※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動にイライラして困っています。育児に協力的な旦那も忙しく、頼れる人がいない状況です。子供の対応に困っています。

子供は可愛いけど言うこと聞かないとイライラしてしまいます。
口に入れたご飯を手で出して床に投げつけたり服に擦り付けたり、今まで食べていたものを嫌がり食べません。
顔をつねったり髪の毛を引っ張ったり、体を噛んだりしてきます。
遊んで欲しくて私に寄ってくるのですが、料理している足にしがみついてきたり、寝ているのに上に乗ってジャンプしたりしてきてイライラしてしまいます。
何でも口に入れるし、危ないので口に入れたものを取り上げたらギャン泣き。
夜中も何回も泣いて起きるし疲れた。
旦那は育児には協力的ですが、休みは週一しかないし平日は帰りも遅いのであまり頼れません。
両親も義両親も病気などで頼れません。
一時保育は断られました。
ファミサポや認可外に預けるのは旦那に心配されてます。
お金も無いのであまり高いところには預けられません。
旦那が家に居ても私に寄ってくるし、ぐずり始めると絶対私じゃないと泣きやみません。
今日もずっとグズグズ言っていて、イライラがとまりません。
怒鳴ったり怒ったりはなるべくしないようにしていますが、寄ってきても無視してしまいます。
こういう時どうしたらいいんでしょう。

コメント

りえ

日中、子育て支援センターとかに遊びに行ってママも気分転換してみたらどうですか??

イライラする気持ちはものすごーーーーく分かります。2人きりだと余計にイライラしてしまうので私は基本外出してますー。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    支援センターは週一くらいで行っているんですが、ママさん達とのお話で緊張してしまって逆に疲れてしまってます…。
    買い物も行くんですが、外出するだけで疲れてしまって逆にストレスが溜まるんです😭

• 10月11日
ととろ。

身内以外の方と会話はしてますか?(><)
友達と会って愚痴を言い合うだけでも違うと思います!

顔をつねったり、髪の毛をひっぱったり、噛んだり…これは言い続けるしかないですね😭息子もありました(><)

口に入れても危なくないものはほっといて良いと思います🙆‍♀️

キッチンはゲートとかはされてないですか?😢

危ないものは置いておかない、子供に「これはダメ」「あれはダメ」と言い続けるのはこっちとしても疲れるので、できるだけ言わずに済む環境作りをしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    友達は仕事してたり、県外にいる子が多くてなかなか会えず…。
    たまに会っても上手く話せなくて逆に疲れてしまいます。

つねられたところがすごく痛くて傷になってしまってます。
    言ってもポカンとした顔をするので言ってもまだわからないのかなと思ってしまいます。
    ほっておいて大丈夫ですかね。ティッシュ口に入れて歩いてて、出して!というとベーッと笑いながら逃げていきます…。
    ゲートはそろそろ買おうかなと考えてますが、設置してもそこにつかまり立ちで揺らしたりして危険なので悩んでます。
    私も床や手の届く場所にはなるべく置かないようにしてるんですが、頭上の机の上にあるものなども見えないはずなのに手を伸ばして取ったりするんです…。
    全く何も置かないのは無理ですし、本当に参ってます😭

• 10月11日