※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園に落ちた場合、2次募集が必要ですか?育休延長になるでしょうか?

来年の5月で1歳になる娘がいます。
4月から保育園へ入所させようと思っています。
わたしの住んでいる市では、申し込みの際に第6希望まで保育園を書けるみたいです。
そこで質問なんですが、仮に希望をいくつか書いたとして、保育園に落ちてしまったら空きがある保育園の2次募集を受けなければならないのでしょうか?
それとも、現在育休中なので育休延長になるのでしょうか?

コメント

すべて落選してしまったら二次募集を受けなければならないです。
しかし、二次募集の保育園に通えない場合は待機児童となって育休延長するしかないと思います。

• まる

まる

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
かん

空きのある保育園があれば二次募集が出来ます!
もし無ければ待機児童として途中入園を目指す感じですね🤔
もしまるさんがまだお子さんと一緒にいたいようでしたら2歳までは育児休暇は延長出来ますが保育園に入れなかったという届けを提出しなけらばなりませんよ!

• まる

まる

そうですよね!
    ちなみに、二次募集には応募せず育休延長の申請はできるのでしょうか?

• 10月11日
  • かん

かん

1次募集で落ちたという証明書が貰えていたら提出して半年伸ばせるはずです◎

• 10月11日
  • まる

まる

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 10月11日