※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

10ヶ月男の子、食欲旺盛でミルクもよく飲む。離乳食の量に悩んでおり、増やしても足りない。保健師に相談したが、離乳食を増やすのは控えるようアドバイス。食べる量は子どもによって異なる。満腹中枢未発達で、過剰摂取も懸念。離乳食を増やすべきか、ミルクで補うべきか悩んでいる。体重は少なめで、細身。

10〜11ヶ月くらいのお子さんで、離乳食もりもり食べてミルクもゴクゴク飲む方、教えてください☺️

10ヶ月男の子です。
ものすごく食べてよく飲むので、逆にどうしたら良いか分かりません…
完ミで3回食です。

たまひよの本を参考に作っているのですが、規定量では足りず、食べ終わると泣きます😭
ですのでタンパク質以外を少し増やしているのですが、(ご飯80グラムのところ100グラムくらいに)それでも足りない様子です。

食べ終わった後もミルク120飲んでいます。
本当は200くらい飲んでしまうのですが、胃腸への負担を考えてこのくらいに抑えています。

ミルクは1日4回で、それぞれのご飯の後に120、14時に200与えています。

しかし、飲んだ後も足りないのか、旦那さんの朝ごはんのトーストを欲しがり、少しだけちぎって貰ったりしています😞

支援センターのママさんたちや、こちらで質問されている方だと、10ヶ月であればミルクは1日2回しかあげていないという話をよく聞きます。
卒乳したという話も聞いてびっくりしました。

その場合って、ご飯を普通に食べた後、何も欲しがらないし泣かないってことですよね?
うちの子であれば、今の倍くらい食べないとご飯だけで満足しないと思います…

でもそれは現実的ではないので、しばらくはミルクを与え続けようと思うのですが、周りの方に比べてがっつりミルクを飲んでいる感じがして、少し不安になってしまいました。(比べてはいけないのは理解しているのですが😭)

また、このことについて保健師さんに相談したところ、離乳食を増やすことに関しては渋い顔をされ、「増やさずに大きめに切ったりすれば?」とのアドバイスをいただきました。
しかし実践したところべーっと吐き出されてしまって、結局いつもの大きさに刻まないと食べてくれませんでした。
やはり増やすのってあまり良くないのでしょうか?
その子によって食べる量は違うと思うのですが…

でも満腹中枢が未発達とも聞くし、欲しがるままに与えてお腹を壊してもいけないと、悩んでいます😔

よく食べてよく飲むお子さんのいる方、離乳食は増やしていますか?
どこまで増やして大丈夫なのでしょうか?
足りない分は月齢が上がってもミルクで補って良いのでしょうか?

ちなみに体重の増えは少なめで、細身です。

質問だらけになってしまい申し訳ありません。

コメント

今3番目が全く同じ感じです。
食べ物見たらエンドレスに食べ続けれそうな感じで、家で食べ物与えられてないから保育園で凄い食べてるんだと思われてます😩
9ヶ月で食後のミルクは無しにして寝る前に1回飲ませるだけです。

ご飯は100〜140g程食べてます。
ずっと欲しがるので、食べ終わったら直ぐ遊びに興味持たせて強制終了してます。
1歳頃まで1日4回飲んでると、ミルクに依存して卒乳難しくなるので、ミルクの回数は減らした方が良いです。

• やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!

泣く前に何か他のもので興味をひくといいんですね!
    やってみます☺️
    ミルクあげないと不機嫌なので回数減らすの大変そうですが、影響出るのが怖いので減らしてみます。

• 10月11日

退会ユーザー

うちも1人目の時に何度か保健師に相談したことありますが、思ってたアドバイスと違い保健師に相談するのやめました。

まずは14時のミルクやめて、蒸しパンやマカロニきな粉等あげてみたらどうでしょう?ミルクより腹持ち良いですよ。

• 10月11日
  • やまねこ

やまねこ

そうですね!
    補食という感じでやってみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月11日

息子は飲まなくなったからですが、11ヶ月卒乳しました。
10ヶ月の時はミルクは寝る前に200mlだけでした。
因みにご飯は同じくあればあるだけ食べそうな勢いですが、欲しがっても極端に増やしたりはしません。
ご馳走さまをしたら終わり!という習慣付けも必要ですよ😊
そしてミルクの代わりに午前午後と補食を与えています!
一回の食事量を増やすのではなく、回数を増やしていけば徐々に卒乳もできますよ✨

退会ユーザー

誤⇨11ヶ月に入ってすぐ卒乳しました。でした!もうすぐ1歳です😊

• 10月11日
  • やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!

体重があまり増えていないこともあって、欲しいなら食べておくれ…という気持ちだったのですが、ご馳走さまさせるのも大事ですよね。
    おやつも1歳までいらないと言われて避けていたのですが、ミルクに依存するよりいいですもんね!
    私もさつまいもとかあげてみます☺️

• 10月11日

退会ユーザー

息子も痩せ気味な方なんです💦
    それでミルク飲まなくなっちゃったので健診で相談したら、食べる子なら5回食にすればいいよ!と小児科で言われて実践してます😃
    おやつ(お菓子)という感覚ではなく、あくまでもおにぎりやパンや果物などの補食なので😊
    さつまいもも良いと思います✨
    保育園でも午前午後とおやつの時間がありますし!
    うまくいくといいですね✨

• 10月11日
  • やまねこ

やまねこ

おにぎりやパンでもいいんですね!
    パン大好きなので試してみます☺️

• 10月11日
ふー

ふたりとももっとあげてミルクは寝る前のみかそれも10ヶ月にはない日があり1歳なる前に卒ミしてました

10ヶ月にはとくに吐き戻しやうんちのけいじょうがおかしいがなければ増やして病院からいわれとくにたまにトータル量で測ってたかなぁぐらいでした

• ふー

ふー

2人とも1歳超えてから勝手に調整し始めそれも少ししたたべムラにいま娘はなやんでます

その時からしたらほぼたべてません

• 10月11日
  • やまねこ

やまねこ

ありがとうございます!

お腹悪くなければ増やしてもおっけいなんですね☺️
    あまり気にし過ぎずあげてみます

• 10月11日