても、子供とのでかけは乗用車で大人だけなら軽とかにするならその組み合わせもいいかもですが…うちは軽から乗用車に変える予定です。

• たま

たま

なので奥さんの車を7人乗りの今旦那さんの車にして、旦那さんの車を軽にしたらいいかと。

うちは旦那軽にしたがらないので必然的に乗用車2台になりますが。

• 10月11日
  • アビアビ

アビアビ

軽は事故った時に大変だと聞きました。すごく悩みます。

• 10月11日
  • たま

たま

そうなんですよ。私も悩みものですが…旦那に息子の命考えてと言われてしまったら( ̄∀ ̄)

• 10月11日
バマリ🔰

私は軽自動車から中古のソリオに個人的な理由から臨月に乗り換えました。

結論としては後部席スライドドアの軽自動車で格安の中古車を買ってみたかったです。

確かに自動車税が合わせて14万と自宅の固定資産税が5月にくるのでもろ打撃があります。

あとはソリオを乗りこなせてはいますが生け垣のお宅のタイミングですれ違いが生じたりすると軽自動車だったら無傷でいられたのに引っ掛かるくらいよけてあげないと下手くそが固まるのでその都度左側にダメージ受けます。
一回り小さいと税金やすく綺麗にのれる。
確かに一回り小さいですがだからってその差がなんだ?

かなり大きい車を乗ってない限り小回り最強は素晴らしいです。ただパワーは確実にダウン。
60くらいからエンジンがうなってからスピードがのびます。
スライドドアは重いらしいので燃費は良くなるかは分からないです。

乗り換えたては運転しづらい事故りやすくなる感覚だ次は軽が言いと言ったくらいです。

個人的にはそんな感想になります。

• アビアビ

アビアビ

私が乗ってるモビリオは両サイドぶつけていて、そのままです。型が古いから自動車税は35000円です。中古車の軽で10万以下ってないでしょうか⁉️

• 10月11日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

その大きさだと私もいつかやりそうです。
    ファミリーCARは運転しない様にしてます。

夫婦合わせて現在車の税金が7万ですかね?

うちの内訳は普通車2台8万くらいです。
    夫の仕事の工業用トラックこれが高いです。
    他、親エブリ(軽バン)がの支払いもしてます。

普通車は何となく分かってますが、夫がお金の管理していて細かく聞こうとすると煙たがれエブリの金額から引けば分かるんですがハッキリ教えてくれないのでトータルしか分からない状況です。

大型なのでいくら来るのが妥当なのかなぁ…です。

• 10月11日
りりり

田舎で2台必須な地域に住んでます😊うちもですがまわりは普通車軽の組み合わせが多いです👀

自動車税はうちも娘が障害児なので1台無料ですが普通車も上限額ありますが無料ですよ😊

• アビアビ

アビアビ

うちも田舎なので、2台ないと不便です。普通自動車も軽減されるのですか⁉️

• 10月11日
  • りりり

りりり

軽減されますよ?うち日産セレナ39500円無料です😊
    前にセダンに乗ってたときは税金7か8万で手出し2万かそれくらいだったような気がします🤔

• 10月11日
  • りりり

りりり

↑8万だと全額無料にはならないということです😅
    上限は5万くらいかと

• 10月11日
  • アビアビ

アビアビ

知りませんでした。火曜日市役所に聞いてみます

• 10月11日