※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が離乳食を始めても問題ないか相談。よだれ多く、食べ物に興味あり、元気で体重7キロ弱。

4ヶ月の男の子です☆あと4日で5ヶ月になりますが、フライングで離乳食をスタートしたら問題なものでしょうか?
よだれも多いし、食べ物にも興味があり食べていると目で追います‼
元気で体重も7キロ弱です☆

コメント

まゆーーみ

4ヶ月に入った日から離乳食始めましたが、何も問題ないです。早く始めたらアレルギーになりやすいとか聞きましたが、私自身赤ちゃんの時4ヶ月スタートだったので気にすることなく始めました。

• ナオ

ナオ

そうなんですね!アレルギーになりやすいとは少しためらってしまいますが…母乳で何もないし皮膚もキレイなので少し早めに始めてみようかなと‼ありがとうございます

• 4月18日

昔は4カ月から始めてたりしてましたが、アレルギーの発生率から5カ月からに引き上げられています。あとあと問題が発生した時に後悔されないよう5カ月から始められた方が気持ち的には安心なのではないかなと思います。
でも離乳食始める始めないはは親の知識、価値観などで決めることなので自由にされたら良いと思います。

• ナオ

ナオ

確かにそうですね!やはりアレルギーは気になる所です…
    食べている姿を想像すると嬉しくて、色々早めにやりたくなってしまいます❗でも、5ヶ月スタートが一番安心ですね

• 4月18日