※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

つわりで食事作るのがつらい。家族は食べない。もう作りたくない。

どうしてもご飯作りたくないです。

つわりで何も食べれなくて貧血と栄養不足で
フラフラになりながら、時に倒れながら
椅子に座り、
つわりで吐きながら
(お肉も魚も無理で)
毎日一生懸命ご飯作っても、
長男は偏食で決まったものしか食べてくれないし
次男はなんでも食べますが

問題は旦那、1口食べればいいほう。
いくらや、ツナ缶でご飯食べて終わりで
毎日毎日おかず捨ててます。

あんなに気持ち悪くても頑張って作ったのに。

もう、つくりたくない。

コメント

ちさき

辛いですね…。
辛いのに更に旦那さんひどい…💦私だったら旦那に作らなくなります😅つわりの時はこどもも手抜きにしちゃってます💦笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

それもすごく嫌な顔をして食べます。

ストレスで味覚がおかしくなることが結構あるので、またか、と思い、

味変?味濃い?って聞きますが、味がおかしい時は教えてくれるのですが
    最近はいや?そんなことないよ

というので、どうしてかな、、と思います。

確かにつわりが酷くてクオリティの高いものは作れずにいますが、毎日一汁三菜必ず作ってます、、。

ラップがしたまま開けもしない時も沢山あります。

もう作りたくない、、

• 10月11日
くま🧸(♡)

つわり中くらい、インスタント+惣菜でいいんです!こどもは仕方ないところがあるにしろ、成人した良い大人は自分で用意するか、どっか食べに行けばいいんです!私は初マタですがつわりがひどく、旦那にはほとんど外で食べるか、インスタント自分で用意してもらってます!もちろん、体調がいい日は作りますがすごくしんどいですよね(;_;)その中で育児も家事もされて立派だと思います。お腹の中の赤ちゃんを旦那の代わりに命がけで育ててるんですから、食事くらい自分でどうにかするか、残すなら最初から食べるな、こっちもその方が楽!って私なら言っちゃいそうです🥺🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那のおかげで
    私も子供たちも生きていけるという気持ちはあるので
    できる限りはしたいのですが

ほんとにもうなんか、限界で(--;)、、。

ご飯作る時間になると動悸がして余計に具合が悪くなります、、

持病でパニック障害もあるので
    酷くなってるのかもしれないです、、

• 10月11日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

頑張りすぎですよー(;_;)旦那さんに対するそのお気持ちもすごく素敵ですが、身体的、精神的にしんどいときはまずは自分のからだ最優先、赤ちゃん最優先でいいとおもいます!わたしは、看護師をしていますが、パニック障害をお持ちの方は、なんでも自分でやろうとする頑張り屋さん、責任感の強い方が多いように思います。お子さまを1日、半日でもご実家に預けたりすることは難しいですかね?静かな空間でほっと一息つける時間が必要におもいます(;_;)ごはん作らなくたって、お腹空けば旦那さんはどうにかするでしょうし、まずはご自分を大切にされてください💓

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます(._.`)

洗い物が具合悪くて終わっていないと旦那さんに

今日の物は今日洗っておかないと明日の朝大変になるよ。と言われ、旦那さんがやってくれますが

昼間は仕事してるのに私が出来てないがばっかりに申し訳ないなと思ってしまうので、
    最後まで気が抜けなくて、、😅

私のパニック障害になった原因が今流行りの言葉で言うと毒親というもので、、
    なので実家には預けたくなくて、、

義母はとても良くしてくれますが、息子が何度、アレルギーがあると言っても食べさせてしまって1度救急車で運ばれたりとかあるので、これまた、預けたくなくて😅

頼れないのも私の性格が悪いのですが、
    頼りたくないと思う一方で
    体がついてこなくて出来ないこともまた辛くて、、

• 10月11日
りえ

パパはつわりがひどいからスーパーでお弁当でも買って食べて〜、(少しでも体調良い時に冷凍ストック作っておいて)息子らは冷凍ストック食べて〜でよくないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳と1歳なのですが、
    冷凍ストックってどのようなものが作れますか、、?

多分次男は食べてくれると思うので参考にさせてもらいたいです。

長男は、偏食+手作り+1度冷凍したやつは離乳食時期は食べてくれず、いままで食べさせたことないです、、

• 10月11日
  • りえ

りえ

冷凍食品コーナーにあるようなものは作れますよー。
    ハンバーグやらきんぴらごぼうやら…。
    お肉とかも下味冷凍しといたら焼くだけ〜とかできますし♡

• 10月11日
なたでここ

えっ旦那さん意味不明です笑
そんなん作らんでいいでしょ!逆にそんなんでそこまでして作る意味何ですか?💦
次男くんは食べるなら、長男食べなくても一応子供2人の分だけ作って終了ですね😉

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり旦那が仕事してくれてるので
    それで私や子供たちが生きていけるので、できる限りの事はしたいと思ってやってきましたが

つわりが辛い中毎日ご飯作っても捨てて、とやるのが辛くなってきてしまって、、

• 10月11日
  • なたでここ

なたでここ

仕事してくれてるからって感謝するのは当たり前のことですけど、結婚して子供作ってるなら夫として養うのも当然では?
    なんか下手に出過ぎじゃないですか?😅
    対等な感じがしないです。
    旦那さん亭主関白ですか?
    食べないものをわざわざ作る意味はないと思います。

それでもし旦那さんに、ちゃんと作れって言われても、そんなこと言うならちゃんと食べてね、食べないくせに作らないとダメな理由は?って聞けばいいだけですよね😅

つわりで辛い以前に
    そこがもうおかしいと思います。
    つわりじゃなくても作ってくれたら食べるのが普通じゃないですか?

私は食べもの捨てるのなるべく避けたいので
    食べないなら作らないです。
    もったいないし食材に申し訳ないです。

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今共働きが多い中、大変な仕事をして私に家のことを任せて貰っているのに
    こなせてないことが申し訳ないです。

全く亭主関白ではないです(´×ω×`)
    家のことやってくれてありがとう。手伝ってあげれなくてごめんね。といつも言ってくれますが、
    私が寝たあと、掃除、片付け、洗い物やってくれてます。

以前は足りないくらいに食べてくれていたので、
    美味しいご飯を作れてない私が悪いのかもしれません、、。

• 10月11日
まめこ

りりむんなさんがフラフラしながら作ってあげるのに旦那さんは ツナ缶とご飯だけ食べるって..... 作っても捨てちゃうだなんて お気の毒です💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2,3日は残しとくのですが、
    子供たちに残り物だけ毎日食べさせるわけにも行かず、
    私もつわりで何も食べれないので、結局捨ててしまって(._.`)

なんか精神的にも辛くなってきてしまって、、。

買い物行くのも
    子供二人連れて、
    フラフラしながら抱っこして行って、動けなくなって養護室に連れてってもらったりとかしながらでも行ってるのに、、

• 10月11日
  • まめこ

まめこ

子供も連れていくとなると近くに義実家やご実家は無いってことですよね、、
    私が買い物一緒について行ってあげたいくらいです😔😔
    旦那さんもかなりの偏食なんですね💦

かわいそうです😵

• 10月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。すみません。

旦那は、そんなこと無かったんですけど、、
    手抜きな料理になってしまっているから
    食べたくないのかなと思ったりします、、。

あんなに苦労して買い物して、
    あんなに辛い思いしてご飯作っても結局毎回捨てて、

捨てるのが辛くてずっと冷蔵庫に入れて置いたら
    冷蔵庫開けるのも苦痛になってしまうし

捨てると捨てた時辛くなるし

毎日一汁三菜作ってましたが、
    付き合ってから、初めて
    そぼろ丼と、お味噌汁にしました。

長男も次男も食べてくれたので、少し気持ちは楽です。

• 10月11日
くま🧸(♡)

旦那さんはたしかにお仕事されてるかもしれませんが、育児もお仕事ですよ!男だから家事しない、仕事してるから家事しなくてもいい、なんてむかしのことです!りりむんなさんが申し訳ないと思う必要はないですよ😊赤ちゃんをお腹の中で育てるという、りりむんなさんにしか出来ない素晴らしいお仕事を24時間休まずされてるんですから😊

そうなんですね(;_;)実家にも義実家にも頼れないとなるとしんどいですよね。何からなにまで自分でされるのは本当に大変だと思います。愚痴ならなんぼでも聞きますので、少しでもストレス発散できますように(;_;)!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    少し心が楽になりました。
    お話聞いてもらうと少し楽になります。

励ましてくれて、応援してくれて、
    頑張ってるって言ってくれて本当にありがとうございます。

少し元気になりました。

• 10月11日