※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっつきもっつき
子育て・グッズ

😞以下の様子を見て、発達に問題があると思いますか?それとも性格だと思…

子どものことで悩んでいるので回答頂けるとうれしいです!😞

以下の様子を見て、発達に問題があると思いますか??
それとも性格だと思いますか??

・娘 1歳7ヶ月

・家ではお喋りをよくする
(パパ ママ じぃじ ばぁば わんわん まんま ごりら にんじん ないない おいちぃ〜 いや あんぱん ぱんつ などなどその他ま色々話します)

・積み木やパズル(10ピースはすぐ完成させれる)できる

・すごく人見知り
支援センターなどでは遊ぶけどママから離れない
1歳半検診は保健師さんの前で積み木や指差し、一切しない
健康診断は大泣き

だいたいの情報だけですが、とにかく人見知りが激しいです。私の友達が居たりするだけでもずっと私から離れません。

これらをみて、パッと思った感想で構いません💦💦
お時間ある方お願いします😖

コメント

ジェシー

性格もしくは、ママのお腹に赤ちゃんいることによる一時的な情緒不安定じゃないかなーと思いました。

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

ありがとうございます😊
    少し安心しました。。

• 10月11日
さなママ

発達について知識はありませんが、性格かなーと思います😟

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

そう言って頂けて安心しました!ありがとうございます💦

• 10月11日
コスタ🛳

全く問題ないと思いました!
息子はあと数日で1歳4ヶ月ですが、単語はまだまだそんなに話せないし、パズルはできる気配もありません😅💦
支援センターでは少しは遊びますが基本自分で遠くに行くことはないし、慣れないところでは、私から離れず抱っこを常に要求してきます!

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

良かったです。ありがとうございます💦💦
    自治体の発達に問題がある子が通う親子教室に紹介されたり、支援センターの保育士に発達障害というワードを出されたためモヤモヤしていました。。家族はなんの心配もしていなかったので驚いています、 😖💦

• 10月11日
ゆい

うちの息子も人見知り場所見知り、同年代のお友達が近くにいると嫌がります😣
同じく自宅以外はママの手を繋いで離れません!
1歳半健診もほぼギャン泣きでできず、保健師さんが自宅訪問してテストすることになりました...
話す言葉はもっとすくなくて、型はめは◯と□しかでいません💦
保健師さんには性格だと言われました😨

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

ありがとうございます💦💦
    わたしも性格だし見守ろうと思っていましたが、
    1歳半検診のときに 自治体の発達に問題がある子が通う親子教室を紹介されたり、支援センターの保育士に発達障害のワードを出されたためモヤモヤしていました。。家族はなんの心配もしていなかったので驚いています、 😖💦

• 10月11日
  • ゆい

ゆい

私もちょっと言い方が悪いかもしれませんが一筋縄ではいかない子達が集団生活を楽しく遊んで過ごすサークルに紹介され、行くことにしました!
    時期的なものかもしれないですし、教室に通って問題があるなら病院に行くように言われるのかなーっと思います😅

• 10月11日
  • ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

そうなんですか!😊
    わたしも今度見学に行く予定です!
    通って人見知りが少しでもマシになればいいのですが...

• 10月11日
*ha*

性格だと思います!( ¨̮ )

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると安心します😞💦

• 10月11日
ひまたんこ

今日うちも一歳半検診でした!ママ!抱っこ!と離れませんでしたが、指差しと積み木、これなに?って質問に答えてました!
うちも身長、体重、絶叫しました。笑
パズルはできないです!
ありがとうとかバイバイも促さないとしません😨

発達障害って。。モヤモヤしますよね。。

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

知らない人の前で、色々出来ているなら心配ないですね☺️
    あまり気にしないようにします🤔

• 10月11日
クー

おしゃべりも沢山出来るしパズルまで出来るなんて凄いですよー😍👏

私も今妊娠中で、この1ヶ月息子が急に私が居なきゃ探して泣いたり離れなくなったりしてます😱
これが赤ちゃん返りかって感じでたくさん甘えさせてますが、やはり子どもなりにママとの2人時間がもうすぐなくなるのを感じで離れたくない!ママがいい!ってなるみたいですね😭❤️
性格&お姉ちゃんになるから寂しさと甘えもあるんだと思いますよ😊
ちゃんと育ってるしむしろうちの子積み木もパズルも興味なしですが何の心配もしてません😂💪

一緒に今しかない可愛いときを堪能しながら子育てを楽しみましょうね😍❤️

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

赤ちゃん返りもたしかにあるかなぁと思います🙇‍♀️
    人見知り = 発達障害 なの??と疑問です。。
    ありがとうございます😊ぽこさんのように言って頂けると安心します☺️🎶お互い子育て楽しみましょう👼🏻

• 10月12日
よしこ

うちも同じ感じです😅
言葉は単語が30個以上出てますが、人見知り、場所見知りがひどく😭
一ヶ月半検診は、ギャンなき、サークル行ったらギャンなき、じぃじ、ばぁばにギャンなき😭
行きなれた支援センターは、私から離れて楽しく遊びます😃一ヶ月半検診で発達支援のサークル紹介されて行く予定です!

• ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

やはり人見知りだったら、発達のサークルに紹介されるのですね🤔
    決して悪いところではないのはわかっていますが、少し抵抗があるのは事実です😞🙌🏻発達障害扱いされているようで💦でもそこで克服できるなら、子どものためにも通うのがいいですよねぇ😞ありがとうございます🙏

• 10月12日
  • よしこ

よしこ

そうなんですよ。人見知りは発達障害なの?って😅健診で発達に問題ありますか?って聞いたらそういうわけじゃなくて集団生活になれましょう!って言われました🙄心理士さんもいるみたいだし、楽しそうだしひとまず参加してみたいって思います☺️

• 10月14日