※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

妊娠中、12週以降の切迫流産で薬が変わることになり、お腹の張りどめの薬について相談しています。現在はダクチルを服用中で、次の薬が心配だそうです。

妊娠発覚後すぐに
茶オリが出て切迫流産と診断されました。
今は外には出てきていないのですが
子宮内には出血あるらしいです。
現在はダクチルという薬を毎食後に
服用しています。
この前先生に12週以降からは
薬が変わると言われたのですが
12週からお腹の張りどめで
なんという薬が処方されるか
分かる方いますか?
お恥ずかしい話なのですが
錠剤が苦手で飲めるか心配です😭
ダクチルは小さいので
全然問題なく飲めるのですが…。
今日で12週ですが
あと3日分はダクチルがあり
それを飲みきって
まだお腹が張るようなら
病院にきてと言われてます。
その時に違う薬に変えるねーって
言われてるんですが
12週以降の切迫流産の方
どんなお薬飲んでるか教えて下さい😭

コメント

あや

トラネキサムというものではないですよね…?

わたしは先週ダクチルとセットで出されました🤔

  • かおちゃん

    かおちゃん

    先生になんの薬か言われたのですが、忘れてしまって😭
    ダクチルとセットなんですか?😳
    私はダクチルから違うやつに変わると言われました😳

    • 10月11日
  • あや

    あや


    『妊娠16週未満ではダクチル、それ以降はウテメリンが処方されているのをよく見る。
    (ウテメリンは妊娠16週未満に禁忌のため)


    12週なのでウテメリンではないと思うし…


    ありえそうな薬見てみたけど
    ダクチルのような小ぶりのものが多かったですよ😭


    飲み方のコツですが、しっかり口を閉じて歯をぎゅーっとすると喉も閉まるので、、、
    力を抜くことですね

    行儀が悪いのですが、もしも可能ならガラガラをするみたいに、口を開けたままお茶飲めたりしますか?その時の喉の開きの感じです😂

    • 10月11日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ウメテリンではなかったと思います😳
    今トラネキサムを調べたら、止血のお薬なんですね😳
    私の場合、腹痛があり、
    お腹の張り止めを出してくれると言ってたので
    トラネキサムではないと思います🥺

    ダクチルのような
    小ぶりのものが
    多かったとのことで
    安心しました🥺💓

    ご丁寧に
    アドバイスまでありがとうございます😭💓

    • 10月11日
ぽんた

私はダクチル→リトドリン→ウテメリンとお薬が変わっていきました。私もカプセルとか飲むの苦手ですが、張り止めはどれも小さい粒で、簡単に飲めましたよ(*´∀`)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    リトドリンは何週から何週頃まで飲んでたんですか?😳

    どれも小さい粒とのことで
    安心しました😭💓

    • 10月11日