※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お仕事

1歳で保育園に入れなかった場合、書類が必要ですか?去年の保育園申し込みをしていなくても書類はもらえますか?

12月で1歳になり、来年4月に保育園と考えているんですが、
育児休業給付金の延長に、1歳の時点で保育園に
入れませんでしたという書類?が職場に必要と聞きました!

また今年中に1歳になる場合は、去年の保育園申し込みをしていないといけないと知り、知らなくて驚きました😦
去年、保育園の申し込みはしていなくても
書類はもらえるのでしょうか…

言葉足らずですいません🥺

コメント

ぽぽ

役所に行けば今年度の書類ももらえると思いますよ!

• サボテン

サボテン

さっそく行ってきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ゆんゆんゆ

私の場合は、一歳になるタイミングが2月だったので、2月に途中入所希望申請を出して、入れませんでしたと言う書類をもらいましたよ!
もともと途中入所はかなり厳しいと言われていたので、入れない前提で申請をして、『申し込みはしたんですが、保育所に入れられなかったんで、育児休暇を延長させて下さい』みたいな感じでした!

そして、4月からの保育所希望は出してそこで入れてもらえた形です!
説明下手ですみません😅

• サボテン

サボテン

さっそく行ってきました!
    12月から希望の申請書貰えました!
    保育園…ややこしいですね🥺
    ありがとうございました!

• 10月11日
うー

去年の保育園申し込みの書類が必要なのは初めて聞きました!!
去年って産まれてないですよね??
12月入園の申請と4月入園の申請両方出せば12月に入れなければ不承諾通知もらえると思いますよ⭐️
地域によって申請時期が違うので早めに役所で確認したほうがいいですね!!
うちのとこだと12月入園の申し込みは10月10日ころから始まります!!

• サボテン

サボテン

産まれてないです🤣
    1歳の時点で途中入園の申し込みと勘違いだったかもしれないです😂
    さっそく貰いに行ってきました!
    保育園事情ややこしくて頭パンクしそうです(笑)
    ありがとうございます!!

• 10月11日
はじめてのママリ

11月で1歳です。
今年度の申込ということですよね?であれば役所でもらえますよ。空き枠がなくても申込をして、不承諾でした、という証明を会社に提出する必要があります。
当然申込に在職証明が必要になるので、今年度のものと、次の4月入園のためのものと、2通書類を出してもらわないといけませんが。

• サボテン

サボテン

早速貰いに行ってきました!
    今年度入れませんでしたの書類は、知らなかったので助かりました🙇‍♀️

• 10月11日