※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
妊娠・出産

妊娠19週で膣や陰部に圧迫感があり、内診では問題ないと言われたが不安。経産婦特有の症状か、切迫か心配。

現在妊娠19週です。
この頃に、立ったとき、座ったときに、膣や陰部への圧迫感や違和感というか、膣から子宮が落ちそうというか、肛門の圧迫感というか、、、このような症状になった方いますか?

おととい受診し上記症状を伝え丁寧に内診してもらいましたが、子宮頸管は3.8cm、3.5以上あれば問題ないと言われ、子宮口も閉じており、特に切迫や安静とは言われていません。
お腹の張りは少しあるかなー程度で、ウテメリンを内服しています。
ひとりめ妊娠のときは圧迫感などなかったので、経産婦特有の症状なのか、まさかやっぱり切迫なのかなど不安です。

コメント

deleted user

私もたまに何か出てきそう!?
みたいな感じあります笑
でも月曜に検診行って内診した時に
全く問題ないね!って私は言われました

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    それです!赤ちゃん出てきてない!?と思い私も受診しましたが、なにもなく、、、
    なんか常に膀胱も圧迫されてるから尿意なのかなんなのかもわからずです(;_;)

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウテメリン飲んでるし
    心配になりますよね
    とりあえず気にしすぎもよくないので
    紛らわしながらマタニティ生活
    過ごすしかないかなって感じですかね

    • 10月11日
a-mam

骨盤ベルトすると子宮が落ちそうなかんじとか変な違和感がかなり軽減されますよ😊
2人目の時にその症状になり診てもらいましたが子宮には特に異常は無かったけど、張りがあり同じくウテメリンを処方され、産む3日前まで飲んでました!ただそれでも何か違和感があったので病院に相談したらベルトを勧められて、使うようになったら大分良くなりましたよ😆

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    骨盤ベルト!!
    ひとりめの時にとこちゃんベルト買って使わずじまいだったので、いま引っ張り出してきました★
    同じ経験された方からのアドバイス、すごく心強いです。
    次のお子さんも19週と同じ週数ですね。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように★

    • 10月12日
  • a-mam

    a-mam

    私もトコちゃんベルト使ってます😊使うのめんどくないな〜って思う時もあるけど乗り越えましょ〜!
    本当!週数同じですね😊元気な赤ちゃん産みましょ🙌

    • 10月12日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    ほんと使うのめんどくさいし、座りにくいし、、、って思っていましたが、みなさん同じ思いをしながら使ってらっしゃるのですね!
    元気な赤ちゃん産みましょうね💕

    • 10月13日
クロ

私も同じ事相談しようとしたら投稿があったので🤭
特に出血もないし、張る感じはあっても腹痛とまでいかないので、もうすぐ受診だからそれまで気にしながらもいますが💦
私は初産なので経産婦特有のでもないですし…
前回の内診では切迫は大丈夫と言われていましたが1ヶ月経って状況変わったのか心配しています。
次の健診で詳しく聞く予定ですが、
チョコパイさんは、お腹の張りは少しあるかなー程度で内服されてるとの事ですが、
私も少し張る感じありますが張り止めの副作用に抵抗があって、問題ない程度なら飲みたくないとは思いつつ、嘘もつけないので張る事はもちろん伝えるつもりですが、
少しあるかなー程度でも飲まないとダメなんですね?

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    同じ19週ですね😍
    私は仕事中はガンガン張りますが、休みの日でも10回いかない程度ですがまぁまぁ張るので、1日3回飲んでいます。
    ひとりめの時にこの時期張っていたのですが、副作用が辛すぎて処方されていたのに飲まなかったら、切迫で入院になって内服よりきつい点滴になって泣いていたので(笑)、それと比べたら内服の副作用なんてましだなーと思います!
    1週間ぐらい続けて飲むと少し慣れてきますよ💕

    • 10月13日
  • クロ

    クロ

    なるほどそれは確かに困ります😭 副作用の方がいいですねw もし出されたらちゃんと飲もうと思いました✨
    ありがとうございます😂

    • 10月13日