※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

保育園やファミサポが難しい状況で、育児に悩んでいます。周囲のサポートも限られています。

働きたいのに保育園入ってないからだめ
保育園入れたいのに働いてないからだめ
一時保育もいっぱいだから無理
ファミサポも赤ちゃんだから短時間しか預かれない
保健センターの支援員は少しでも親から離れたら託児になるから断られる

義両親は他界していないし、両親は遠方

実家帰って育児しろってことですかね。
世の中ワンオペには厳しいですね、私の住んでる地域だけですかね?

コメント

激戦区ですか?私の住んでいるところは求職中でも入れてる人多いです!

• ゆきち

ゆきち

選ばなかったら入れますが、車が無いので自転車圏内の園にすると人気のある園ばかりなので難しいです💦

• 10月11日

認可外は選択肢にないですか?娘は週3回しか空きがなかったところなんですが、それでも助かる!とパートを始めましたつき、私の収入が月50000円ちょっとに対し、保育所は34000円ほどかかるので、保育料とわたしのスマホ代を引いたら1ヶ月あたりに手元に残るのはわずかですが、6月から始めて60000えんほど、いま残って、まずまずだな!と思っています。

• ゆきち

ゆきち

田舎過ぎてなのか、認可外はありません😢
    だからこそファミリーサポートを頼りにしてたのですが、断られると思っていなかったので困ります💦

• 10月11日
うー

保育園申請しておいたら加点とかつかないですか?保育園と求職同時にするの大変ですよね💦

• ゆきち

ゆきち

書き方が悪くてすみません💦
    第二希望ではありますが入園が決まりました!

すぐ終わると思って連れていった私も、悪いのですが
    子供を連れて失業保険の手続きをしに行ったら、職員さんに嫌な顔をされ、まだ入園してないこと伝えると紹介出来る仕事はないと言われました。
    慣らし保育が終わる頃に仕事が出来るよう今から準備しておきたかったのですが、こうもはっきり言われると落ち込みます。

• 10月11日
  • うー

うー

そーなんですね💦

私は1人目の時にはまだ保育園も決まってない状態で赤ちゃん連れて職安行きましたがすごく対応良かったです!
    たまたま悪い人に当たってしまったのか地域や時代によるものですかね??(うちは6年前)
    仕事探しはマザーズコーナーとかないですか?
    子連れでも行きやすく、赤ちゃんごろごろされて置けるところがあったりもするしそこなら職員も対応慣れていると思いますよ⭐️

• 10月11日
  • ゆきち

ゆきち

対応の良い職員さんで羨ましいです✨
    初めて行った時に担当が決まったみたいで、優しそうな人だと思っていたので、少し残念でした😞
    隣の市からの出張所ハローワークなので、建物も小さく本当に仕事探し為だけの場所です。
    なので、うーさんの設備環境本当に羨ましいです😭✨

• 10月11日